SampleGrabberがPure Analyzer / Studio Session Analyzerに表示されない、音が入力されない
SampleGrabberプラグインのインスタンスがPure Analyzer / Studio Session AnalyzerのSource項目に表示されない、または表示されても信号がAnalyzerアプリケーションに入力されない場合は、プラグインとAnalyzerアプリケーションの間のネットワークの問題が考慮されます。下記についてご確認ください。
SampleGrabberがAnalyzerアプリケーションのSourceに表示されない (Windows のみ)
はじめに、DAWで対象の素材のトラックにSampleGrabberをインサートし、トラックが適正に再生されることをご確認ください。SampleGrabberはAnalyzerアプリケーションより以前にオーディオ処理を行う必要があるためです。
トラックが適正に再生されるにも関わらずSourceにSampleGrabberが表示されない場合、ネットワーク・フレームワークに使用しているApple Bonjourが適正に動作できず、SampleGrabberとAnalyzerのコミュニケーションおよびネットワーク上での検出が自動で行えない状態が発生している可能性があります。
その際は、下記手順でApple Bonjourの修正をお試しください。
- 全てのアプリケーションを終了します。
- Windowsのコントロールパネルを開きます。
- プログラムの追加・削除からFlux:: CenterおよびApple Bonjour Framework をアンインストールします。
- こちらのページより、再度最新のFlux:: Centerをダウンロード、インストールします。この時Apple Bonjour Frameworkのインストールを同時に行う確認画面が表示されるので、画面に沿ってインストールを完了の上、Flux:: Centerのインストールを実行します。
- 完了後、コンピューターを再起動してAnalyzerアプリケーションのSource表示をご確認ください。
SampleGrabberからの信号がAnalyzerアプリケーションに入力されない (Windows / macOS)
バージョンナンバーの確認
AnalyzerアプリケーションとSampleGrabberプラグインのバージョンが一致していることを下記をご参考の上、各インターフェイス画面にてご確認ください。もし一致しない場合は、Flux:: Centerよりそれぞれ最新バージョンを再インストールし、同じバージョンであることをご確認ください。
バージョンナンバーは、SampleGrabberプラグインの画面上の歯車アイコンをクリックすると表示されます。Analyzerアプリケーションでは、バージョンナンバーはウィンドウ上部タイトル枠部分に表示されます。
ネットワーク設定
AnalyzerアプリケーションとSampleGrabberプラグインはネットワークを介して信号をやりとりするため、両者は同じネットワーク内で動作する必要があります。Windowsであればコントロールパネル>ネットワークとインターネット接続にて、両方のソフトウェアがDHCPまたは固定IPで設定された同じIPネットワーク上にあることをご確認ください。また、複数のネットワークアダプターが存在することにより、ネットワークのコンフリクトにより動作が阻害される場合もあるため、可能であれば他のアダプタを一時的に無効にするなど、使用するネットワークアダプタを一つに制限した状態でAnalyzerアプリケーションとSampleGrabberプラグインの動作をご確認ください。
ファイアウォール設定
AnalyzerアプリケーションとSampleGrabberプラグインをインサートしたDAWアプリケーションが、ファイアウォール設定によりポートの制限を受けていないか、ご確認ください。特にUDPアクセスのポート 46000から46064について、両アプリケーションのアクセスが認証されている必要があります。もし可能であればファイアウォール設定を一時的に無効にした状態でAnalyzerアプリケーションとSampleGrabberプラグインおよびDAWアプリケーションの動作をお試しください。
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