Symphony I/O MkⅡ SoundGridシャーシの仕様について
Q: Symphony I/O MkII SoundGridでは、どのI/Oモジュールが搭載できますか?
A: 8x8 MkIIモジュール(生産完了)、16x16 MkIIモジュール、および8 Mic Pre Amp モジュール (生産完了)がインストールできます。
2x6SEやConnect 8MP等の他、過去にリリースされたSymphony I/O用のI/Oモジュールについては、Symphony I/O MkII SoundGridとの互換性はありません。
Q: PTHD オプションカードやDante+PTHDオプションカード、PTHD Plusオプションカード、ThunderboltカードはSymphony I/O MkII SoundGridに追加することはできますか?
A: できません。
Symphony I/O Mk II SoundgridはSoundGridアプリケーションや関連ソフトウェア、SoundGridドライバーと通信するために特別なファームウェアバージョンとなっているので、Waves SoundGridオプションカードのみが対応しております。そのため、PTHD オプションカードやDante+PTHDオプションカード、PTHD Plusオプションカード、Thunderboltカードはサポートされていません。
SoundGridネットワークの仕様について
Q: Symphony I/O MkII SoundGridを使用してSoundGridシステム要素を接続する場合、どのようなイーサネットケーブルが必要でしょうか?SoundGridネットワーク内の各機器間やネットワークスイッチの間の最大のケーブル長はどれくらいですか?
A: Cat 5e ( 5ではない ) STP, 6 STP , または 7 STP Ethernet ケーブルを使用する必要があります。
詳細については、下記ページもご参照ください
Q: 複数のユニットやサーバー、コンピューターを接続する場合、ネットワーク構成に使用できるイーサネットスイッチやアダプタはどのようなモデルがありますか?
A:Waves社より推奨されているイーサネットスイッチ、ネットワークアダプタはそれぞれいくつかあります。
詳細については下記ページをご参照ください。
Q: SoundGridアプリケーションでサポート使用できる最大チャンネル数はいくつですか?
A: SoundGridホストコンピュータ(SoundGridアプリケーションが動作しているメインコンピュータ)は、44.1kHz/48kHzで最大128チャンネルのオーディオを送受信することが可能です。機器間のルーティングでは、1GBのネットワークで最大512チャンネルまでサポートしています。詳細については、各アプリケーションの動作環境ページをご参照ください。
Q:SoundGridアプリケーションでサポートされるサンプルレートは何ですか?
A:サポートされているサンプルレートは、44.1、48、88.2、96kHzです。VariSpeedや96kHzより大きいサンプルレートはサポートしていません。
Q: Apple USB-C to USB-A アダプタを使って、Apple USB-A to Ethernet アダプタをTouchbar搭載のMacBook Pro (※2016年モデル以降)に接続できますか?
A: USB-C to USB-A アダプタをご利用された際に複数のユニットがオフラインになる原因となり得ることが確認されています。
そのため、USB-C to Ethernetアダプタのご利用もしくはUSB-C to Thunderbolt 2アダプタとThunderbolt to Ethernetアダプタの併用をご検討ください。
Q: SoundGridシステムでDAW間のトランスポートを同期するにはどうしたらいいですか?
A: OS X Core MIDIを使ったネットワーク同期については、Waves社より以下PDFファイルが公開されています。
Windows環境でご利用の場合は、OS X Core MIDIネットワークの機能を再現したアプリケーションやRTP-MIDIでの同期をお勧めします。
SoundGridネットワークのトラブルシューティング
Q: SoundGridアプリケーションをインストールしてPCを再起動すると、アプリケーション上でスキャンしてもSymphony I/O MkⅡ SoundGridがオフラインになり、SoundGrid Studioで赤く表示されます。
A: Symphonyのフロントパネルにある設定ページで本体を一度リセットし、PCを改めて再起動してご確認ください。
Q: SoundGridスタジオにSymphony I/O MkⅡ SoundGridが表示されません。
A: まずはEthernetケーブルが正しくソケットに挿入されていることを確認してください。合わせて、お使いのEthernetケーブルがCat 5e STPまたは6または7標準ケーブルであることを確認してください。Cat 5eはサポートされていません。
これらを確認した後、Symphony I/O MkⅡのフロントパネルにある設定ページから本体をリセットし、お使いのPCを再起動して改めてご確認ください。
Q: SoundGrid Studioのインストール後、発行されるユーザーガイドやマニュアルはどのフォルダにありますか?
A: アプリケーションのインストール時に、本国発行の英字マニュアルが下記フォルダへ設置されます。
Mac: Macintosh HD/Application/Waves/SoundGrid/Documents
Win: C:/Program Files (x86)/Waves/SoundGrid/Documents
Q: SoundGridネットワークに接続されている機器については、システムの電源を入れるべき順序はありますか?
A: まずはSoundGridサーバーの電源を入れて数秒待ち、青色のフロントLEDを確認してください。
次にSymphony I/O MkⅡ SoundGridの電源を入れてメインスクリーンの表示まで確認したら、最後にお使いのPCを起動してください。
Q: SoundGrid サーバーがアプリケーションのインベントリに表示されません。
A: ネットワークを再スキャンするか、SET UP画面のSERVER INVENTORYスロットのドオップダウンメニューに表示されるか確認してください。
表示されない場合はSoundGridサーバーやお使いのPCを再起動し、SoundGrid Studioを起動し直しても同様となるかをお試しください。
このページは、下記を参考に作成しました:
SoundGrid FAQ for Symphony I/O Mk II when equipped with Waves SoundGrid option card