Waves: Recoverオプション ライセンス復旧手順

Waves: Recoverオプション ライセンス復旧手順

Wavesプラグインやホストアプリケーションの起動時に「[製品名 〜does not have a license」のメッセージとSkip・Rescan Licensesなどのボタンが表示され、製品ライセンスが認識されないことがあります。下記手順にてライセンスのアクティベーションをご確認のうえ、プラグイン、ホストアプリケーションを再起動して読み込みをお試しください。

2020-01-31-14-31-30_waves_rescan_license

ライセンス・アクティベーションの確認

Waves Centralの左メニューLicensesを選択します。Connected DevicesのLicenses項目に数字が表示される場合は、そのデバイスアイコンを選択し、製品ライセンス名、バージョンなどの情報が表示されることをご確認ください。

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My License Cloudにライセンスが表示される場合

My License Cloud選択時にLicenses項目に数字が表示される場合は、クラウドアイコンをクリックして製品名横のボックスにチェックを入れ、右側のTarget Device for licnesesよりダウンロード先のデバイスを選択、右下のActivateをクリックしてライセンスをダウンロードしてください。

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Disconnected Devicesにライセンスが表示される場合

USBアイコン
Disconnected DevicesのLicenses項目に数字が表示される場合、アイコンがUSBメモリの形状であれば、ライセンスは外部USBメモリなどにダウンロードされている状態です。お手元のUSBメモリなどの外部ドライブを接続し、Connected Devicesにドライブ内のライセンスが表示されることをご確認、プラグインの動作を確認してください。

コンピューターアイコン
もしディスプレイ=コンピュータ・アイコンのデバイスにライセンスが表示される場合、別のご利用環境にライセンスが残った状態です。以前の環境にアクセス可能な場合は、前述の手順でライセンスを一旦My License Cloudに移動の上、現在のマシンで改めてダウンロードをお進めください。


故障や紛失などによりライセンスがダウンロードされたデバイス、コンピューターにアクセスできず、ライセンス移動を行えない場合、ご利用可能なコンピューターでライセンスを復旧するRecover Licensesオプションを利用して、ライセンスの復旧を行なってください。

ライセンス復旧(Recover)の実行

2020-01-31_14_41_54_waves_recover_license

Waves Central画面左メニューからLicenses>Disconnected Devicesを選択します。

  1. デバイス内の復旧したいライセンスにチェックを入れます。
  2. 画面右のパネルにてChooseをクリックします。
  3. ライセンスを移動するデバイス(ここではMy License Cloud)を選択します。ライセンスはコンピュータまたはUSBメモリにもダウンロード可能です。復旧の場合はUSBメモリへのダウンロードをお薦め致します。
  4. I understandにチェックを入れます。
  5. 右下Recoverボタンをクリックしてライセンスの復旧を実行します。


以上でライセンスの復旧作業は完了です。My License Coudから任意のデバイスへライセンスをダウンロードするか、Connected Devicesにてデバイス内にダウンロードされたライセンスをご確認ください。

ご注意:Recover Licensesは製品登録後のWUP期間内に1度のみ実行可能なオプションとなります。すでに一度このオプションを使用されている場合、機能の再有効化にはWUPのご有償での更新が必要となる場合がございます。ご了承の上、以下手順をお進めくださいますよう、お願い致します。


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