[Mac] フルディスクアクセスをアプリケーションに設定する

[Mac] フルディスクアクセスをアプリケーションに設定する

macOSでソフトウェアの動作が安定しない、フォルダやファイルにアクセスできない場合に、対象のアプリケーションにフルディスクアクセスを設定することで問題を解消できる場合があります。下記をご参考に設定を行ってください。

フルディスクアクセスの設定

macOS Monterey以前

システム環境設定>セキュリティとプライバシー>プライバシータブを開き、フルディスクアクセスおよびファイルとフォルダにアプリケーションが追加されていることをご確認ください。追加されていない場合は、左下の鍵アイコンをクリックしてパスワードを入れ、+ボタンからアプリケーションを追加登録し、アプリケーション横にチェックを入れます。

macOS Ventura以降

システム設定>プライバシーとセキュリティの設定項目から、フルディスクアクセスおよびファイルとフォルダに進みます。対象のアプリケーションのスイッチがオンになっていることをご確認ください。追加されていない場合はリスト下の+ボタンをクリック、macOSアカウントのパスワードを入れ、アプリケーションを追加し、スイッチをオンにします。



    • Related Articles

    • ListenHubデスクトップアプリが起動時にクラッシュする

      ListenHubデスクトップアプリが起動時にクラッシュする場合、アプリケーションのFX-Chainにインサートされたプラグインに不具合がある可能性があります。下記手順でリセットをお試しください。 フルディスクアクセス 下記ページをご参考に、ListenHubアプリケーションにフルディスクアクセスを設定します。 [Mac] フルディスクアクセスをアプリケーションに設定する 設定後、ListenHubの起動をお試しください。 プラグインキャッシュのリセット ...
    • Waves NxHeadTrackerが認識されない:Mac

      Mac OSX 10.13以降をご利用の場合、セキュリティによってブロックされている可能性がございます。 以下手順にてお試しください。 1.アプリケーション>WavesNx>Uninstall WavesNxを起動してアンインストールします。 2.コンピュータを再起動します。 3.最新のWaves NXをダウンロード、インストールします。 http://www.waves.com/dlrdr?id=waves-nx-mac ...
    • Mac 管理者アカウントを作成する macOS

      あるソフトウェアの動作に問題が発生した際、macOS内に新規管理者アカウントを作成、ログインすることで問題を回避できる場合があります。下記ページを参考に作成してください。 macOS: Mac のユーザ、ゲスト、およびグループを設定する https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/mtusr001/mac
    • [Mac] SundID Referenceのアンインストール

      SoundID Reference(Mac)のアンインストールは下記の手順でお進めください。 アンインストールを実行すると、スピーカーを測定した際のキャリブレーションデータも削除され、再測定が必要となりますのでご注意ください。 アンインストール手順 はじめに、SoundID Referenceアプリを終了します。 下記フォルダより、SoundID ...
    • Sonarworks Reference 4製品アンインストール方法: Mac

      Sonarworks製品にはアンインストーラーが付属しないため、下記のファイル、フォルダを手動にて削除しアンインストールを行なってください。 アプリケーション    /Macintosh HD/アプリケーション/Reference 4 Systemwide    /Macintosh HD/アプリケーション/Reference 4 Measure プラグイン     /Macintosh HD/ライブラリ/Audio/Plug-Ins/Components -> Sonarworks ...