Wavesプラグインをインストール後、Logicにプラグインが表示されない、読み込まれない場合は、下記の手順に沿って設定をお試しください。
ステップ #1 – プラグインのインストールを確認する
関連するプラグイン ファイルがコンピュータに正しくインストールされているかどうかを確認してください。
下記フォルダに移動します:
Mac: Macintosh HD > アプリケーション > Waves > Plug-Ins V16(またはお使いのデバイスにインストールされているバージョン、V15-V9)
関連するプラグイン ファイルには、[プラグイン名].bundle という形式で名称が付けられます。たとえば、Reel ADT のプラグイン ファイルの名前は Reel ADT.bundle になります。
Waves プラグインは DaVinci Resolve V14 以降でサポートされていることに注意してください。古いバージョンの Waves プラグインを使用している場合は、最新バージョンに更新することをお勧めします。
ステップ #2 – ライセンスのアクティベーションを確認する
V13-V9プラグインをDAWに表示させるために、ライセンスのアクティベーションが必要となります。V14(またはそれ以上)のプラグイン、もしくはWaves Creative Accessをインストール済みの場合はのこ手順は不要です。
下記手順に沿って、DAWで見つからないプラグインまたはバンドルのライセンスが、お使いのコンピュータまたはUSBフラッシュドライブにアクティベートされていることをご確認ください:
1. アプリケーション > Waves Central から Waves Central を起動します。
2. WavesアカウントEメールまたはユーザーネームで Waves Central にログインします。
3. Licenses(ライセンス)ページを選択します。
4. Connected Devices(接続済みデバイス)タブを選択します。右側の矢印をクリックしてリストを展開します。
5. 見つからないプラグインのライセンスが、接続済みデバイス上に表示=アクティベートされていることを確認します。
プラグインがアクティベートされていない場合、Not Activatedタブ内の表示をご確認ください。 ライセンスがリストに表示される場合は、ライセンスを選択して Activate をクリックします。
プラグインライセンスが「Not Activated」タブにない場合、Disconnected Devices タブ内のデバイスをご確認ください。こちらにコンピューターやUSBメモリが表示される場合、対象のライセンスは別のデバイス上にアクティベーションされている状態です。その際は下記ページをご参考にライセンスを移動・復旧の上、再度アクティベーションを確認してください。
Waves: ライセンスリカバリ・オプション ライセンスが認識されない場合の手順 Recover Licenses
ライセンスのアクティベーションを確認後、下記の手順にお進みください。
1. Logicを終了します。
2. Finderの「移動」メニューをクリックし、[Alt/Option]キーを押しながら「ライブラリ」をクリックします。
3. ライブラリフォルダ内の「Caches」>「AudioUnitsCache」に移動し、「com.apple.audiounits.cache」をデスクトップに移動します。
4. 同じライブラリフォルダ内の「Preferences」をクリックし、「Waves Preferences」フォルダをデスクトップに移動します。
5. Macintosh HD > アプリケーション > Waves > WaveShells V16(またはお使いのデバイスにインストールされているバージョン)に移動し、Waves AU Reg Utilityを実行します。
6.「Let’s Go」>「Done」をクリックします。
7. 「Waves プラグインフォルダを指定してください」と促された場合は、Macintosh HD > アプリケーション > Waves > Plug-Ins V16(またはお使いのデバイスにインストールされているバージョン、V15-V9)を指定します。
*フォルダ内に複数バージョンのWaves AU Reg Utilityがある場合、上記の手順5~7をそれぞれに対して繰り返してください。
8. もし「コンポーネントが0個見つかりました」と表示される場合は、下記手順でアクセス権を修正してください:
・アプリケーション>Waves CentralからWaves Centralを起動し、ログインします。
・Settingsページを選択します。
・Maintenance > Fix permissions and ownership項目のRunをクリックし、処理が完了するまで待ちます。
・再度上記の手順5~7を実行します。
9. Logicを起動し、[Logic Pro] > [設定] > [プラグインマネージャー]に移動します。
10. Wavesプラグインにチェックが入っていることをご確認ください。チェックが入っていない場合は、対象のWavesプラグインを選択し、[選択項目をリセットして再スキャン]をクリックします。
以上で再読み込み手順は完了です。プラグインの動作を確認後、デスクトップから退避したcom.apple.audiounits.cacheとWaves Preferencesフォルダを削除してください。
参照元情報:
How to Find Your Plugins in Logic Pro