症状

Kontrol MK3を接続した状態でLogic Proを起動すると、Logic Proが応答しなくなることがあります。場合によっては、macOSのMIDI Studio / Core MIDIアプリケーションも「強制終了」ウィンドウで応答なしと表示されることがあります。
LogicForceQuit.png

原因

この動作は、キーボードがMIDI 2.0モードで動作している際に、LogicやCore MIDIとの間で未知の問題が発生することで起こる可能性があります。

解決策

この場合の解決策は、S-Series MK3をMIDI 1.0モードで動作させることです。

Kontrol MK3をMIDI 1.0に戻す手順:

  1. Kontrol MK3キーボードの電源を入れます。
  2. SETTINGS MIDIボタンを押します。
  3. 1_MidiSettings.jpg
  4. ディスプレイ上部にあるボタン1ボタン2を使用して、**Hardware(ハードウェア)**カテゴリを選択します。
  5. 2_SelectHW.jpg
  6. Pageボタンを押してページ2を選択します。
    3_PageButtons.jpg
  7. 最初のノブを回して、MIDI 1.0を選択します。
  8. 4_Page2_MIDI.jpg

次に、MIDI StudioでKontrol S MK3のエントリーをリセットする必要があります:

  1. Kontrol MK3をMIDI 1.0に設定した後、キーボードの電源をオフにします。
  2. Finderを開き、アプリケーション > ユーティリティ > Audio MIDI設定を開きます。
  3. 上部のメニューバーで、ウィンドウ > MIDIスタジオを表示を選択します。
  4. 5_ShowMidiDevices.png
  5. Kontrol S MK3を選択し、「-」ボタンをクリックするか、キーボードの「del」キーを押します
    6_DeleteMK3entry2.png
  6. キーボードの電源を再び入れます。
  7. これで、キーボードとmacOSの両方がMIDI 1.0に設定されました。

    Logic Proを再起動すると、正常に動作するはずです。