Reference Systemwideで設定したインターフェイスから音声が入出力がされない Mac

Reference Systemwideで設定したインターフェイスから音声が入出力がされない Mac

macOS環境において、Reference Systemwideで指定したインターフェイスから音声が入出力がされない場合は以下の設定をご確認ください。

サンプルレート設定

Systemwideおよびインターフェイスのコントロールソフトウェア、およびmacOSのAudioMIDI設定のサンプルレートが、Systemwideでのインターフェイスやプリセット選択時に異なるレートが設定されることで、Systemwideへの入出力が行えなくなるケースがあります。

取り急ぎは、以下のアプリケーションでサンプルレートが同じ値に設定されていることを確認し、再度Systemwideでインターフェイスの設定をお試しください。
  1. Reference: Settings>Audio>Sample rate, Hz
  2. macOS: アプリケーション>ユーティリティ>AudioMIDI設定のインターフェイスおよびSystemwide
  3. ご利用のインターフェイス・コントロールソフトウェア

MIDIマッピングの削除

SystemwideのMIDIマッピング設定がサンプルレートの同期に影響する場合があります。Systemwide>Settings>General>MIDIにてErase all MIDI mappingsでマッピングの削除を実行し、再度インターフェイスからの入出力をご確認ください。

削除後も、MIDIマッピング設定はデバイスを右/control+クリック>Map MIDIにてデフォルトに再設定することが可能です。

    • Related Articles

    • [Mac] SundID Referenceのアンインストール

      SoundID Reference(Mac)のアンインストールは下記の手順でお進めください。 アンインストールを実行すると、スピーカーを測定した際のキャリブレーションデータも削除され、再測定が必要となりますのでご注意ください。 アンインストール手順 はじめに、SoundID Referenceアプリを終了します。 下記フォルダより、SoundID ...
    • Sonarworks Reference 4製品アンインストール方法: Mac

      Sonarworks製品にはアンインストーラーが付属しないため、下記のファイル、フォルダを手動にて削除しアンインストールを行なってください。 アプリケーション    /Macintosh HD/アプリケーション/Reference 4 Systemwide    /Macintosh HD/アプリケーション/Reference 4 Measure プラグイン     /Macintosh HD/ライブラリ/Audio/Plug-Ins/Components -> Sonarworks ...
    • [MAC] UAD デバイスの接続時に SoundID Reference がクラッシュする

      Universal Audio社より販売されているオーディオ インターフェイスの使用中または接続中に「SoundID Reference が予期せず終了します」というクラッシュ レポートが発生する場合がございます。このページでは症状の詳細と、症状が発生した場合のユーザーの回避策を記載しております。 このページは2024年1月3日に公開・更新された情報に基づいて作成されています。 メーカーでは継続して解決に取り組んでおり、記事の内容は随時更新されます。 UAD デバイスによるクラッシュ バージョン ...
    • DAWでのSoundID Reference Multichannel設定方法

      ここでは、マルチチャンネル測定完了後のSoundID Reference Multichannelの設定方法についてご紹介します。現時点ではマルチチャンネルのキャリブレーションはプラグインのみ対応となり、DAW側でマルチチャンネルに対応したスピーカーセットアップを設定する必要があります。DAWごとにその方法は異なります。以下はReaper、Pro Tools、Logic Proでの手順を解説していますが、記載のないDAWについては各製品のマニュアルをご参考ください。 [macOS] Reaper ...
    • Sonarworks SoundID Reference アプリが起動しない場合

      SoundID Referenceライセンスをアクティベートした後、SoundID Referenceのデスクトップアプリが起動しない、またはクラッシュするという問題が発生する場合は、ご利用OSに沿って下記手順の設定リセットによる対処をお試しください。 ご注意ください: 下記設定リセットを実行すると、測定プロファイル、ヘッドフォンプロファイルの設定などがリセットされます。プロファイルがリセットされている場合は、Select your caliblation>Open an existing ...