ご注意:Apogee Thunderbolt製品と2020 MacBook Pro 13"およびMacBook Airモデルとの問題について 2021年9月22日 更新

ご注意:Apogee Thunderbolt製品と2020 MacBook Pro 13"およびMacBook Airモデルとの問題について 2021年9月22日 更新

現在、Apogee Thunderbolt製品について、2020 MacBook Pro 13インチ・モデルでの使用時、オーディオの音切れやノイズ、パフォーマンスが低下するなどの問題が確認されております。

対象のApogee Thunberbolt製品
  1. Ensemble
  1. Elementシリーズ
  1. Symphony IO Mk II
  1. Symphony IO Thunderbridge

問題が確認されたMacモデル 
  1. 2020 MacBook Air 9,1
  2. 2020 MacBook Pro 13インチ

これらは、Intel第10世代IceLakeプロセッサーを搭載したモデルが影響を受けている可能性があり、Apogeeにて対応に向けて問題の検証・調査を実施しておりますが、問題の解消時期については現時点では未定となっております。

IceLakeプロセッサーに固有の要因が考慮されるため、次期アップデートによる問題の解消まで、上記製品をご利用のユーザーの方は当該のMacBook Proモデルでのご使用をお控えくださいますよう、お願いいたします。対応状況については、本ページにて更新いたします。

2020年10月05日更新
 2020 MacBook Air 9,1モデルでも同様の症状が確認されました。同Macモデルについても、Apogee Thunderbolt製品のご利用はお控えください。

2020年12月16日 更新
該当のMacBookモデルをお持ちのお客様より、Elementシリーズの抜き差し時にカーネルパニックが発生するという報告を受け、本日新たな情報を入手しました。奇妙なことに、カーネルパニックは、ソフトウェアやドライバの問題が原因である場合、私たちが予想したような、任意のドライバへの参照を示していませんでした。

上記は"Intel CrashLog recorded due to unexpected reset "というクラッシュとして、2020 MacBook Pro 13"モデルを所有する多くのユーザーの方より、完全なクラッシュ、スリープ解除時の認識不具合、他のUSBデバイスへの接続ができなくなるなど、Apogeeだけでなく様々なThunderboltデバイスで深刻な問題が発生しているという報告が確認されています。

あるユーザーによる問い合わせの返答として、Thunderboltドック/ハブ・メーカーであるCalDigit社は「弊社のエンジニアは現在、新しい2020年版MacBookを調査しています。複数のユーザーの方の報告があり、OWC、Kensington、Elgato、そしてCalDigitを含む様々なブランドのドックが最新のIntel CPUチップセット搭載Macでは正常に機能しない状況にあります。」と報告しています。

現在、本件はApogee Thunderboltドライバ特有の問題ではなく、第10世代Ice Lakeプロセッサ上のThunderboltにおけるより深い要因による問題であることが明らかになりつつあります。引き続き調査を継続しておりますが、これらのMacモデルについては、Apogee Thunderbolt製品のご利用をお控えください。

2021年9月22日 更新
Antelope、PreSonusインターフェイスでも第10世代IceLakeプロセッサー搭載のMacモデルにて同様の音割れやノイズの問題が確認されました。本件についてはApogeeのみでの対応は困難なため、該当のMacモデルをご所有のお客様はAppleサポートまでお問い合わせください。

参照元記事


    • Related Articles

    • Ensemble Thunderbolt やSymphony MkⅡ Thunderbolt が起動時にMacから認識されない

      Ensemble Thunderboltや Symphony MkII Thunderbolt Chassis を終了させる際、方法が大きく2通りあります。 ユニット本体の前面にある電源ボタンを押す方法と、電源ケーブルを抜いたりパワーディストリビュータなどで完全に電源を切ってしまう方法です。 Ensemble Thunderbolt や Symphony MkII ...
    • Waves V14 リリースノート 更新情報

      Waves V14製品の最新アップデートのリリースノートです。個別製品の動作環境、インストール手順については下記ページをご覧ください。 Waves 動作環境 Waves インストールとアクティベーション eMotion LV1 動作環境 SuperRack 動作環境 SoundGrid Studio 動作環境 StudioRack - 動作環境 SoundGridアプリケーション リリースノート 2024年4月3日 更新: Waves Central v14.6.3 (Windows Only) ...
    • Apogeeインターフェイスが認識されない、Apogee Control やApogee Control 2に表示されない

      macOS セキュリティポリシーの変更によるドライバの利用停止について Symphony Desktop、Symphony mk2、Duet 3、BOOMなどの現行製品やOne、Quartet、Duet USB、Ensemble Thunderbolt、Elementシリーズなどレガシー製品を含め、製品ソフトウェアをインストール後もApogee Control 2、Apogee Control などのソフトウェアでユニットが認識されない場合があります。 これはmacOS 10.13 High ...
    • Spark 2 /Spark 2 Pearl ファームウェア更新情報・更新手順

      ファームウェアを更新する前に こちらのページではSpark 2 Black/Pearlのファームウェア更新情報および更新手順を紹介いたします。 ファームウェアを更新する前に、必ず下記作業を行ってください。 Spark アプリを最新バージョンに更新します。 カスタマイズしたプリセットをバックアップします。 手順については Spark プリセットの管理方法 を参考に、アプリ内へ保存してください。 アップデートプロセス中は、Spark 2 の電源コードが接続されていることを確認してください。 ...
    • Spark Control X ファームウェア更新情報・更新手順

      ファームウェアを更新する前に Spark Control X は単体でPCやスマートフォンを接続することができない仕様となっております。 そのため更新の際は必ずAndroid OS もしくは iOS/iPad OS端末にて、Spark アプリとペアリングされたSparkシリーズ製品をご用意ください。 Spark アプリの動作をサポートする Android デバイス またSpark アプリをSparkシリーズ製品は必ずファームウェアが最新バージョンであることをご確認ください。 ...