iLokライセンスのリセット・解除方法: Machine Activation Reset

iLokライセンスのリセット・解除方法: Machine Activation Reset

故障や処分などでiLokライセンスをアクティベーションしたコンピューターにアクセスできない場合、下記対応メーカーについてはiLokライセンスを解除するためのライセンスロケーションリセットをアプリケーション内から申請することができます。下記手順にそってお申し込みください。

iLok USB Keyにアクティベーション を行った場合、下記手順でのロケーションリセットはできません。iLokキーの破損・紛失などに際してのライセンスの対応についてはメーカーにより異なるため、下記のiLok関連サポート情報をご参照いただき、個別にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

iLokに関するサポート情報

ライセンスロケーションリセット対応メーカー

  1. KROTOS
  2. Sonnox (マシン・アクティベーション対応製品のみ)
  3. Soundtoys
  4. Synthogy(Ivory IIシリーズ)

iLok License Managerのアップデート

ライセンスロケーションのリセットには、iLok License Managerは5.5以降にアップデートされている必要があります。下記よりiLok License Manager最新バージョンをダウンロード、インストールします。

iLok License Manager ダウンロード

ライセンスロケーションリセットの申請 - Report as Unusable

iLok License Managerを起動・ログインの上、Localリストの故障などアクセスできなくなったコンピューター(グレーアウトしたアイコン)をダブルクリックしてDetailsを表示します。
コンピューターを選択した状態で右下Show Detailsをクリックして表示することもできます。



表示されるデバイスのメニューから"Report as Unusable"をクリックします。



ロケーションリセットの確認ウィンドウが表示されます。

Reason for the request欄に状況に応じて下記をご参考にリセットを申請する理由を入力、

  1. "Broken Computer" : コンピューターが故障した場合
  2. "Inaccessible Computer" : 廃棄、処分などでコンピューターにアクセスできない場合

入力の内容を承認するため左下の"I understand〜"にチェックを入れます。

Submit Requestをクリックして送信します。



iLokのメーカーであるPACEからプラグインメーカーに通知が届き、プラグインメーカーにて確認次第ライセンスロケーションのリセットが実行されます。

リセットが完了するとPACEより完了の通知メールが送信されます。メールを確認後、iLok License Managerにて新しいコンピューターでライセンスの再アクティベーションを実行してください。

    • Related Articles

    • BIAS ハードウェア製品アカウント登録解除方法

      Positive Gridハードウェア製品は、ハードウェアをコンピューターまたはiOSに接続し、対応ソフトウェアでアカウントにログインすることで、本体シリアルナンバーが自動的にアカウントに登録されます。同時にソフトウェアが通常ライセンス製品としてアクティベートされ、ハードウェアとの関連付けが実行されます。 ハードウェアとアカウントとの関連付けは固定され、Positive Gridハードウェア製品を中古買取りやご譲渡される際は、事前にご利用のアカウントから製品を解除する必要があります。 ...
    • BIASソフトウェアのディアクティベート・解除方法 BIAS FX、BIAS AMP

      BIAS FX、BIAS AMPは、最大2台までのコンピューターを同時にアクティベート=有効化して使用することができます。 また、2台のうちいずれかのコンピューターからソフトウェアをアンインストールすることで、新たにコンピューターを追加でアクティベート可能です。アンインストールの際、コンピューターがインターネットに接続されている必要があるのでご注意ください。 *ご自身で作成されたプリセットなどは、移行前にTone Cloudへアップロードなどを行なってください。 アンインストール方法 ...
    • 以前の世代のMachineのソフトウェアサポート終了について

      以前の世代のMachineのソフトウェアサポート終了について Native InstrumentsはMaschine MK1、Maschine MK2、Maschine Mikro MK1、およびMaschine Mikro MK2のソフトウェアサポートを終了します。(Maschine Jam、Studio、Mikro MK3、MK3およびPlusは引き続きサポートされます)。 ...
    • MachineMKIII(マシンMK3)をMachine+(マシンプラス)で使用できますか?

      Maschine+はMachineソフトウェアと2つの方法で連携します: コントローラーモード コントローラーモードでは、Maschine+はコンピューター上で動作するMachineソフトウェアのハードウェアコントローラーとして機能します。 スタンドアローンモード スタンドアローンモードでは、MachineソフトウェアがMaschine+本体で動作し、コンピューターへの接続なしで使用できます。 最新の互換性情報 2024年11月6日現在: Maschine ...
    • Flux:: アクティベーションのリセット PC故障

      ハードウェアの故障やOSの再インストールなどにより、ご利用のコンピューターにアクティベートされたiLokライセンスが移動、復旧できなくなった場合は、以下の情報を添えてFlux::までご連絡ください。 ライセンスのアクティベーション先デバイスの確認 iLok License ManagerでIvoryライセンスがアクティベーションされたデバイスの場所を確認します。Localデバイスリストから、製品ライセンスがアクティベートされたデバイスを右/Control+クリック>Show ...