Wavesプラグイン画面が黒/グレー/拡大して表示され操作できない Windows

Wavesプラグイン画面が黒/グレー/拡大して表示され操作できない Windows


Windows環境において、WavesプラグインのGUI画面が黒/グレーのみで表示され操作できない場合、画面設定やグラフィックドライバに関連する可能性があります。下記をご参考ください。

ディスプレイの拡大縮小設定

Windowsグラフィック・ディスプレイ設定にて、画面のスケーリング設定を100%へ変更をお願い致します。

グラフィックカード・ドライバの更新

グラフィック表示の問題につきましては、Windows UpdateやCore iシリーズ内蔵のIntel HD Graphicsグラフィックドライバ、および個別のグラフィックカードのドライバなどの要因も考慮されます。

取り急ぎは、Windows Updateの実行によるOSのアップデート、および下記Intelウェブサイトにて、下記項目を順にご確認の上、CPUモデル、グラフィックコントローラーおよびバージョンの確認と、対応するドライバのダウンロード、アップデート適用をお試しください。

  1. インテル® グラフィックス・コントローラーの識別
  2. インテル® グラフィックス・ドライバーのバージョンの識別
  3. ドライバーとソフトウェアのダウンロード

もし独立したグラフィックカードをご利用の場合は、こちらも最新のグラフィックドライバをダウンロード、インストールをお願い致します。デバイスマネージャーなどWindowsからのアップデートでは最新のバージョンが適用されない場合もあるため、必ず開発元のウェブサイトにて対応するドライバをご確認くださいますよう、お願い致します。

アップデート後、Windowsを再起動してプラグインの動作をご確認ください。

高DPI設定の変更

ホストアプリケーションでプラグインを起動した際にウィンドウ内が拡大されてグラフィックが収まらない場合、グラフィックのDPI設定による場合があります。
アプリケーションを終了した状態で下記の設定をご確認ください。
  1. ホストアプリケーションのプログラムまたはショートカットを右クリック>プロパティを選択します。
  2. プロパティウィンドウの「互換性」タブ→「高DPIの設定」→「高DPIスケール設定の上書き>高いDPIスケールの動作を上書き〜にチェックを入れます。
  3. ドロップダウンリストの「システム(拡張)」に変更→「OK」→「適用」→「OK」をクリックします。
設定完了後、再度ホストアプリケーションを起動してプラグインの表示・動作をご確認ください。

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