[Mac] Wavesソフトウェアの完全なアンインストール
いくつかの状況において、macOSのWaves Centralから通常の方法では適正なアンインストールを完了できない場合があります。
その際は、下記手順にてWaves製品の完全なアンインストールをお試しください。
Waves Centralのインストール
下記より最新のWaves Centralをダウンロード、インストールします。
プリセットフォルダのバックアップ
パブリックフォルダ内のWaves Audioフォルダをデスクトップなど別の場所に移動します。
*こちらはプリセットフォルダのためバックアップしていただくことをお勧めします。不要な場合は再インストール完了後削除してください。
- Macintosh HD > ユーザ > 共有 > Waves
Complete Waves cleanupの実行
Waves Centralを起動し、画面左下メニューSettings内のComplete Waves cleanup項目のCleanupクリックして実行します。Dataフォルダ、サンプルライブラリおよびプリセットを除く、全てのWaves関連ファイル、フォルダが削除されます。
完了後Waves Centralが再起動すると、
Cleanupによるアンインストール作業は完了です。再インストールなど、必要な作業を実行してください。
Waves関連ファイルの手動削除
Complete cleanup後、Waves関連ファイル、フォルダを完全に削除したい場合は、下記手順にてファイル・フォルダを手動で削除します。見受けられない場合は次のファイル、フォルダをご確認ください。
アプリケーション、ライブラリフォルダより
Waves関連フォルダを削除します。
- Macintosh HD > アプリケーション>Waves
- Macintosh HD > ライブラリ > Preferences > Waves Preferences
- Macintosh HD > ライブラリ > Application Support > Waves
下記フォルダにある
WaveShell〜で始まるファイルを削除します。
- Macintosh HD > ライブラリ > Audio > Plugins > Components
- Macintosh HD > ライブラリ > Audio > Plugins > VST
- Macintosh HD > ライブラリ > Audio > Plugins > VST3
- Macintosh HD > ライブラリ > Application Support > Digidesign > Plugins
- Macintosh HD > ライブラリ > Application Support > Avid > Audio > Plug-Ins
下記
WPAPIフォルダを削除します。
- Macintosh HD > ライブラリ > Audio > Plugins > WPAPI
下記ホームフォルダ以下のライブラリフォルダより
Waves関連フォルダを削除します。
- Macintosh HD > ユーザ > [ユーザ名ホーム] > ライブラリ > Preferences > Waves Preferences
- Macintosh HD > ユーザ > [ユーザ名ホーム] > ライブラリ > Caches > Waves
- Macintosh HD > ユーザ > [ユーザ名ホーム] > ライブラリ > Application support > Waves
- Macintosh HD > ユーザ > 共有 > Waves
ホームフォルダ内のライブラリフォルダは通常不可視フォルダとなっているため、Finderの移動メニューをクリック、キーボードのOptionボタンを押したままにするとメニューにライブラリが表示されます。Macintosh HD直下にも同名のライブラリフォルダが存在しますが、ホームフォルダ内のライブラリとは異なるフォルダとなりますのでご注意ください。
ファイル、フォルダの削除を完了後、コンピューターを再起動します。
以上でアンインストールは完了です。
Related Articles
[Windows] Wavesソフトウェアの完全なアンインストール
いくつかの状況において、Waves Centralから通常の方法では適正なアンインストールを完了できない場合があります。その際は下記手順にてWaves製品の完全なアンインストールをお試しください。 Windowsアカウント制御設定の変更 ...
WavesプラグインがCubase上で認識されない
WavesプラグインがCubase上で認識されない場合、以下のそれぞれの項目をお試しいただき、認識されるかをご確認ください。 1.ご利用のCubase、OS、Wavesプラグインの各バージョンがサポートされているかをご確認ください。 以下Waves社のページではバージョンごとの対応OS、DAWバージョンがご確認いただけます。 https://www.waves.com/support/tech-specs/system-requirements ...
Waves: Studio One 設定手順 プラグインが表示されない場合は
Studio Oneでは、製品の登録・インストール・アクティベーション後、下記手順でプラグインの読み込み設定をお進めください。 Waves アカウント作成・製品登録 Waves インストールとアクティベーション アクティベーションを確認する 下記よりWaves Centralを起動します。 Windows: デスクトップまたはスタートメニュー > すべてのプログラム> Waves > Waves Central Mac: アプリケーション > Waves Central ...
Wavesのインストールが進まない、” Installation failed〜”エラーが出る
Waves Centralからのインストール中に"Installation failed〜"エラーが発生する場合があります。その際は下記手順に沿って再度インストールをお試しください。 *USB HDD/SSDなどのドライブが接続されいてるとエラーが表示されインストールできない場合がございます。外付けドライブなど接続時は、まずはこちらを外した状態にてお試しください。 オフライン・インストーラからのインストール ...
Waves NxHeadTrackerが認識されない:Mac
Mac OSX 10.13以降をご利用の場合、セキュリティによってブロックされている可能性がございます。 以下手順にてお試しください。 1.アプリケーション>WavesNx>Uninstall WavesNxを起動してアンインストールします。 2.コンピュータを再起動します。 3.最新のWaves NXをダウンロード、インストールします。 http://www.waves.com/dlrdr?id=waves-nx-mac ...