Waves ソフトウェアを新しいコンピューターに移行・インストールする

Waves ソフトウェアを新しいコンピューターに移行・インストールする

コンピューターのお買い替え、修理などで新しいOS環境に移行し、Waves製品の再インストールが必要となった場合は、以下の手順にてライセンスを確認の上、インストールを行なってください。

移行元:Waves Centralのインストール

移行元のコンピューターにて、下記ページに最新のWaves Centralをインストールします。

移行元:製品ライセンスバージョンの確認

Waves Central画面左のLicensesアイコンを選択、Connected DevicesからLicensesに数字の表示されたデバイスの右端の矢印をクリックします。製品のライセンスバージョンは、Gold 9.2.6、Gold 13.0.0など、[製品名] バージョン番号で表示されます。

Waves製品ライセンスのバージョンによって移行先でご利用いただけるOS、DAWホストが異なります。新規コンピューターへの移行前にご確認ください。

ライセンスバージョンと対応OS

V9 -  *macOS Catalina非対応 Mac: 10.10.5 - 10.13.3、Windows: Windows 7, 8,1, 10 64bit

V10 - Mac: 10.11.6 - 10.14.5、Windows: Windows 7, 8,1, 10 64bit

V11 Mac: 10.12.6 - 10.15、Windows: Windows 10 64bit

V12 - Mac10.13.6, 10.14.6, 10.15.7, 11.5.2 (Intelのみ)Windows: Windows 10 64bit

V13 - Mac: 10.14.6, 10.15.7, 11.6.5, 12.3、Windows: Windows 10 64 bit (20H1), Windows 11 (21H2)

V14 - Mac: 10.15.7, 11.6.5, 12.4. 13.0、Windows: Windows 10 64 bit (21H2), Windows 11 (21H2)

バージョンごとにサポートされるホストアプリケーションのバージョンも異なるため、詳細な情報について下記Wavesウェブサイトをご確認ください。
  1. Waves製品OS動作環境
  2. Waves製品対応ホストアプリケーション一覧

ライセンスのバージョンと移行先のOS、DAWの動作環境を確認の上、続いて製品ライセンス移動の手順をお進めください。

ライセンスのアップデート

上記で確認されたライセンスバージョンが移行先のOS環境、DAWバージョンに対応していない場合は、 WavesアカウントにログインしMy Productsメニューより各製品のUpdate Planをご確認ください。下記に沿って対応バージョンへのアップデートを行い、製品ライセンス移動の手順へお進みください。

Update Planの日付が現在よりも新しい:
下記ページの手順にてライセンスを最新にアップデートします。
Update Planの日付が現在よりも古い:
製品のサポート期間=WUPを更新する必要があるため、下記より更新を行い、ライセンスをアップデートします。


移行元:製品ライセンスの移動

Connected Devicesをクリック、Licensesに数字の表示されるデバイス選択、該当の製品ライセンスにチェックを入れます。続いて右側のTarget Device for LicensesリストからNot ActivatedまたはUSBメモリにライセンスを選択、Activate/Deactivateをクリックして移動します。下記例はNot Activatedに送信する場合の画面です。

waves_2020-02-25_12_37_04-2

以上でライセンスの移動は完了です。続いて、移行先の新しいコンピューター環境での作業をお進めください。

ライセンスがConnected Devicesに表示されない場合

ライセンスがConnected Devicesに表示されずDisconnected Devices欄には表示される場合 、ライセンスの所在確認と場合によりRecoverオプションによる復旧が必要となる場合があります。
下記をご参考にライセンスの所在を確認の上、ライセンスの移動を行ってください。


移行先:Waves Centralのインストール

新しいコンピューター環境(再インストールするコンピューター)にも最新のWaves Centralをインストールします。


移行先:ライセンスのアクティベーション

製品名と共に表示されるライセンス バージョン( 例:Platinum 9.2.3、Diamond 10.0.3 など)をご確認ください。バージョンによりインストール手順が異なります。

Not Activatedにライセンスを移動した場合

Waves Centralを起動し、Licensesをクリックします。Not Activatedタブからリスト内の製品ライセンスを選択し、右側Target Device for Licenses>ChooseリストからコンピューターまたはUSBメモリを選択、Activateをクリックして移動します。

waves_2020-02-20_17_37_49

USBメモリにライセンスをダウンロードした場合

USBメモリを接続した状態でWaves Centralを起動します。LicensesメニューからConnected DevicesにUSBメモリが表示され、メモリ内のライセンスをご確認ください。ライセンスのアクティベーションは不要です。

waves_2020-02-20_17_38_43

移行先:プラグインのインストール

ライセンスの確認・移動後、製品のインストールを実行します。お持ちのライセンス・バージョンによりインストール方法は異なります。手順3で確認したライセンスバージョンに応じて、下記ページを参考にインストールをお進めください。


  1. Waves V11製品のインストール
  1. Waves V9製品のインストール

アンインストール

環境移行ソフトウェアなどを使用して、以前Wavesがインストールされたコンピューターを復旧すると、設定やライセンス情報が一致せずエラーなどで使用できない場合があります。その際は下記ページをご参考の上、現在の製品を一旦アンインストールし、再度Waves Centralからのインストールをお試しください。インストールを完了後、DAWソフトウェアにてプラグインの動作をご確認ください。

    • Related Articles

    • 異なるバージョンのWaves製品をインストールする

      Waves製品をご利用中の環境に製品を追加してインストールする場合、ご利用されるバージョンによりインストール方法が異なります。各手順をご確認の上、お進めください。 ご注意:Waves ...
    • WavesプラグインをmacOS High Sierra 10.13またはMojave 10.14にインストールする

      macOS High Sierra 10.13およびMojave 10.14では、V14以降のプラグインはインストール、動作がサポートされておりません。下記の手順で各バージョンに対応するプラグインのインストール、アクティベーションが可能です。手順に沿ってお進めください。 動作環境の確認 ...
    • MacOS環境でV12以降のプラグインをインストールすると画面が黒くなり表示されない

      Waves CentralからWaves V12プラグイン以降をMacにインストールした際に、プラグインやSoundGrid Studio、StudioRackのGUI(プラグインやアプリケーションの表示画面)が空白になり、表示されない場合がございます。 こちらの症状は、お使いのMacに搭載されているグラフィックカードがV12以降のプラグインやSoundGrid ...
    • [Windows] iLok License Managerをアンインストールする

      iLok License Managerは、メーカーとなるPACEソフトウェアの一部としてインストールされます。Windowsの設定>アプリと機能から"Pace License Support Win64"をアンインストールすることでiLok Liense Managerがアンインストールされます。実行後、コンピューターを再起動するとアンインストールは完了です。
    • iZotope製品:MacにVinylをインストールする

      MacにVinylをインストールする Vinylは製品ポータル、またはアカウント内のダウンロードリンクからインストールできます。 MacにVinylをインストールする際に問題がある場合、最新のmacOS 10.15 Catalinaを使用している可能性がありますが、 すべての製品がサポートしているわけではありません。 CatalinaのユーザーのためのVinylのための別のダウンロードオプションをここに作成しました: Click to download ...