iZotope製品: iLok でのオーサライズについて
iLokとは何ですか?
iLokは、PACE社がサービスを提供している、製品のオーサライズを管理する別のソフトウェアです。
iLok USBがあれば、スタジオや自宅、その他iZotopeソフトウェアを使用する様々な場所の間で、ソフトウェアライセンスを物理ドライブに保存して持ち運ぶことができます。
https://www.ilok.com/
現行製品のiLok オーサライズ
現行のiZotope製品は、無償バージョンを除き、iLok USBキーによるオーサライズに対応しています。
※iLok Cloudやコンピューターへ(Machine Authorize)のライセンスオーサライズはサポートされていません。

メーカーや弊社等よりキャンペーンで配布された有償製品も対象となります。
- iLokオーサライズの動作環境はWindows、Macいずれも基本的に各製品の動作環境に準じます。macOSにおいてはご注意点がありますので後述のチャートをご確認ください。
- Exponential Audio製品についてはiLokオーサライズの動作環境が異なるため、下記ページをご参考ください。
無償製品について
無償製品のiLok オーサライズはサポートされておりません。ご利用の際は必ずProduct Portalよりオーサライズを行ってください。
対象製品:
- Vocal Doubler
- Vinyl
- Relay
- AudioLens
旧製品 Mac iLok 対応チャート
いくつかの製品はレガシーバージョンの"Interlok" iLokドライバを使用するため、macOS Mojave 10.14.6 以降の環境でのiLokオーサライズがサポートされません。詳細については下記を参照してください。
製品 | iLokオーサライズ 対応 macOS |
Vocal Doubler | iLok非対応 |
Vinyl |
Relay |
AudioLens |
その他無償バージョン製品 |
Ozone 8 / 9 | macOS 10.8.5 - 10.15.3 |
Neutron 2 / 3 |
Nectar 3 |
VocalSynth 2 |
RX 6 - 8 |
Dialogue Match |
Stutter Edit 1 | |
BreakTweaker |
DDLY |
Mobius Filter |
Iris 1 / 2 |
RX Plug-in Pack RX 5 and below |
RX Loudness Control |
Ozone 7 and below |
Neutron 1 |
Nectar 1 / 2 |
Insight 1 |
Alloy 2 |
iLok ライセンスのリセットについて
以下のようなケースが発生した場合、ライセンスリセットが必要となる場合がございます。
- パソコンが壊れて修理に出した
- 内蔵ドライブが壊れてレストアした
- パソコンを買い換えたけど古いPCでディアクティベート忘れた
概ね復旧したPCを起動した際や、新しいパソコンを設定している状況でライセンスが移動できず気付く方も多いようです。
この場合は以下の情報をいただければiZotopeまでライセンスのリセットのリクエストをあげることが可能ですので、以下の情報をお教えください。
- お名前 ※必ずアルファベット表記にてお知らせください
- iLokID
- 製品のシリアル
- ご購入店名
Related Articles
iZotope製品の互換性情報(2024.11)
こちらでは、iZotope製品の互換性に関する情報をご確認いただけます。以下からお選びください: iZotope製品のmacOSとの互換性 iZotope製品のWindowsとの互換性 macOS iLok互換性チャート iZotopeのレガシー製品のシステム互換表
iZotope製品のmacOSとの互換性
この記事では、macOSシステムとのiZotope製品の互換性に関する情報を提供します。 iZotopeのAppleシリコンとの互換性 この記事には、Appleシリコン(Mシリーズ)Mac上でのRosettaとiZotopeおよびExponential Audio製品のネイティブ互換性に関する情報が含まれています。 Apple Rosetta 2は、Intel ...
iZotope製品: Product Portal に関するFAQ
iZotope Product Portal FAQ Product Portalに製品が表示されるかどうかを決定するものは何ですか? 製品をアカウントに追加して製品ポータルに表示するには、いくつかの方法があります。 製品のデモをダウンロードした場合 iZotopeから直接製品を購入した場合 製品ポータルまたはizotope.comで購入したシリアル番号を追加した場合 お使いのコンピュータに以前インストールされていた製品をお持ちの場合 Product ...
iZotope製品:iZotope Elements製品のセットアップ方法
iZotope Elements製品ランディングページへようこそ ここでは製品のPortalを使った登録からインストールそして製品の互換性等までを 説明していきます。 Portalへ製品を登録する方法: まず、提供されたiZotopeのElements製品のシリアルを確認しましょう。 iZotope製品は主に:SN-OZONE9ADV-XXXX-XXXX-XXXX-XXXX ここではOzone 9 Advanceの例ですが、こう言った形で表記されております。 Portalのダウンロード: ...
iZotope製品:Tonal Balance BundleのNectar3のiLokのライセンスが認証されない件
iZotope製品:Tonal Balance BundleのNectar3のiLokのライセンスが認証されない件 こちらですが、現在稀に発生しております。 この場合は弊社サポートまで お客様のMIIDまたはStoreID 上記無い場合は、製品のシリアル番号 購入店名 お客様のアカウントのEmail そしてIlokID を準備ください。 そしてこのリンクをクリックください。 iZotope社のサポートまで直接問い合わせすることが可能です。 クリックすると以下のリンクが表示されます。 ...