故障や処分などでiLokライセンスをアクティベーションしたコンピューターにアクセスできない場合、下記対応メーカーについてはiLokライセンスを解除するためのライセンスロケーションリセットをアプリケーション内から申請することができます。下記手順にそってお申し込みください。
iLok USB Keyにアクティベーション を行った場合、下記手順でのロケーションリセットはできません。iLokキーの破損・紛失などに際してのライセンスの対応についてはメーカーにより異なるため、下記のiLok関連サポート情報をご参照いただき、個別にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
iLokに関するサポート情報
ライセンスロケーションリセット対応メーカー
- KROTOS
- Sonnox (マシン・アクティベーション対応製品のみ)
- Soundtoys
- Synthogy(Ivory IIシリーズ)
iLok License Managerのアップデート
ライセンスロケーションのリセットには、iLok License Managerは5.5以降にアップデートされている必要があります。下記よりiLok License Manager最新バージョンをダウンロード、インストールします。
iLok License Manager ダウンロード
ライセンスロケーションリセットの申請 - Report as Unusable
iLok License Managerを起動・ログインの上、Localリストの故障などアクセスできなくなったコンピューター(グレーアウトしたアイコン)をダブルクリックしてDetailsを表示します。
コンピューターを選択した状態で右下Show Detailsをクリックして表示することもできます。
表示されるデバイスのメニューから"Report as Unusable"をクリックします。
ロケーションリセットの確認ウィンドウが表示されます。
Reason for the request欄に状況に応じて下記をご参考にリセットを申請する理由を入力、
- "Broken Computer" : コンピューターが故障した場合
- "Inaccessible Computer" : 廃棄、処分などでコンピューターにアクセスできない場合
入力の内容を承認するため左下の"I understand〜"にチェックを入れます。
Submit Requestをクリックして送信します。
iLokのメーカーであるPACEからプラグインメーカーに通知が届き、プラグインメーカーにて確認次第ライセンスロケーションのリセットが実行されます。
リセットが完了するとPACEより完了の通知メールが送信されます。メールを確認後、iLok License Managerにて新しいコンピューターでライセンスの再アクティベーションを実行してください。