KOMPLETEバンドルのアップデートまたはアップグレードに関するよくある質問

KOMPLETEバンドルのアップデートまたはアップグレードに関するよくある質問

1. KOMPLETEアップデート、アップグレード、クロスグレードの違いは何ですか?

アップデート、アップグレード、クロスグレードとは、異なるソフトウェアライセンスの種類です。 詳細については、こちらの記事をご参照ください。

2. 最新のKOMPLETEバンドルは使用しているオペレーティングシステムと互換性がありますか?

システム要件はこちらのページでご確認いただけます。

3. コンピュータに以前のバージョンのKOMPLETEがインストールされています。アップデート/アップグレードをインストールするにはどうすればよいですか?

Native Accessアプリを使用して KOMPLETE製品をインストールしてください。

4. Native Accessで、既にインストール済みの製品が再度インストールされるのですか?

Native Accessは、システムにすでにインストールされているNI製品を検知し、新しい製品のみのインストールを提供します。同じ製品が重複されることはありません。

5. インストール済み製品の旧バージョンをアンインストールする必要はありますか、それとも置き換えられるのでしょうか?

主要製品の旧バージョンをアンインストールする必要はありません。既存のものに加えて新しいバージョンがインストールされます。

例: システムにGUITAR RIG 5が既にインストールされている場合、このバージョンに加えてGUITAR RIG 6 がインストールされます。このようにして、GUITAR RIGの古いインスタンスを含むDAWプロジェクトを引き続き使用できます。

6. 使用しない製品の旧バージョンをアンインストールしてもよいですか?

主要製品の旧バージョン(GUITAR RIG 5など)を必要とせず、新しいバージョンのみを使用する場合は、古いバージョンをアンインストールしても問題ありません。

こちらの記事では、MacPCでNI製品をアンインストールする方法を解説しています。アンインストールした場合、主要製品の旧バージョンが含まれているDAWプロジェクトは、再現できませんのでご注意ください。

7. DAWプロジェクトはアップデート処理の影響を受けますか?

主要製品の旧バージョン(BATTERY 3、KONTAKT 5など)を含むプロジェクトを開く必要がある場合は、旧バージョンをアンインストールしないでください。新しいバージョンは古いバージョンに置き換わりません。

8. コンピュータに十分な空き容量がありません。KOMPLETEをインストールするにはどうすればよいですか?

Native Accessでインストールしたい製品を選択できます。一度にすべての製品をインストールする必要はありません。

サンプルコンテンツ(KONTAKT ライブラリなど)を外付けハードドライブにインストールすることをお勧めします。これらのKOMPLETEライブラリは、最も多くのディスク容量を必要とします。

Native Accessによるカスタムインストールの詳細については、こちらの記事をご参照ください。

9. 新しいコンピュータにKOMPLETEアップデートもしくはアップグレードをインストールする場合、事前に前バージョンのKOMPLETEバンドルをインストールする必要はありますか?

旧KOMPLETEバンドルをインストールする必要はありません。Native Accessは新しい KOMPLETE製品のみを利用可能なダウンロードとして表示します。

10. 最新のKOMPLETEバンドルに含まれる製品は何ですか?

現行のKOMPLETEバンドルのラインナップに含まれる全製品のリストについては、こちらの比較表をご参照ください。