Wavesプラグイン画面が黒/グレー/拡大して表示され操作できない Windows
Windows環境において、WavesプラグインのGUI画面が黒/グレーのみで表示され操作できない場合、画面設定やグラフィックドライバに関連する可能性があります。下記をご参考ください。
ディスプレイの拡大縮小設定
Windowsの設定>システム>ディスプレイ設定で拡大・縮小を設定されている場合は、これを100%の設定に戻し、表示をご確認ください。
グラフィックカード・ドライバの更新
グラフィック表示の問題につきましては、Windows UpdateやCore iシリーズ内蔵のIntel HD Graphicsグラフィックドライバ、および個別のグラフィックカードのドライバなどの要因も考慮されます。
取り急ぎは、Windows Updateの実行によるOSのアップデート、および下記Intelウェブサイトにて、下記項目を順にご確認の上、CPUモデル、グラフィックコントローラーおよびバージョンの確認と、対応するドライバのダウンロード、アップデート適用をお試しください。
- インテル® グラフィックス・コントローラーの識別
- インテル® グラフィックス・ドライバーのバージョンの識別
- ドライバーとソフトウェアのダウンロード
もし独立したグラフィックカードをご利用の場合は、こちらも最新のグラフィックドライバをダウンロード、インストールをお願い致します。デバイスマネージャーなどWindowsからのアップデートでは最新のバージョンが適用されない場合もあるため、必ず開発元のウェブサイトにて対応するドライバをご確認くださいますよう、お願い致します。
アップデート後、Windowsを再起動してプラグインの動作をご確認ください。
高DPI設定の変更
ホストアプリケーションでプラグインを起動した際にウィンドウ内が拡大されてグラフィックが収まらない場合、グラフィックのDPI設定による場合があります。
アプリケーションを終了した状態で下記の設定をご確認ください。
- ホストアプリケーションのプログラムまたはショートカットを右クリック>プロパティを選択します。
- プロパティウィンドウの「互換性」タブ→「高DPIの設定」→「高DPIスケール設定の上書き>高いDPIスケールの動作を上書き〜にチェックを入れます。
- ドロップダウンリストの「システム(拡張)」に変更→「OK」→「適用」→「OK」をクリックします。
設定完了後、再度ホストアプリケーションを起動してプラグインの表示・動作をご確認ください。
Related Articles
SuperRack ProLinkインテグレーション対応アップデート手順
2024年 4月 15日 更新 この記事では、SuperRack SoundGrid V14をDiGiCoのProLinkコンソールリモート統合プロトコルに対応した最新バージョンにアップデートする方法と、その設定方法をご紹介します。 以下のステップに沿ってSuperRack SoundGridをアップデートをお進めください: SuperRack SoundGridアップデート手順 1. Waves ...
メディア・インテグレーション サポートポリシーの変更について
日頃より弊社取り扱い製品をご愛用いただき誠にありがとうございます。 多くのお客様にスムーズかつ快適にご利用いただくため、2022年8月22日より、弊社メディア・インテグレーションのサポートポリシーを変更いたします。 サポートポリシーについて お電話によるサポートはご購入後1年以内の製品に限り承ります ご購入1年以降の製品につきましては、弊社お問い合わせフォームからのお問い合わせを無償にて承ります ...
SoundGrid Server Firmware のアップグレード/ダウングレード
SoundGrid サーバー ファームウェアをアップデートまたはダウングレードする手順を解説します。 SoundGrid サーバーをあるセットアップから別のセットアップに移行する場合、またはファームウェアとソフトウェアのバージョンを一致させるために SoundGrid をアップデートまたはダウングレードする場合に必要になる場合があります。 ほとんどの場合、SoundGrid アプリケーション Inventoryのサーバー スロットにあるFW ...
iZotope製品:アップグレードとクロスグレードについて
【アップグレード/クロスグレード製品について】 iZotope製品には、既存ユーザー様がお得な価格で購入できるアップグレード/クロスグレード製品がございます。 もしお客様が何らかのiZotope製品をお持ちで、新たにiZotope製品の購入をご検討されている場合は、 必ずアップグレード/クロスグレード製品をご確認ください。iZotope製品をお持ちでない方を対象にした製品に比べて、 非常にお得な価格で購入いただけます。ここでは、どんなアップグレード/クロスグレード製品があるのか、 ...
Wavesアップグレードコード取得方法
Gold、L3-16からPlatinum、HorizonとWavesTuneからMercuryバンドルなど、複数製品から上位バンドルへのアップグレードをご購入いただく場合、アップグレードコードが必要です。 弊社へのお申し込み前に、以下の手順にてアップグレードコードを取得してください。 1.Wavesアカウントにログインし、MyAccount>Upgradesを選択します。 2.表示されるリストから、アップグレードしたい製品の”Customize Upgrade”をクリックします。 ...