APB-8 / APB-16 がコンピュータに認識されない、電源部LEDが赤または黄色のまま点滅している

APB-8 / APB-16 がコンピュータに認識されない、電源部LEDが赤または黄色のまま点滅している

APBドライバはmacOSにカーネル拡張としてインストールされているため、こちらのファイルが破損するなど動作不具合が発生した場合に本体が認識されず本体LEDが赤や黄色のまま点滅する状態となる場合がございます。

こういった場合は、APBドライバの再インストールをお試しください。

APBドライバのアンインストールと再インストール

1. Finderウィンドウを開き、コンピュータの起動ディスク(Macintosh HD)を開きます

2. 起動ディスク(Macintosh HD)直下の下記フォルダにあるMcDSP_APB.kextファイルを削除してください
      ※ユーザーフォルダ配下のものではなく、起動ディスク直下にあるライブラリへアクセスしてご確認ください

MacOS: Macintosh HD/Library/Extensions/McDSP_APB.kext

3. ファイル削除後にごみ箱を空にし、コンピュータを再起動します。
      ※再起動によりシステムファイルの更新が行われます。そのため、必ず再起動を必ず行ってください

4. メーカーページより最新のAPBドライバをダウンロードし、再インストールします


5. 再起動後、「セキュリティとプライバシー」ウィンドウを開き、McDSPやその他のソフトウェアの実行を許可して動作をご確認ください


これにより、APBドライバの完全な再インストールが完了します。
この状態でも解消されない場合はカーネル拡張に関するキャッシュファイルの破損の可能性もありますので、下記を追加でお試しください。

カーネル拡張のキャッシュクリア

1. コンピュータを一度終了し、リカバリモードへ移行します

Intel Macの場合: コンピューターが完全に終了した後、Command+Rを押しながら起動します

Apple Silicon Macの場合: システムボリュームと「オプション」ボタンが表示されるまで、Macの電源ボタンを押したままにします

2. リカバリモードで起動したらユーティリティ > ターミナル からターミナルを起動し、下記3つのコマンドを実行します

kextcache -clear-staging 

kextcache -i /Volumes/Macintosh\ HD

kmutil trigger-panic-medic --volume-root /Volumes/Macintosh\ HD


3. コマンドを入力したらコンピュータを再起動し、通常モードで起動します

4. 起動後に システム環境設定を開き、 セキュリティとプライバシー > 一般 タブからソフトウェアの実行許可を行ってください
 ※実行許可に関する記載が確認できない場合は、表示があるまで数回程度再起動を行う必要がある場合がございます



これらにてお試しいただいても状況に変わりがない場合は、弊社にてお預かりし本体の状態確認等行わせていただきます。
下記に記載の内容を添えて、ページ上部にあるお問い合わせフォームよりご連絡ください。
  1. APBドライバ、プラグインをインストールしているコンピュータのシステムレポート
  2. APBシリーズ 本体シリアル番号
  3. APBプラグインのライセンスが登録されている iLok ID
  4. 接続時、不具合発生時のLEDやプラグインの様子

システムレポートの取得方法はこちらのページをご参照ください。


    • Related Articles

    • McDSP APB-16 FAQ・よくある質問

      APBユニットを接続する APBユニットは簡単な手順でシステムに接続することができます。 1. APB-16 を接続する前にコンピュータの電源を切ります。APB-16の電源ボタンがオフの状態(押されていない状態)を確認してください。 2. 同梱の安全のための説明書をお読みください。次に、APB-16 電源アダプタを APB-16 に接続します。 3. オーディオインターフェイスのワードクロック出力を APB-16 ...
    • McDSP 対応環境 最新バージョン情報

      こちらのページではMcDSP 製品の最新バージョンについて情報を記載しています。 v6ユーザの方は無償でv6プラグインのアップデートをご利用いただけますが、v7プラグインのご利用についてはライセンスのアップデートが必要です。 v6の概要についてはこちらのページをご参照ください。 McDSP v6リリース v6以前からV7へのアップグレードは有償となりますので、弊社オンラインストアでご注文いただくか、該当するものがない場合は弊社問い合わせフォームよりご連絡ください。 2024/03/26 更新 ...
    • McDSP製品 インストーラ/アップデータダウンロード

      McDSP製品は以下のMcDSPのページからダウンロード可能です。 McDSP最新版 Pluginダウンロードページ  McDSP APBソフトウェア・ダウンロードページ  ​ ProductNameの各欄から、お持ちのバージョン(HD、Native、LE)、OSに沿ったアイコンをクリックしてダウンロードを行ってください。  ご注意: V5以前のバージョンから最新ライセンスへは有償アップグレードとなります。 最新バージョンの詳細情報、最新の動作環境につきましては下記ページをご覧ください。 ...
    • 弊社取り扱い製品 最新macOS・Apple Silicon 対応状況 Sonoma

      各メーカーより公開されている弊社取り扱い製品の最新macOSおよびApple Silicon Macモデル対応情報です。情報が入り次第本ページを随時更新しております。 2023年9月リリース予定の macOS Sonoma 14は現在各社確認中となっております。確認が取れ次第本リストを更新いたしますので、対応確認までアップデートはお控えください。 ...
    • 弊社取扱製品Catalina対応状況

          メーカーより公開されている弊社取り扱い製品のOS X10.15 Catalina対応情報です 情報が入り次第、本ページを更新致します。 メジャーアップデートではシステム内容が大幅に変更となっております。このためソフトウェアの動作にも影響を及ぼす可能性もございますため、ご留意の上アップデートを行ってください。 OS X10.15 Catalinaより、32bitソフトウェアは完全に非対応となります。32bitのソフトウェア、ドライバなどは動作が行えませんのでご注意ください。 ...