[Windows] Wavesソフトウェアの完全なアンインストール

[Windows] Wavesソフトウェアの完全なアンインストール

いくつかの状況において、Waves Centralから通常の方法では適正なアンインストールを完了できない場合があります。その際は下記手順にてWaves製品の完全なアンインストールをお試しください。

Windowsアカウント制御設定の変更

下記ページをご参考の上、Windowsアカウント制御設定を[通知しない]へ変更し、合わせてDAWソフトウェアやホストアプリケーションのプログラム(.exeまたはショートカット)に「アプリケーションを管理者として起動する」設定を適用します。セキュリティ関連のソフトウェアをインストールされている場合は一時的に停止しておきます。


Waves Centralのインストール

下記より最新のWaves Centralをダウンロード、インストールします。


プリセットフォルダのバックアップ

パブリックフォルダ内のWaves Audioフォルダをデスクトップなど別の場所に移動します。
*こちらはプリセットフォルダのためバックアップしていただくことをお勧めします。不要な場合は再インストール完了後削除してください。
  1. C:\ユーザー\パブリック\Waves Audio

Complete Waves cleanupの実行

Waves Centralを起動し、画面左下メニューSettings内のComplete Waves cleanup項目のCleanupクリックして実行します。Dataフォルダ、サンプルライブラリおよびプリセットを除く、全てのWaves関連ファイル、フォルダが削除されます。

完了後Waves Centralが再起動すると、Cleanupによるアンインストール作業は完了です。再インストールなど、必要な作業を実行してください。




関連ファイルの手動削除

Complete cleanup後、Waves関連ファイル、フォルダを完全に削除したい場合は、下記手順にてファイル・フォルダを手動で削除します。見受けられない場合は次のファイル、フォルダをご確認ください。

Program Files (x86)からWavesフォルダを削除します。

C: >Program Files (x86)/Waves

下記フォルダにWaveshell〜で始まるファイルが残っている場合は削除します。

C:\Program Files\VSTPlugins
C:\Program Files\Common Files\Avid\Audio\Plug-ins
C:\Program Files\Common Files\VST3
C:\Program Files (x86)\VSTPlugins 
C:\Program Files (x86)\Common Files\ DigiDesign\DAE\Plug-Ins
C:\Program Files (x86)\Common Files\VST3
C:\Program Files (x86)\Common Files\WPAPI

*DAWで指定したプラグインフォルダも確認し、WaveShellで始まるファイルが残っている場合は削除します。

下記の隠しフォルダからWaves Audioフォルダを削除します。

C:\ユーザー\[ご利用のWindowsユーザー名]\ AppData\Roaming\Waves Audio
C:\ユーザー\[ご利用のWindowsユーザー名]\ AppData\Local\Waves Audio
C:\ProgramData\Waves Audio

ProgramData、AppDataフォルダが表示されない場合は:

Windows 10:
Explorer画面上部メニューの表示>隠しファイルにチェックを入れることでProgramDataフォルダが表示されます。

Windows7:
ウィンドウの「整理」>「フォルダと検索のオプション」を開き、”表示”タブをクリックします。
詳細設定項目の“隠しファイル、隠しフォルダ〜を表示する”にチェックを入れると該当のフォルダが表示されます。

WavesCentralのアンインストール

C:\Program Files\Waves Central フォルダを開き、Uninstall Waves Central.exe を実行します。
C:\Program FilesからWaves Centralフォルダを手動で削除します。

アンインストールを完了後、コンピューターを再起動するとアンインストールは完了です。

    • Related Articles

    • [Mac] Wavesソフトウェアの完全なアンインストール

      いくつかの状況において、macOSのWaves Centralから通常の方法では適正なアンインストールを完了できない場合があります。 その際は、下記手順にてWaves製品の完全なアンインストールをお試しください。 Waves Centralのインストール 下記より最新のWaves Centralをダウンロード、インストールします。 http://www.waves.com/downloads/central プリセットフォルダのバックアップ パブリックフォルダ内のWaves ...
    • WavesプラグインがCubase上で認識されない

      WavesプラグインがCubase上で認識されない場合、以下のそれぞれの項目をお試しいただき、認識されるかをご確認ください。 1.ご利用のCubase、OS、Wavesプラグインの各バージョンがサポートされているかをご確認ください。 以下Waves社のページではバージョンごとの対応OS、DAWバージョンがご確認いただけます。 https://www.waves.com/support/tech-specs/system-requirements ...
    • Waves: Studio One 設定手順 プラグインが表示されない場合は

      Studio Oneでは、製品の登録・インストール・アクティベーション後、下記手順でプラグインの読み込み設定をお進めください。 Waves アカウント作成・製品登録 Waves インストールとアクティベーション アクティベーションを確認する 下記よりWaves Centralを起動します。 Windows: デスクトップまたはスタートメニュー > すべてのプログラム> Waves > Waves Central Mac: アプリケーション > Waves Central ...
    • Wavesのインストールが進まない、” Installation failed〜”エラーが出る

      Waves Centralからのインストール中に"Installation failed〜"エラーが発生する場合があります。その際は下記手順に沿って再度インストールをお試しください。 *USB HDD/SSDなどのドライブが接続されいてるとエラーが表示されインストールできない場合がございます。外付けドライブなど接続時は、まずはこちらを外した状態にてお試しください。   オフライン・インストーラからのインストール ...
    • iZotope製品のWindowsとの互換性

      この記事では、WindowsシステムとのiZotope製品の互換性に関する情報を提供します。 Windows 11との互換性について iZotopeは、Windows 11との互換性テストを実施し、すべての現行iZotope製品がこのオペレーティングシステム上で特定の問題なく動作することを確認しました。完全な互換性を確保するために、Windows 11およびiZotope製品の最新アップデートをインストールしてください。 Windows 7/8/10との互換性について iZotope ...