Earthworks ICON - FAQ

Earthworks ICON - FAQ

こちらのページでは、ICONを中心に音声収録のFAQを掲載しています。


Q. ICONから入力される音声が小さいので、大きくしたいです。

A. 本体背部にあるノブを動かすと入力される音声の大きさが調整できます。こちらを使用してちょうど良い音量になるよう調整してください。


Q. ICONのイヤフォン端子からの音量を変更したいです。

A. ICON本体には出力音声を調整する機能が付いていません。PCの設定から音量を調整してください。


Q. 再生される音声がブツブツと途切れてしまいます。

A. ASIO4ALLで設定しているバッファが短く、PCの処理能力が追いついていない可能性があります。ASIO4ALLの設定画面下部にある"Buffer"のスライダーを右に少し動かしてみてください。


Q. 音声が遅れて聞こえるので、PCの操作との時間差を少なくしたいです。

A. ASIO4ALLのバッファが大きくとられている可能性があります。"Buffer"のスライダーを左に動かすとより時間差は短くなりますが、PCへの負荷も大きくなるのでちょうど良い値を探してください。


Q. 収録した音が変に響いています。

A. 収録を行なっている部屋の響きも収録されている可能性がある。吸音等の対策を行なっていただければ改善されるかと思います。


Q. マイクが周りの音も拾ってしまいます。

A. 本製品はコンデンサマイクのため、ダイナミックマイク等と比較して感度が良い仕様となっています。周りの音を拾ってしまう場合は、原因となるものとマイクの距離を置いたり、マイクと原因となるものの間に壁のようなものを作ると改善されるかと思います。


Q. LEDは点いているのですが、音声が入力されません。

A. 本体下部に搭載されているLEDインジケータは、点灯する色によってそれぞれ異なる動作状態を指しています。
  1. 青く点灯: ICONは起動状態だが、入出力デバイスとして使用されていない
  2. 緑に点灯: ICONが起動状態で、入出力デバイスとして使用している
  3. 青と緑に点滅: ICONが起動状態であり入出力デバイスとして設定されているが、入力音声をミュートしている
  4. 赤く点灯: ICONからの入力音声が0dBを超えており、クリッピングを起こしている
LEDが青と緑の点滅を繰り返す場合は、本体背部にあるノブを一度押してミュートを解除してください。
青や緑に点灯している場合は、本体動作の確認のためページ右上にある"お問い合わせ"からご連絡ください。
    • Related Articles

    • Earthworks ICON - OBS Studio で使用する方法について

      ICONはUSBで接続するマイクのため、PCに繋ぐことでそのままOBS Studioへマイク音声を入力することが可能です。 このページでは、ICONを使用するためのOBS Studioの設定を紹介します。 (OBS Studioは弊社取扱製品ではないため、機能について弊社からお答えすることはできません) 1. ICONがPCに認識されていることを確認する OBS Studioは、お使いのPCに音声デバイスとして認識されている機器を使用することが可能です。 ...
    • Earthworks ICON - DAW へ音声を収録する方法(Windows)

      ICONはPCへUSB接続を行う製品であり、オーディオ出力をもつ機器のためオーディオインターフェースの代わりとしてご利用いただくことが可能です。 ただし本製品は専用のASIOドライバを持たない製品となるため、Windows PCでご利用いただくには別途ASIOドライバが必要となります。 本ページでは、汎用のASIOドライバとして広く用いられている"ASIO4ALL"を用いた設定方法を記載します。 ASIO4ALL: https://www.asio4all.org/ 1. ...
    • AMS/Neve FAQ

      FAQ   Q: 8816でRecallソフトウェアを実行しようとすると、「8816のファームウェアを更新する必要があります」 と言われます。ファームウェアをアップデートしようとすると、また同じメッセージが表示されます。 何が間違っているのでしょうか?   A: これはユーザーエラーの問題ではなく、マイクロコントローラのファームウェアが 部分的に消去されていて更新できないことが考えられます。   このファームウェア更新ファイルには、ファームウェアを再ロードするための ...
    • Earthworks製品登録方法

      2012年7月1日以降にお買い上げ頂いた、Earthworks Measurement Microphones(Mシリーズ)のご登録をEarthworks社のサイトで行うと、お持ちのマイク固有の計測ファイル(Electronic Calibration Files=ECF)を入手頂けます。このファイルは、製造時に1本ずつそれぞれに計測が行われたキャリブレーションファイルです。 登録手順 1.下記Earthworks社のサポートページを開きます。 ...
    • iZotope製品  Spire FAQ

      iZotope製品Spire FAQ Spire FAQ Soundcheckを使った際に音には何がおこりますか? Soundcheck機能を使うと自動的に音のインプットレベルを調整してくれます。 と同時に、楽器を使用していればそれを検知し自動的に軽くダイナミックEQをつけ後のミックスがしやすいようにしてくれます。   なぜ、Soundcloudにサインインできないのですか? 設定(Setting )メニューにあるSoundcloudのセクションを見ると、” not signed in = ...