Earthworks ICON - OBS Studio で使用する方法について

Earthworks ICON - OBS Studio で使用する方法について

ICONはUSBで接続するマイクのため、PCに繋ぐことでそのままOBS Studioへマイク音声を入力することが可能です。
このページでは、ICONを使用するためのOBS Studioの設定を紹介します。
(OBS Studioは弊社取扱製品ではないため、機能について弊社からお答えすることはできません)

1. ICONがPCに認識されていることを確認する

OBS Studioは、お使いのPCに音声デバイスとして認識されている機器を使用することが可能です。
アプリケーションを起動する前に、PCにICONが認識されているか確認してください。

- Windows PCの場合(本ページではWindows10を使用する場合の案内を掲載します)

右下のスピーカーアイコンを右クリックし、"サウンドの設定を開く"を選択します。
すると下記画像のような音声の入出力デバイスに関する設定画面が表示されるので、出力デバイスおよび入力デバイスを"USB Audio Codec"に設定してください。

※設定画面にデバイス名として"ICON"は表示されません

設定後、PCからの音声がICONに搭載されているイヤフォンジャックから出力されるようになります。


- Mac PCの場合

ディスプレイ右上にあるスピーカーアイコンをクリックし、""サウンド環境設定..."を選択します。



サウンドに関する詳細設定のウィンドウが開かれるので、出力タブおよび入力タブでそれぞれ"USB Audio Codec"を選択してください。
※設定画面にデバイス名として"ICON"は表示されません

設定後、PCからの音声がICONに搭載されているイヤフォンジャックから出力されるようになります。
"選択した装置の設定"から入出力音量が確認できるので、こちらで適切な音量となるよう本体のゲインノブ(※入力のみ)と合わせて調整してください。

2. OBS StudioにICONの入力音声を出力する

※OBS Studioの設定はWindows 10を使用して説明します

OBS Studioを起動し、右下のコントロールメニューから"設定"を開きます。


設定画面を開き、左側の音声タブを開くとOBS Studioで使用するデスクトップ音声(PC音声)やマイク音声を選択することができます。
こちらのマイク音声のいずれかに"USB Audio Codec"を指定してください。

左下のメニューにマイク音声が表示され、音声が入力されていることを確認してください。


これで設定は完了です。
OBS Studioに音声が入力されない場合は、本体の音声入力がミュートされていないか確認してください。
音声入力のミュートは、本体ゲインノブを押すことで解除できます。

WindowsでDAW等にICONの音声を収録する方法については、下記ページを参考にしてください。

ケーブルを取り替える、本体を接続し直す等を行なってももPCにICONが認識されない場合は、問い合わせフォームからご連絡ください。
    • Related Articles

    • CONNECT 6 をOBS Studioで使用する方法について [Windows]

      CONNECT6 には様々な音声チャンネルが内部で用意されており、単体でマイクやPCからの音声をOBS Studioへ入力することが可能です。 このページでは、OBS Studioで使用するためのCONNECT 6の設定を紹介します。 ※OBS Studioは弊社取扱製品ではないため、機能について弊社からお答えすることはできません。 ※このページではWindows10を使用して説明します。 1. CONNECT 6 がPCに認識されていることを確認する OBS ...
    • Earthworks ICON - DAW へ音声を収録する方法(Windows)

      ICONはPCへUSB接続を行う製品であり、オーディオ出力をもつ機器のためオーディオインターフェースの代わりとしてご利用いただくことが可能です。 ただし本製品は専用のASIOドライバを持たない製品となるため、Windows PCでご利用いただくには別途ASIOドライバが必要となります。 本ページでは、汎用のASIOドライバとして広く用いられている"ASIO4ALL"を用いた設定方法を記載します。 ASIO4ALL: https://www.asio4all.org/ 1. ...
    • Earthworks ICON - FAQ

      こちらのページでは、ICONを中心に音声収録のFAQを掲載しています。 Q. ICONから入力される音声が小さいので、大きくしたいです。 A. 本体背部にあるノブを動かすと入力される音声の大きさが調整できます。こちらを使用してちょうど良い音量になるよう調整してください。 Q. ICONのイヤフォン端子からの音量を変更したいです。 A. ICON本体には出力音声を調整する機能が付いていません。PCの設定から音量を調整してください。 Q. 再生される音声がブツブツと途切れてしまいます。 A. ...
    • [Windows] OBS Studio でWavesプラグインを使用する: StudioRack for OBS

      Waves 'StudioRack for OBS'プラグインチェイナーを介して、OBS StudioでWavesプラグインを使用する手順を解説します。 StudioRack for OBSはステレオ専用プラグインとなり、下記を含むモノラル/モノ-ステレオ専用プラグインはStudioRack for OBSではご利用いただけません。 Debreath / GTR3 Tuner / PRS SuperModels / UltraPitch アカウント作成とWaves Centralのインストール ...
    • iZotope製品:RX10をOBSで使う方法(NugenAudioのSigModを使うケース)の紹介

      RX10をOBSで使う方法(NugenAudioのSigModを使うケース)の紹介 この方法ではNugenAudioのSigModという製品をお持ちであることが前提となりますので、 お持ちでない方は以下のページよりご購入を検討いただければと思います。 *AppleSiliconプロセッサをご利用のお客様は、OBSはIntelバージョン ...