BFDのプリセットを読み込むと黄色の "!" マークがドラムに表示され音が出ない
BFD3の新規インストール時、環境移行時など、BFD3画面上で "!" が表示され音色が読み込めない場合には、こちらをご参照ください。
ライブラリの確認
1. インストールされた"BFD3 Core Library"フォルダをご確認ください。
- Windows: フォルダを右クリック > "プロパティ"
- Mac OS: フォルダを右クリックまたはCtrl+クリック > "情報をみる"
フォルダサイズが下記容量であることをご確認ください。ダウンロード版とUSB版で圧縮率によりサイズが異なりますが、同一のライブラリとなります。
- Windows: 44〜54GB
- Mac OS: 48〜58GB
合わせて、BFD3 Core Libraryフォルダに"Audio"、"Grooves"の2つのフォルダのみがインストールされている状態をご確認ください。他のライブラリやインストーラーフォルダが設置されていると読み込み設定が完了できない場合があります。
BFD3 Core Libraryフォルダのインストール先フォルダ/ドライブ名に日本語が含まれている場合、読み込みの不具合に繋がります。半角英数字のみ使用したフォルダに移動するなどフォルダ位置を変更してください。*Macホームフォルダ内のデフォルトフォルダ(書類、ダウンロードなど)またWindowsのドライブ、デフォルトフォルダ(Dドライブ、ドキュメントなど)は除く。
BFD3 Core Libraryフォルダを確認できる場合は、後述のライブラリフォルダ設定方法の手順に沿って、フォルダの設定をお試しください
BFD3 上部メニュー Tools > Set up content locationsをクリックします。
Content Locations 画面上の左下、"Search Folder"をクリックします。
上記にてご確認いただいた"BFD3 Core Library"ライブラリフォルダを指定します。"Open"をクリックするとファイルのスキャンが始まります。
インストーラーとライブラリはどちらも同じBFD3 Core Libraryという名称のフォルダとなります。BFD3から指定するのは下記ライブラリフォルダとなりますので、追加時にはご注意ください。
- BFD3 Core Library (ライブラリ): フォルダサイズが50GB前後、”Audio”, “Grooves”フォルダを収録。
- BFD3 Core Library (インストーラー): フォルダサイズ40GB前後、"Installer"フォルダと各OSインストーラーを収録。BFD3で読み込むことはできません。
スキャン完了後、右下"Close"をクリックし、Content Locationsを閉じます。設定を完了後、BFD3にてプリセットの読み込みをお試しください。