Waves Centralからのインストール中に"Installation failed〜"エラーが発生する場合があります。その際は下記手順に沿って再度インストールをお試しください。
*USB HDD/SSDなどのドライブが接続されいてるとエラーが表示されインストールできない場合がございます。外付けドライブなど接続時は、まずはこちらを外した状態にてお試しください。
オフライン・インストーラからのインストール
インストールが途中で止まるなど、オンラインでのインストールを完了出来ない場合、ネットワークとのエラーが起きている可能性があります。その際は、下記の手順にてオフラインインストールデータからのインストールをお試しください。
オフラインインストーラーでインストールの問題が解消されない、作成が行えない場合は、下記手順にてアンインストールと再インストールの手順をお試しください。
アンインストールとWaves Centralの再インストール
現在インストールされているWaves製品を下記ページの手順にてアンインストールします。
アンインストール後、改めて下記ページより最新版のWaves Centralをダウンロード/インストールします。
[Windows] セキュリティ設定の確認と変更
下記ページをご参考の上、Windowsアカウント制御設定を変更します。Waves Centralのプログラム(.exeまたはショートカット)に対し、「アプリケーションを管理者として起動する」設定の適用も合わせて実行してください。
以下についても併せてご確認下さい。
- セキュリティ関連のソフトウェアをインストールされている場合、Waves Centralをチェック対象から除外するか、可能であれば一時的に停止します。
- Windowsアップデートをご確認の上、Windowsバージョンおよびセキュリティアップデートを最新バージョンまでアップデートします。アップデートの確認方法については、マイクロソフトサポートページなどをご参照ください。
- Windowsの時刻設定をご確認の上、時刻が正確に設定されているかご確認をお願いいたします。
- インターネットの接続にプロキシを使用されている場合は下記手順にて一時的に解除してください。
Windowsスタートメニューを右クリック>コントロールパネル>インターネットオプション>接続タブを開きます。ウィンドウ内の[LANの設定]を開き、プロキシサーバー項目内の[LANにプロキシサーバーを使用する]のチェックを外します。
[Windows] アカウント名の確認と新規作成
ご利用のWindowsアカウントのユーザー名が"半角英数字"で作成されていることをご確認ください。Windows環境でコンピューターのアカウント名を日本語で設定した際、Wavesインストール時にエラーが発生する場合があります。
もしWindowsアカウントが日本語で設定されている場合は、下記手順にて新規に管理者権限のアカウントを"半角英数字"で作成します。日本語アカウントを後から半角英数字に変更しても問題は解消されないため新規アカウントの作成をお願いいたします。
新しいアカウントにログイン、Waves Centralからインストールを行ってください。インストール、アクティベート完了後、元のアカウントにログインしなおしてご利用いただけます。
*ライセンスアクティベートはUSBメモリに行うことをお勧めいたします。
上記を実行後も問題が解消されない場合は、以下の手順に沿って再インストール作業をお進めください。
完全なアンインストールと再インストール
完全なアンインストール
下記ページの手順でWaves製品の完全なアンインストールを実行します。
アンインストールを完了後、コンピュータを再起動します。
製品の再インストール
アンインストール後、Waves Centralをダウンロード/インストールします。
Waves Centralを起動し、Install Productsよりお持ちのすべてのWavesバンドルおよびプラグインを再インストールします。インストール完了後、下記Plug-Ins [バージョン番号]フォルダ内に、選択した製品に含まれる[プラグイン製品名].bundleという名称のアイコンフォルダがインストールされたことをご確認ください。
Mac Macintosh HD/アプリケーション/Waves/Plug-Ins [バージョン番号]/
Windows C: ProgramFiles(x86)/Waves/Plug-Ins [バージョン番号]/
- Windows環境では、お使いのホストアプリケーションのプラグインフォルダにWaveShellプラグインファイルがインストールされたことをご確認ください。