故障・使用できないコンピューターからiLokライセンスを解除する iLok License Manager ~ Report as Unusable

故障・使用できないコンピューターからiLokライセンスを解除する iLok License Manager ~ Report as Unusable

故障や処分などでiLokライセンスをアクティベーションしたコンピューターにアクセスできない場合、下記対応メーカーについてはiLokライセンスを解除するためのライセンスロケーションリセットをアプリケーション内から申請することができます。下記手順にそってお申し込みください。

iLok USB Keyにアクティベーション を行った場合、下記手順でのロケーションリセットはできません。iLokキーの破損・紛失などに際してのライセンスの対応についてはメーカーにより異なるため、klあきのiLok関連サポート情報をご参照いただき、個別にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

iLokに関するサポート情報

ライセンスロケーションリセット対応メーカー

  1. KROTOS
  2. Sonnox (マシン・アクティベーション対応製品のみ)
  3. Soundtoys
  4. Synthogy(Ivory IIシリーズ)

iLok License Managerのアップデート

ライセンスロケーションのリセットには、iLok License Managerは5.5以降にアップデートされている必要があります。下記よりiLok License Manager最新バージョンをダウンロード、インストールします。

iLok License Manager ダウンロード

ライセンスロケーションリセットの申請 - Report as Unusable

iLok License Managerを起動・ログインの上、Localリストの故障などアクセスできなくなったコンピューター(グレーアウトしたアイコン)をダブルクリックしてDetailsを表示します。
コンピューターを選択した状態で右下Show Detailsをクリックして表示することもできます。



表示されるデバイスのメニューから"Report as Unusable"をクリックします。



ロケーションリセットの確認ウィンドウが表示されます。

Reason for the request欄に状況に応じて下記をご参考にリセットを申請する理由を入力、

  1. "Broken Computer" : コンピューターが故障した場合
  2. "Inaccessible Computer" : 廃棄、処分などでコンピューターにアクセスできない場合

入力の内容を承認するため左下の"I understand〜"にチェックを入れます。

Submit Requestをクリックして送信します。



iLokのメーカーであるPACEからSynthogyに通知が届き、Synthogyにて確認次第ライセンスロケーションのリセットが実行されます。

リセットが完了するとPACEより完了の通知メールが送信されます。メールを確認後、iLok License Managerにて新しいコンピューターでライセンスの再アクティベーションを実行してください。

    • Related Articles

    • Flux:: アクティベーションのリセット PC故障

      ハードウェアの故障やOSの再インストールなどにより、ご利用のコンピューターにアクティベートされたiLokライセンスが移動、復旧できなくなった場合は、以下の情報を添えてFlux::までご連絡ください。 ライセンスのアクティベーション先デバイスの確認 iLok License ManagerでIvoryライセンスがアクティベーションされたデバイスの場所を確認します。Localデバイスリストから、製品ライセンスがアクティベートされたデバイスを右/Control+クリック>Show ...
    • iZotope製品を新たに購入したまたは故障し修理後のパソコンへ移す際にやっておくこと

      新しいパソコンを買ったけど、iZotopeの製品どうすればいいか分からないという場合は ここを参照ください。 新たなパソコンを買った! または使っていたパソコンが故障し、修理に出したらまっさらに なって戻ってきたので際セットアップをする場合もここを参照ください。 ・まずPortalをインストールします。  ・ご自身のアカウントへログインします。 ・正しいアカウントへログインしていれば、以前に登録された全ての製品が表示されるはずです。 ...
    • Sonnox iLok Cloudの利用方法

      iLokライセンス数の拡大 2018年2月以降、Sonnoxの対応製品 G5ライセンスは、アクティベーションが2枠に拡大されました。2018年2月以前に購入されたG5ライセンスも対象となります。 ライセンスは画像のように1 of 2 activations used(2枠のうち1枠が有効)として表示されます。 G5ライセンスがiLok Licence Manager上で1 of ...
    • FX License Manager 最新バージョン v2.1

      FXpansion製品のオーサライズを実行・管理するFX License Managerがv2.1.0.14にアップデートされました。FX License Managerはダウンロードページよりダウンロードいただけます。 動作環境 OS X 10.12 -10.15 Windows 10 64bit Intel Core 2Duo 2 GHz以上 RAM空き容量2GB以上 1280x800 以上の画像解像度 ダウンロード方法 ...
    • "Not authorized (no license file found)" がBFD License Managerで表示されオーサライズできない

      Not authorized (no license file found)メッセージは、オーサライズ回数の超過により一時的にオーサライズが実行できない状態を表します。 その際は下記手順にて、BFDサポートまで追加オーサライズを請求し、追加完了後に再度BFD License Managerでオーサライズを行ってください。 BFDサポートウェブサイトにアクセスし、画面右上のLoginボタンをクリックします。 https://support.bfddrums.com/ ログイン画面でAre you ...