Waves: ライセンスリカバリ・オプション ライセンスが認識されない場合の手順 Recover Licenses

Waves: ライセンスリカバリ・オプション ライセンスが認識されない場合の手順 Recover Licenses

Wavesプラグインやホストアプリケーションの起動時に「[製品名 〜does not have a license」のメッセージとSkip・Rescan Licensesなどのボタンが表示される場合や、プラグインウィンドウを開くと下部に"Demo Version"と表示されるなど、製品ライセンスが認識されないことがあります。
下記手順にてライセンスのアクティベーションをご確認のうえ、プラグイン、ホストアプリケーションを再起動して読み込みをお試しください。



ご注意:Recover Licensesは1年に1回のみ実行することが可能です。Recover Licenses実行後、1年間(365日)は再度実行することができません。
ただし、WUP(Waves Update Plan)の更新をされた場合はRecover Licensesの期間がリセットされ、再度実行することが可能となります。

ライセンス・アクティベーションの確認

Waves Centralの左メニューLicensesを選択します。Connected DevicesのLicenses項目に数字が表示される場合は、そのデバイスアイコンを選択し、製品ライセンス名、バージョンなどの情報が表示されることをご確認ください。



NOT ACTIVATEDにライセンスが表示される場合

"NOT ACTIVATED"選択時にLicenses項目に数字が表示される場合は、右側矢印をクリックして製品一覧を表示します。


アクティベートする製品名横のボックスにチェックを入れ、右側のTarget Device for licnesesよりダウンロード先のデバイスを選択、右下のActivateをクリックしてライセンスをダウンロードしてください。

Disconnected Devicesにライセンスが表示される場合

USBアイコン

Disconnected DevicesのLicenses項目に数字が表示される場合、アイコンがUSBメモリの形状であれば、ライセンスは外部USBメモリなどにダウンロードされている状態です。お手元のUSBメモリなどの外部ドライブを接続し、Connected Devicesにドライブ内のライセンスが表示されることをご確認、プラグインの動作を確認してください。

コンピューターアイコン

もしディスプレイ=コンピュータ・アイコンのデバイスにライセンスが表示される場合、別のご利用環境にライセンスが残った状態です。以前の環境にアクセス可能な場合は、前述の手順でライセンスを一旦My License Cloudに移動の上、現在のマシンで改めてダウンロードをお進めください。


故障や紛失などにより ライセンスがダウンロードされた デバイス、コンピューターにアクセスできず、 ライセンス移動を行えない場合、ご利用可能なコンピューターでライセンスを復旧するRecover Licensesオプションを利用して、ライセンスの復旧を行なってください。

ライセンス復旧(Recover)の実行


Waves Central画面左メニューからLicenses>Disconnected Devicesを選択します。
  1. デバイス内の復旧したいライセンスにチェックを入れます。
  2. 画面右のパネルにて"Notices"欄にある注意事項を確認の上、"I understand"をクリックします。
  3. Target for Licenses > Chooseをクリックします。
  4. ライセンスをディアクティベートするか、移動先デバイスを選択します。ライセンスはコンピュータまたはUSBメモリにダウンロード可能です。安定性を考慮する場合USBメモリへのダウンロードをお薦めいたします。
  5. "Recover"ボタンをクリックしてライセンスの復旧を実行します。


以上でライセンスの復旧作業は完了です。
改めて NOT ACTIVATED から任意のデバイスへライセンスをダウンロードするか、 CONNECTED DEVICES にてデバイス内にダウンロードされたライセンスをご確認ください。


参照元ページ:

    • Related Articles

    • Waves ソフトウェアを新しいコンピューターに移行・インストールする

      コンピューターの買い替えや修理などで新しいコンピューター環境に移行した場合、Waves製品のライセンスの移行が必要となります。 その場合は以下の手順にてお持ちのライセンスのバージョン、アクティベーション状況をご確認の上、Waves製品の移行を行なっていただきますようお願いいたします。 もし、移行元のコンピューターが手元にない、もしくは故障していて起動できない場合は、下記ページのをご参照の上、ライセンスの復旧を行なっていただきますようお願いいたします。 Waves: ライセンスリカバリ・オプション ...
    • Waves Free Plugin Packのご利用方法・FAQ

      Waves Free Plugin Packは無償でご利用いただけます。下記手順に沿ってライセンスの登録とインストールを行なってください。 ご利用方法 ご注意: Waves Free Plugin Packを含む無償提供製品・デモバージョンについては、弊社メディア・インテグレーションのサポート対象外となります。ご利用については本カスタマーケア サポート情報をご参照ください。 アカウントと動作環境の確認 Waves Free Plugin ...
    • WUP (Waves Update Plan)とはなんですか?

      Waves Update Planの詳細については各項をご参照ください。 WUP (Waves Update Plan)とは? Wavesでは製品を常に最良の状態でユーザーの皆さまにご利用いただくため、WUP(Waves Update Plan)というサポートプログラムを各製品の新規ご購入またはアップグレードに提供しております。 ...
    • Waves V11 リリースノート

      Waves V11製品のアップデート内容です。各製品の最新バージョンは、Waves Centralよりインストールしてご利用ください。 Waves製品のインストールとアクティベーション リリースノート 2020/10/18 更新:MyMon v11.3946 更新: iOS 14 に対応。 改善:Android 10/11 ナビゲーションバーを改善。 改善:コントロールパネルのCPU/GPU消費量を大幅に削減。 改善:より安定した接続性の向上改善。 改善:様々な安定性と機能の改善。 ...
    • Waves セカンドライセンス取得方法

      Waves製品の内、下記製品には2つのラインセンスが提供され、異なる2つの環境で同時にアクティベートしてご利用いただくことが可能です。 サブスクリプション期間内にあるWaves Creative Access製品 WUP期間中にあるV9以降の永続版ライセンス製品 次の製品はセカンドライセンス対象外となります: eMotion LV1, SuperRack, MultiRack, SoundGrid Rack for Venue, SoundGrid Studio, Waves ...