Wavesソフトウェアの完全なアンインストール macOS

Wavesソフトウェアの完全なアンインストール macOS

いくつかの状況において、macOSのWaves Centralから通常の方法では適正なアンインストールを完了できない場合があります。その際は、下記手順にてWaves製品の完全なアンインストールをお試しください。

Waves Centralのインストール

下記より最新のWaves Centralをダウンロード、インストールします。


Complete Waves cleanupの実行

Waves Centralを起動し、画面左下メニューSettings内のComplete Waves cleanup項目のCleanupクリックして実行します。Dataフォルダ、サンプルライブラリおよびプリセットを除く、全てのWaves関連ファイル、フォルダが削除されます。

完了後Waves Centralが再起動すると、Cleanupによるアンインストール作業は完了です。再インストールなど、必要な作業を実行してください。



Waevs関連ファイルの手動削除

Complete cleanup後、Waves関連ファイル、フォルダを完全に削除したい場合は、下記手順にてファイル・フォルダを手動で削除します。見受けられない場合は次のファイル、フォルダをご確認ください。

アプリケーション、ライブラリフォルダよりWaves関連フォルダを削除します。
  1. Macintosh HD > アプリケーション>Waves
  2. Macintosh HD > ライブラリ > Preferences > Waves Preferences
  3. Macintosh HD > ライブラリ > Application Support > Waves

下記フォルダにあるWaveShell〜で始まるファイルを削除します。
  1. Macintosh HD > ライブラリ > Audio > Plugins > Components
  2. Macintosh HD > ライブラリ > Audio > Plugins > VST
  3. Macintosh HD > ライブラリ > Audio > Plugins > VST3
  4. Macintosh HD > ライブラリ > Application Support > Digidesign > Plugins
  5. Macintosh HD > ライブラリ > Application Support > Avid > Audio > Plug-Ins

下記WPAPIフォルダを削除します。
  1. Macintosh HD > ライブラリ > Audio > Plugins > WPAPI

下記ホームフォルダ以下のライブラリフォルダよりWaves関連フォルダを削除します。
  1. Macintosh HD > ユーザ > [ユーザ名ホーム] > ライブラリ >  Preferences > Waves Preferences
  2. Macintosh HD > ユーザ > [ユーザ名ホーム] > ライブラリ > Caches > Waves
  3. Macintosh HD > ユーザ > [ユーザ名ホーム] > ライブラリ > Application support > Waves
ホームフォルダ内のライブラリフォルダは通常不可視フォルダとなっているため、Finderの移動メニューをクリック、キーボードのOptionボタンを押したままにするとメニューにライブラリが表示されます。Macintosh HD直下にも同名のライブラリフォルダが存在しますが、ホームフォルダ内のライブラリとは異なるフォルダとなりますのでご注意ください。

ファイル、フォルダの削除を完了後、コンピューターを再起動します。

以上でアンインストールは完了です。
    • Related Articles

    • Wavesソフトウェアの完全なアンインストール Windows

      いくつかの状況において、Waves Centralから通常の方法では適正なアンインストールを完了できない場合があります。その際は下記手順にてWaves製品の完全なアンインストールをお試しください。 Windowsアカウント制御設定の変更 ...
    • WavesプラグインがCubase上で認識されない

      1.ご利用のCubase、OS、Wavesプラグインの各バージョンがサポートされているかをご確認ください。 以下Waves社のページではバージョンごとの対応OS、DAWバージョンがご確認いただけます。 https://www.waves.com/support/tech-specs/system-requirements https://www.waves.com/support/tech-specs/supported-hosts ...
    • Wavesのインストールが進まない、” Installation failed〜”エラーが出る

      Waves Centralからのインストール中に"Installation failed〜"エラーが発生する場合があります。その際は下記手順に沿って再度インストールをお試しください。 *USB HDD/SSDなどのドライブが接続されいてるとエラーが表示されインストールできない場合がございます。外付けドライブなど接続時は、まずはこちらを外した状態にてお試しください。   オフライン・インストーラからのインストール ...
    • Apogee製品 macOS Catalina 10.15およびiOS 13対応情報

      2019年10月現在 Apogee製品のmacOS Catalina (10.15) and iOS 13対応情報公開されました。各製品の対応状況ををご参照ください。最新の情報は下記Apogeeサポートページも合わせてご参考ください。 参照元記事: macOS Catalina and iOS 13 Compatibility Info https://apogeedigital.com/home-feature-news/macos-catalina-compatibility-info ...
    • Mac 管理者アカウントを作成する macOS

      あるソフトウェアの動作に問題が発生した際、macOS内に新規管理者アカウントを作成、ログインすることで問題を回避できる場合があります。下記ページを参考に作成してください。 macOS: Mac のユーザ、ゲスト、およびグループを設定する https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/mtusr001/mac