UJAM Appでダウンロードやインストール時にエラーが発生する

UJAM Appでダウンロードやインストール時にエラーが発生する

UJAM製品は、UJAM Appを使用してインストール、オーソライズを一括で管理できます。


一部のOS環境において様々な理由により、UJAM Appのダウンロードや インストールに関して、下記のようなエラーメッセージが表示される場合があります。

ダウンロード時のエラー
Failed to download "製品名"

 

インストール時のエラー
Failed to install "製品名". Please make sure to grant permission and have your DAW closed



これらのエラーが発生する場合、取り急ぎ下記に沿ってトラブルシューティングと、必要に応じて単体製品の個別インストーラーをご利用の上、インストールを行なってください。

基本的なトラブルシューティング

  1. アプリケーションを常に最新の状態に保つ:常に最新バージョンのUJAMをご使用ください(ダウンロードはこちらから)。
  2. システム設定で必要な権限をすべて付与してください。
  1. アプリを管理者として実行し、尋ねられたら必ずシステムパスワードを入力してください(バックグラウンドでウィンドウがポップアップ表示される場合もあります)。
  2. プラグインをインストールまたはアップデートする前に、必ずDAWを終了してください。
  3. アンチウイルスの設定を確認してください:
    1. ウイルス対策ソフトが少し過剰に反応して、ブロックすべきでないアプリをブロックしてしまうことがあります。アプリケーションコントロールまたはネットワークアクセスに関連する設定を探し、UJAM Appが表示され場合は、ネットワークアクセスを許可するよう設定を確認してください.
    2. 併せてウイルス対策ソフトウェアを一時的に無効化して、問題が解消するか試してください。
  4. ファイアウォールを一時的に無効にしてください:
    1. コンピュータの設定の'ファイアウォールとネットワーク保護'セクションなどから、一時的にファイアウォールをオフに設定します。
    2. その後、UJAMソフトウェアを再度起動して問題が解消するか確認してください。
  5. インターネット設定をご確認ください:
    1. ソフトウェアによっては、特定のインターネット接続で問題が発生する場合があります。
    2. VPNやプロキシを使用している場合は、その設定を無効にして問題が解決するか試してみてください。
  6. UJAMのダウンロードパスやプラグインコンテンツファイルのフォルダを、外部ドライブではなく内部ドライブに設定を変更してお試しください。

UJAM Appからのインストールが実行できない場合や、製品ごとに個別インストーラーからインストールとオーソライズを行う場合は以下の手順にてお進めください。

個別インストーラーのダウンロード

下記ページの"Direct Download Links"リストから、ご利用製品のインストーラーをダウンロードします。

Download & Installation Errors | UJAM App

*VIRTUAL PIANIST、USYNTHについては、ご所有の製品ライブラリに加えて、プラットフォームインストーラーを併せてダウンロードしてください。




製品によってはインストーラーをダウンロードするためのダウンローダーアプリケーションがダウンロードされます。その際はアプリケーションを実行し、インストーラーをダウンロードします。ダウンローダーとは別にインストーラーフォルダが作成され、ダウンロードが100%まで完了するとインストーラーを実行することができます。


ダウンロードされた製品名のインストーラーを実行し、インストールを進めてください。

インストールとオーソライズ=アクティベーション 

ダウンロードフォルダからインストーラを起動し、インストールを行ってください。Windowsでは個別インストーラーでは、VSTプラグインファイルのインストール先を指定することができます。表示されるフォルダがご利用のDAWのプラグインフォルダとして設定されていることを確認、またはフォルダをプラグインフォルダに追加してインストールをお進めください。Macではプラグインファイルは全て所定のフォルダに自動でインストールされます。

*インストール時のご注意:UJAM製品はシステムドライブのみインストールが行えます。インストール時のシステムドライブの空き容量にご注意ください。インストール完了後ライブラリデータの移動が可能です。以下ページの手順をご参考ください。

インストールが完了すると、アクティベーション前の製品であれば自動的にUJAM Appが起動し、製品のアクティベーションが実行されます。UJAM Appが自動起動しない場合は、UJAMプラグインをDAWから起動するとアクティベーションのためのログイン画面が表示されます。UJAMアカウントのログイン情報(メールアドレス、パスワード)を入力し、Authorizeボタンをクリックしてアクティベーションを実行してください。



参照元ページ

Download & Installation Errors | UJAM App

Alternative Download Sources & Legacy Versions

    • Related Articles

    • UJAM製品 動作環境

      UJAM製品別動作環境 ご留意事項 ※要インターネット環境 ※blobファイルを外部ディスクへ移動する場合は、ドロップアウトを防ぐためにSSDの使用を推奨します。その他ファイルを移動することはできません。 UJAM製品:ライブラリを外付けドライブなどに移動したい ※一部プラグインではmacOS 13 Venture環境への互換はありません。 macOS 13 Ventura Compatibility (本国ページ) Apple M1 compatibility & VST3 support ...
    • UJAM STARTER BUNDLEご利用手順

      UJAM STARTER BUNDLEは下記の手順でご利用いただけます。手順に沿ってお進みください。 製品の選択 下記フォームに認証コード(シリアルナンバー)を入力しご希望の製品を3つ選択してください。 製品選択フォーム https://zfrmz.com/9mIeeEZztV02gwofonHV  製品を選択、送信後メールにて各製品のシリアルナンバーが発行されます。 製品の登録とインストール ...
    • UJAM Appご利用方法 UJAM製品のダウンロード・オーサライズ 管理

      アプリ解説動画 UJAM Appのご利用にはUJAMアカウントが必要です。UJAMアカウント作成、シリアルナンバーのご登録は以下のページの手順をご参考ください。 UJAM 製品ご利用方法 アカウント作成とシリアルナンバー登録 よくあるご質問 UJAM Appはどこからダウンロードできますか? UJAM Appは下記ページよりダウンロードいただけます。 UJAM App | Download, install, update plug-ins ...
    • UJAM製品のアンインストール手順:macOS

      UJAM製品をアンインストールされる場合、以下フォルダより削除したい製品のファイル/フォルダを直接削除してください。 ファイル: 概要 オーディオコンテンツ システムドライブ:/ ライブラリ / Application Support / UJAM / ユーザーコンテンツ システムドライブ:/ USERS / USERNAME / ライブラリ* / Application Support / UJAM / AUプラグイン システムドライブ:/ ライブラリ / Audio / Plug-Ins / ...
    • UJAM製品のアンインストール手順:Windows

      UJAM製品をアンインストールされる場合、以下フォルダより削除したい製品のファイル/フォルダを直接削除してください。 UJAM製品のアンインストールは、下記フォルダ内にある"製品名"のフォルダまたはファイルを削除いただくことで完了いただけます。 製品名のファイル、フォルダが見受けられない場合は次のフォルダをご確認ください。  C:\Program Files\UJAM\[製品名] C:\Program Files\Vstplugins\UJAM\[製品名] C:\Program ...