SampleGrabberと Pure Analyzer / Studio Session Analyzerの接続が行えない
Pure AnalyzerまたはStudio Session AnalyzerアプリケーションのソースメニューにSampleGrabberプラグインのインスタンスが表示されていない場合や、AnalyzerアプリケーションでSampleGrabberプラグインからの信号が入力されていない場合は、プラグインとAnalyzerアプリケーション間のネットワーク通信に問題がある可能性があります。
トラブルシューティング
AnalyzerアプリケーションにソースとしてSampleGrabberがリストされていない(Windowsのみ)
- 最初のステップとして、DAWでplayを押し、サウンドが意図した通りに再生されていることを確認します。
- この後もSampleGrabberがAnalyzerアプリケーションにソースとしてリストアップされない場合は、SampleGrabberとAnalyzerアプリケーション間の通信だけでなく、SampleGrabberインスタンスを自動的に検索してリストアップするためのネットワーク・ディスカバリに使用されるApple Bonjourネットワーク・フレームワークに問題がある可能性があります。
対処方法
- すべてのアプリケーション(ウェブブラウザを含む)を閉じます。
- Windows コントロールパネルを開きます。
- プログラムの追加と削除を使って、FLUX:: Center と Apple Bonjour Framework (インストールされている場合) をアンインストールしてください。
- Flux:: Centerの最新バージョンを再度インストールすると、Apple Bonjour Frameworkをインストールするかどうかを尋ねるプロンプトが表示されます。
インストール完了後、動作をご確認ください。
AnalyzerアプリケーションのSampleGrabberプラグインからの信号が入らない(Windows / macOS)
- バージョンナンバー
- まずは、AnalyzerアプリケーションとSampleGrabberプラグインのバージョンが一致していることを確認してください。
- バージョンが一致しない場合は、最新バージョンのPure Analyzer / Studio Session AnalyzerをFlux:: Centerにインストールする必要があります。
バージョンナンバーの確認- SampleGrabberプラグインのバージョン番号を見つけるには、プラグインを開き、プラグインユーザーインターフェースの小さな歯車ボタンをクリックすると、バージョン番号が表示されます。
- Analyzerアプリケーションのバージョン番号を確認するには、アプリケーションの上部にあるタイトル・バーでバージョン番号を確認してください。
- ネットワーク設定
それでもSampleGrabberプラグインとAnalyzerアプリケーションの接続に問題がある場合は、SampleGrabberプラグインが挿入されているソース・システムとAnalyzerアプリケーションがインストールされているデスティネーション・システムの両方が同じネットワークで接続されており、両方とも有効なネットワーク構成になっていることを確認してください。
- どちらのシステムも、DHCPサーバを介して、あるいは手動でネットワークを設定して、IPネットワークを構成する必要があります。
- ファイアウォール設定
- 利用可能なSampleGrabberプラグインを選択してもAnalyzerアプリケーションに信号が入らない場合は、ファイアウォールの設定を確認し、Analyzerアプリケーションとホスト・ソフトウェアの両方がネットワーク通信、特にポート46000から46064までのUDPアクセスを許可されていることを確認してください。