WavesプラグインがCubase上で認識されない

WavesプラグインがCubase上で認識されない

WavesプラグインがCubase上で認識されない場合、以下のそれぞれの項目をお試しいただき、認識されるかをご確認ください。

1.ご利用のCubase、OS、Wavesプラグインの各バージョンがサポートされているかをご確認ください。
以下Waves社のページではバージョンごとの対応OS、DAWバージョンがご確認いただけます。

サポートされているバージョンの場合、インストールされているプラグインバージョン、アクティベートが適切にされているかをご確認ください。
インストールされているプラグインは、以下フォルダの名称で確認いただけます。

Mac:アプリケーションフォルダ/Waves/Plugins V11、V10など
Win:C://ProgramFiles(x86)/Waves/Waves/Plugins V11、V10など

アクティベートされたライセンスバージョンは、最新のWavesCentralを起動し、Licenses>CONNECTED DEVICESから確認できます。


2.バージョン、アクティベートが適正な場合、Cubaseのブラックリストの状態をご確認ください。


3.ブラックリストにも入らない場合、以下Waves Preferencesフォルダを、アプリケーションを全て終了させた状態でデスクトップに移動し、再度Cubaseを起動して認識をご確認ください。

Mac:ホーム(ログインユーザー)/ライブラリ/Preferences/Waves Preferences
*Finder上で移動メニューを開き、Optionキーを押すと上記ライブラリフォルダへアクセスが行えます。

Win:C:\ユーザー\[ご利用のWindowsユーザー名]\ AppData\Roaming\Waves Audio
*Explorer画面上部メニューの表示>隠しファイルにチェックを入れることでProgramDataフォルダが表示されます。


4.Cubaseのプラグインコレクションが設定されていないかをご確認ください。コレクション設定にプラグインが含まれていないと選択できなくなります。
プラグインコレクションに関しての情報は以下Cubaseのサポートページをご参考ください。


5.上記でも変わらない場合は、完全なアンインストール後、再インストールをお試しください。