iZotope製品: HiDPIモードへの対応について(Windows)

iZotope製品: HiDPIモードへの対応について(Windows)

HiDPIモードへの対応について

いくつかのプラグインでは問題が発生しない場合もございますが、GUIの問題が発生する可能性がありますので、利用可能な場合はこの設定をオフにすることをお勧めします。

この問題は、お使いのコンピュータがプラグインをスケーリングしようとした時に発生します。 Windows上で推奨される100%スケーリングのみを使用することをお勧めします。

もし問題として:
  1. プラグイン画面が見切れている
  2. プラグイン画面がウィンドウの中で収まってない
  3. プラグイン ウィンドウ内にポインターをうつすと挙動がおかしくなる
  4. プラグイン ウィンドウ内にポインターをうつすと落ちる
などなど。

これらの問題が発生しているお客様に通常お伝えしていることは以下の通りです。

お客様のデスクトップ上で右クリックすることで、この値を表示または変更することができます > 表示設定
スケールとレイアウトの下で、そこにあるスケーリングが推奨される100%に設定されていることを確認してください

そしてDAWにもこのモードがある製品もございますので、オフにする設定を記載いたします。

Cubase HiDPIモード:

HiDPIモードを有効にすると、iZotope製品がCubaseで動作する際に問題が発生することがあります。GUIの外観上の問題を解決するために、このモードをオフにすることをお勧めします。これをオフにするには、次のようにクリックします。

編集 ▸ 環境設定 ▸ 一般]をクリックし、[HiDPIを有効にする]のチェックを外します(Windowsのみ)。

Cubase 10.5はWindows 7、Mac OS 10.13以下ではサポートされていません。


Ableton HiDPIモード:

HiDPIモードを有効にすると、iZotope製品がAbletonで動作する際に問題が発生することがあります。GUIの外観の問題を解決するには、HiDPIモードをオフにすることをお勧めします。オフにするには、クリックしてください。

編集 ▸ 環境設定 ▸ ルック&フィール をクリックし、[HiDPI モードを有効にする] のチェックを外します。


FL Studioのスケーリング:

FL Studioでカスタムスケーリングを適用すると、iZotope製品で一貫した問題が発生することがあります。GUIの外観に関する問題を解決するために、システムデフォルトの100%に切り替えることをお勧めします。これをシステムデフォルトに切り替えるには、以下のようにチェックします。

オプション ▸ 一般設定 ▸ メインGUIのスケーリング 

一度ご確認ください。

    • Related Articles

    • iZotope製品:Audiolens - FAQ

      Audiolens - FAQ Q: AudiolensはOzone 10やNeutron 4を使用せずに使用することができますか? A: はい、Audiolensは単体のアプリケーションとして使用することも可能です。 ...
    • iZotope製品全般のよくあるご質問 〜最初にお読みください〜

      iZotope製品全般のよくあるご質問 〜最初にお読みください〜 ここでは以下の内容について説明をしていきます。 製品登録について 動作環境について アカウント作成からインストールまで(アカウントが分からなくなった場合の対応を追加) インストール時の最もよくあるトラブルについて (3−4個) 絞り込みされたFAQのページへのリンク 一般的なトラウブルシュートについて (SoftとHard) これは一般的によくやるトラブルシューティングを説明した全製品にも拘る 製品登録について ...
    • iZotope製品のWindowsとの互換性

      この記事では、WindowsシステムとのiZotope製品の互換性に関する情報を提供します。 Windows 11との互換性について iZotopeは、Windows 11との互換性テストを実施し、すべての現行iZotope製品がこのオペレーティングシステム上で特定の問題なく動作することを確認しました。完全な互換性を確保するために、Windows 11およびiZotope製品の最新アップデートをインストールしてください。 Windows 7/8/10との互換性について iZotope ...
    • iZotope製品: Product Portal FAQ

      iZotope Product Portal FAQ 製品ポータルに製品が表示されるかどうかを決定するものは何ですか? 製品をアカウントに追加して製品ポータルに表示するには、いくつかの方法があります。 製品のデモをダウンロードした場合 iZotopeから直接製品を購入した場合 製品ポータルまたはizotope.comで購入したシリアル番号を追加しました。 お使いのコンピュータに以前インストールされていた製品をお持ちの場合 製品ポータルに特定の製品が表示されないのはなぜですか? ...
    • iZotope製品の互換性情報(2024.11)

      こちらでは、iZotope製品の互換性に関する情報をご確認いただけます。以下からお選びください: iZotope製品のmacOSとの互換性 iZotope製品のWindowsとの互換性 macOS iLok互換性チャート iZotopeのレガシー製品のシステム互換表