macOS Sequoia 15.x 搭載 Mac の一部において、Focusrite Thunderbolt ドライバーの読み込みに失敗することがあります。インターフェースは システム情報 > Thunderbolt に表示されますが、システム情報 > オーディオ では表示されず、オーディオデバイスが追加されない状態となります。
1) 問題を確認する
1. インターフェースの電源を入れ、Thunderbolt で接続します。
2. Option キーを押しながらApple メニュー > システム情報 を選択します。
3. 以下の4つ全ての項目が該当することを確認してください。
項目 | 問題発生している場合の表示 |
---|
オーディオデバイス | インターフェース が表示されない |
Thunderbolt バス | インターフェースは表示される |
使用停止された
ソフトウェア
| com.focusrite.driver.FocusritePCIe が表示されない |
機能拡張 | com.focusrite.driver.FocusritePCIe が表示されない |
オーディオデバイス
インターフェースがオーディオデバイスとして表示されない
Thunderbolt
FocusriteインターフェースがThunderbolt下に表示される
使用停止されたソフトウェア
Focusrite Thunderboltドライバー com.focusrite.driver.FocusritePCIe が表示されない
拡張機能
Focusrite Thunderboltドライバー com.focusrite.driver.FocusritePCIe が表示される
いずれかの項目が該当しない場合、別の問題が発生している可能性があります。その際はテクニカルサポートまでご連絡ください。
2) 解決策: ドライバの再インストールと kextcache の再構築
このプロセスには複数回の再起動が必要です。手順に沿って実行してください。
2.1 macOS を一時的に「完全なセキュリティ」に戻す
1. 下記手順でMacをリカバリモードで起動します。
• Apple Silicon: 電源を切り、「起動オプションを読み込んでいます」が表示されるまで電源ボタンを押し続けます。
• Intel: 再起動し、Command + R を押し続けます。
2. 起動ディスクを選択し、ユーザーを選択してパスワードを入力します。
3. ユーティリティ > 起動セキュリティユーティリティを選択します。
4. セキュリティポリシーで完全なセキュリティを選択します。
5. Macを再起動します。
6. ドライバに関する警告はキャンセルし、Macをシャットダウンします。
2.2 サードパーティ製カーネル拡張を許可するための低セキュリティ設定
1. 再度Macをリカバリモードで起動します。
2. 起動セキュリティユーティリティで下記を選択します:
• 低セキュリティ
• 確認済みの開発元から提供されたカーネル機能拡張のユーザ管理を許可
3. Macを再起動してログインします。
2.3 最新のFocusriteドライバをインストール
使用しているインターフェイスに沿ってドライバをダウンロード、インストールしてください。
Red Range シリーズ: RedNet Control 2.17.0
ダウンロードClarett: Thunderbolt Focusrite Thunderbolt Driver 4.116.2
ダウンロード
ダウンロードしたインストーラを実行します。
システム設定>プライバシーとセキュリティを開き、プロンプトが表示されたら許可をクリックします。
2.4 SIPを無効にし、kextキャッシュを再構築後、SIPを再有効化
1. SIPを無効にする
リカバリーモードで起動し、ターミナルを開き以下を実行します:
通常のMac再起動を実行します。
2. kextキャッシュの再構築する
ターミナルを開き以下を実行します:
sudo chmod -Rf 755 /S*/L*/E*
sudo chmod -Rf 755 /L*/E*
sudo chown -Rf 0:0 /S*/L*/E*
sudo chown -Rf 0:0 /L*/E*
sudo kextcache -i /
コマンド実行後、Macを再起動します。
3. SIPを再有効化する
リカバリモードで起動し、ターミナルを開いて以下を実行します:
コマンド実行後、Macを再起動します。
以上でドライバの再インストールとkextcache の再構築は完了です。インターフェイスの認識、動作をご確認ください。
3) 動作が改善しない場合
上記手順を実行後も、システム情報 > オーディオからインターフェースが依然として表示されない場合は、以下の情報を添付の上、Focusriteテクニカルサポートまたはメディア・インテグレーションカスタマーケアまでご連絡ください:
- お使いのmacOS Sequoiaバージョン(例: 15.0.2)
- 新規作成したシステム情報レポート(.spx形式で保存)(*メニューバー>アップルアイコンをクリックoptionキーを押すとシステム情報を選択できます)
- 実行した手順の詳細