Native Instruments製品を中古売買する際の注意事項

Native Instruments製品を中古売買する際の注意事項

この記事ではNI製品の売却譲渡と、中古で入手したNI製品の登録について解説します。

Native Instruments製品の売却譲渡

NI製品を売却譲渡するためには、製品ライセンスをユーザーアカウントから登録解除するか、ライセンス移行の申請が必要となります。ライセンス移行を申請された場合、購入者のユーザーアカウントに製品をインポートするためのトランスファーIDが発行されます。ライセンス移行の申請方法はこちらの記事でご確認いただけます。

売却譲渡されるお客様は、必ずトランスファーIDを取得し、販売製品と合わせてトランスファーIDも添付して譲渡ください。


中古NI製品購入時のご注意

中古で購入されたNI製品にトランスファーIDが付属していた場合、このIDをユーザーアカウントにインポートすることができます。ライセンストランスファーIDをNIアカウントにインポートする方法については、こちらの記事をご参照ください。

ご注意:中古製品を購入される方は、必ずトランスファーIDも付属していることをご確認ください。
もしトランスファーIDが無い場合は、元の所有(ご登録)者様に直接連絡の上、発行を依頼してください。
原則として元の所有者へのトランスファーIDなどの確認、発行の連絡はお客様同士にて行なってください。登録のお客様情報を弊社から第三者に開示したり、連絡の仲介を行うことはできません。

ハードウェア/ソフトウェアバンドルの売却譲渡

ハードウェア/ソフトウェアバンドル(TRAKTOR KONTROL S3、MASCHINE、KOMPLETE KONTROLキーボードなど)の販売は、単一のソフトウェア製品の販売と同じくらい簡単です。製品のライセンス移行を行うと、新しい購入者に渡すことができるライセンストランスファーIDが発行されます。製品購入者がライセンストランスファーIDを自分のアカウントにインポートすると、ソフトウェアバンドルを入手できます。

つまり、これは販売者がハードウェアに付属のソフトウェアを保持し、新しい所有者もそれを受け取ることを意味します。このようにして、そのソフトウェアに基づくすべての潜在的なアップグレードパスはそのまま残ります。

ただし、古い製品にはいくつかの例外があることにご留意ください。これらの製品の場合、新しいユーザーにソフトウェアライセンスも含めて移行する必要があることを示すタグが表示されます。

EDUおよびNFRライセンス情報

EDUおよびNFR製品のライセンスは売却譲渡不可能です。 詳細な情報については弊社利用規約をご参照ください。

アップグレードライセンス

ユーザーアカウントから製品が登録解除された場合、その製品をベースにアップグレードされた製品も無効となります。このように、ある製品の登録解除によって別の製品が無効になる場合には、登録解除を行う前に登録サポート担当者からご連絡いたします。例えばKOMPLETE 11からKOMPLETE 14 ULTIMATEにアップグレードされている場合でKOMPLETE 11を登録解除する場合、必然的にKOMPLETE 13 ULTIMATEも無効となります。

原則としてアップグレードされたライセンスを譲渡する場合は、アップグレード元となる製品(ベースとなる製品)も合わせた譲渡が必要となります。

サードパーティ(OEM) 製品のライセンス移行

サードパーティ製品(OEM)のライセンス移行は音源メーカーによって行われます。ライセンス移行をご要望の場合は、その可否も含め、ライブラリの音源メーカーにお問い合わせください。音源メーカーが製品登録解除をNative Instrumentsに委託した場合は、委託内容が確認できる書面の提出をお願い致します。

関連記事


    • Related Articles

    • NI製品のシリアルナンバーを確認する方法

      この記事では、NI製品のシリアルナンバーを確認する方法について解説します。これは、既存の登録、および新製品に含まれるシリアルナンバーに適用されます。 登録済みのシリアルナンバーを確認する NIユーザーアカウントに登録済みのシリアルナンバーを確認するには、Native IDを使用してこちらのページにログインしてください。ここでは、現在登録されいる全NI製品のリストがご確認いただけます。 新製品のシリアルナンバーを確認する TRAKTORハードウェアとソフトウェアバンドル ...
    • Native Accessエラー: "Unable to log in"

      症状 Native Accessを起動すると、ログインが失敗し、以下のエラーメッセージが表示されます: Unable to log in. 解決策 macOS 1. まず、インストールされているNative Accessのバージョンをご確認ください: アプリケーションフォルダを開き、Native Accessを選択します。バージョン番号は情報セクションでご確認いただけます: 2. バージョン番号が3.5.1以下であった場合は、以下の場所にあるファイルを削除してください: Macintosh HD ...
    • Native Access 2:FAQ よくある質問

      Native Access 2:よくある質問 Native Accessは、現行のNative Instruments製品のアクティベーション、インストール、およびアップデートのための管理ツールです。Native Access 2は、こちらのページからダウンロードできます。 Native Access 2 システム要件: ダウンロードサイズ:104 MB (Windows) 130 MB (macOS) macOS 10.15、11、12、13 Windows 10 または11 ...
    • Native Accessエラー:"Path Is Invalid"

      症状 Native AccessでKONTAKTライブラリを追加しようとする際、path is invalidというエラーメッセージが表示されます。 原因 このエラーの主な原因は、誤ったフォルダを選択していることですが、他の潜在的な原因も以下の解決策でカバーされています。 解決策 ご使用のNative Accessのバージョンに基づく手順について、以下のセクションをクリックして展開してください。 Native Access 2 (ダークバージョン) 正しいLibraryフォルダを選択する ...
    • Native Accessエラー:"Can't connect to the internet."

      症状 Native Accessを起動すると、以下のメッセージが表示されます: Can't connect to the internet. Please check your connection settings or disable your VPN. 原因 この問題は通常、以下のいずれかのコンポーネントがNative Accessのサーバーへの接続を妨げることによって発生します: VPN/プロキシ ネットワークセキュリティソフトウェア/設定 ウイルス対策ソフトウェア 解決策 ...