UJAM Appでダウンロードやインストール時にエラーが発生する
UJAM製品は、UJAM Appを使用してインストール、オーソライズを一括で管理できます。
一部のOS環境において様々な理由により、UJAM Appのダウンロードや インストールに関して、下記のようなエラーメッセージが表示される場合があります。
ダウンロード時のエラー
Failed to download "製品名"
インストール時のエラー
Failed to install "製品名". Please make sure to grant permission and have your DAW closed
これらのエラーが発生する場合、取り急ぎ下記に沿ってトラブルシューティングと、必要に応じて単体製品の個別インストーラーをご利用の上、インストールを行なってください。
基本的なトラブルシューティング
- アプリケーションを常に最新の状態に保つ:常に最新バージョンのUJAMをご使用ください(ダウンロードはこちらから)。
- システム設定で必要な権限をすべて付与してください。
Mac: フルディスクアクセスの設定
Mac: iCloud Drive同期の停止
Windows: UAC ユーザーアカウント制御設定
Windows: OneDrive同期機能の停止
- アプリを管理者として実行し、尋ねられたら必ずシステムパスワードを入力してください(バックグラウンドでウィンドウがポップアップ表示される場合もあります)。
- プラグインをインストールまたはアップデートする前に、必ずDAWを終了してください。
- アンチウイルスの設定を確認してください:
- ウイルス対策ソフトが少し過剰に反応して、ブロックすべきでないアプリをブロックしてしまうことがあります。アプリケーションコントロールまたはネットワークアクセスに関連する設定を探し、UJAM Appが表示され場合は、ネットワークアクセスを許可するよう設定を確認してください.
- 併せてウイルス対策ソフトウェアを一時的に無効化して、問題が解消するか試してください。
- ファイアウォールを一時的に無効にしてください:
- コンピュータの設定の'ファイアウォールとネットワーク保護'セクションなどから、一時的にファイアウォールをオフに設定します。
- その後、UJAMソフトウェアを再度起動して問題が解消するか確認してください。
- インターネット設定をご確認ください:
- ソフトウェアによっては、特定のインターネット接続で問題が発生する場合があります。
- VPNやプロキシを使用している場合は、その設定を無効にして問題が解決するか試してみてください。
- UJAMのダウンロードパスやプラグインコンテンツファイルのフォルダを、外部ドライブではなく内部ドライブに設定を変更してお試しください。
UJAM Appからのインストールが実行できない場合や、製品ごとに個別インストーラーからインストールとオーソライズを行う場合は以下の手順にてお進めください。
個別インストーラーのダウンロード
下記ページの"Direct Download Links"リストから、ご利用製品のインストーラーをダウンロードします。
Download & Installation Errors | UJAM App
*VIRTUAL PIANIST、USYNTHについては、ご所有の製品ライブラリに加えて、プラットフォームインストーラーを併せてダウンロードしてください。
製品によってはインストーラーをダウンロードするためのダウンローダーアプリケーションがダウンロードされます。その際はアプリケーションを実行し、インストーラーをダウンロードします。ダウンローダーとは別にインストーラーフォルダが作成され、ダウンロードが100%まで完了するとインストーラーを実行することができます。
ダウンロードされた製品名のインストーラーを実行し、インストールを進めてください。
インストールとオーソライズ=アクティベーション
ダウンロードフォルダからインストーラを起動し、インストールを行ってください。Windowsでは個別インストーラーでは、VSTプラグインファイルのインストール先を指定することができます。表示されるフォルダがご利用のDAWのプラグインフォルダとして設定されていることを確認、またはフォルダをプラグインフォルダに追加してインストールをお進めください。Macではプラグインファイルは全て所定のフォルダに自動でインストールされます。
*インストール時のご注意:UJAM製品はシステムドライブのみインストールが行えます。インストール時のシステムドライブの空き容量にご注意ください。インストール完了後ライブラリデータの移動が可能です。以下ページの手順をご参考ください。
インストールが完了すると、アクティベーション前の製品であれば自動的にUJAM Appが起動し、製品のアクティベーションが実行されます。UJAM Appが自動起動しない場合は、UJAMプラグインをDAWから起動するとアクティベーションのためのログイン画面が表示されます。UJAMアカウントのログイン情報(メールアドレス、パスワード)を入力し、Authorizeボタンをクリックしてアクティベーションを実行してください。
参照元ページ
Download & Installation Errors | UJAM App
Alternative Download Sources & Legacy Versions
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