iZotope/Exponential Audio 製品:販売終了になった製品へのサポートについて
iZotope/Exponential Audio 製品:販売終了になった製品へのサポートについて
販売終了になった製品へのサポートについて
2022年10月25日に掲載された販売終了製品に関するお知らせについて
2022年10月25日に以下のリンクにて掲載された内容についてご説明いたします。
https://www.izotope.jp/jp/news/2022-10-news/
メンテナンス・アップデートはまだ受けられますか?という心配が多いかと思います。
iZotopeでは過去12ヶ月以内にiZotope.comを通じてこれらの製品を購入された場合、購入日から最大12ヶ月間、発生した重要な問題に対処するための技術サポートとアップデートを可能な限り継続的に提供します。
これらの製品のサポート期間は、すべてのユーザーに対して、2023年10月27日に終了します。2022年10月27日以降に
新しいOSやホストアプリケーションのバージョンでこれらの製品の互換性を積極的にテストすることはなく
、これらの製品の現在のシステム要件が変わることはありません。
特定のDAWソフトなどでバージョンアップが行われた場合、将来的に不具合が出る
可能性があります。
以下が販売終了となった製品の一覧となります。
ミュージック向け製品
Breaktweaker(各拡張パック含む)
macOS
/
Windows
Iris 2
macOS
/
Windows
RX Loudness Control
macOS
/
Windows
Trash 2
macOS
/
Windows
ポストプロダクション向け製品
Exponential Audio: PhoenixVerb
macOS
/
Windows
Exponential Audio: Excalibur
macOS
/
Windows
Exponential Audio: R2
macOS
/
Windows
Exponential Audio: NIMBUS
macOS
/
Windows
Exponential Audio: R4
macOS
/
Windows
Exponential Audio: PhoenixVerb Surround
macOS
/
Windows
Exponential Audio: R2 Surround
macOS
/
Windows
Spire シリーズ
Spire Studio (Gen 1 &2)
Spire App (iOS & Android OS)
Spire Cloud
Spire Pro (Subscription service)
もし何らかの理由でダウンロードができない場合は以下のリンクよりインストーラーを
お探しいただきダウンロードください。
https://www.izotope.com/en/products/legacy-products.html
Iris 2、BreakTweaker、Trash 2のサポートについて
iZotope製品Iris 2、BreakTweaker、Trash 2は、iZotope.comからの購入ができなくなりました。
これらの製品のサポートは、ご購入日から12ヶ月間有効です。
iZotope社製品の販売終了に関する質問について
Q. これらの製品を所有している場合、まだ使用することができますか?
はい、ご使用の製品が無効化されたり、現在の状態から変化することはありません。
Q. メンテナンスアップデートは受けられますか?
過去12ヶ月以内にiZotope.comを通じてこれらの製品を購入された場合、購入日から最長12ヶ月間、発生した重要な問題に対処するためのテクニカルサポートとアップデートを継続して提供します。
これらの製品のサポート期間は、すべてのユーザーに対して、2023年10月27日に終了します。
2022年10月27日以降に新しいOSやホストアプリケーションのバージョンで
これらの製品の互換性を積極的にテストすることはなく、これらの製品の現在のシステム仕様が変わることはありません。
Q. なぜこれらの製品を廃止するのですか?
iZotopeは、オーディオ制作の更なる進化を可能にし、革新するために、新しい製品、サービス、ソリューションを継続的に開発しています。私たちのリソースと開発努力を新しい革新的な製品と機能の構築に集中させるために、旧製品を廃止する必要がある場合があります。
Q. ウェブサイトから製品をダウンロードすることはできますか?
製品のダウンロード、インストール、認証は可能です。
インストーラーは製品ポータルサイトまたはレガシーダウンロードページからダウンロードすることができ、購入されたシリアル番号で引き続き製品を認証することができます。シリアル番号は、アカウントページの購入履歴セクションで確認できます。
また、アカウントにログインした状態で製品ポータルを使用してインストールと認証ができます。
最終バージョンにおける対応環境
対象製品: BreakTweaker、Iris 2、Trash 2
BreakTweaker
オペレーティングシステム:
Mac OS X 10.6.8 Snow Leopard - macOS 10.15 Catalina
Intel ベースの Apple コンピュータのみ、Apple Silicon Native環境に非対応
PC: Windows XP (32-bit Service Pack 3)-Windows 10
プラグインフォーマット:
AAX(64ビット)
Audio Unit
RTAS(32ビット)
VST 2
VST 3
対応するホスト:
Ableton Live 9-10
Cubase 9.5
Digital Performer 9
FL Studio 12
Logic Pro X
Nuendo 8
Pro Tools 10 - 12
Reaper 5
Reason 10
Studio One 3 -4
Iris 2
オペレーティング・システム:
Mac: macOS High Sierra (10.13.6) - macOS Big Sur (11.3.x).
Intel ベースの Apple コンピュータのみ、Apple Silicon Native環境に非対応
Windows:Windows 7 - Windows 10
プラグインフォーマット:
AAX (64bit)
Audio Unit
RTAS (32 bit)
VST 2
VST 3
スタンドアローンアプリケーション
対応するホスト:
Ableton Live 9-11
Cubase 10-11
Digital Performer 10
FL Studio 12-20
Logic Pro X
Nuendo 10-11
Pro Tools 10-2021
Reaper 4-6
Reason 10
Studio One 4-5
Ableton Live 9-11
Cubase 10-11
Digital Performer 10
FL Studio 12-20
Logic Pro X
Trash 2
現行製品である
Trash
とは異なることにご注意ください
オペレーティングシステム:
Mac: OS X 10.8.5 El Capitan - macOS 11 Big Sur
Intel ベースの Apple コンピュータのみ、Apple Silicon Native環境に非対応
Windows: Win XP (32-bit Service Pack 3) -Win 10
プラグインフォーマット:
AAX (64bit)
Audio Unit
RTAS (32 bit)
VST 2
VST 3
対応するホスト:
Ableton Live 9-10
Cubase 9.5
Digital Performer 9
FL Studio 12
Logic Pro X
Nuendo 8
Pro Tools 10-12
Reaper 5
Reason 10
Studio One 3-4
Exponential Audio社 販売終了製品のサポートについて
対象製品: R2、R4、R2 Surround、PhoenixVerb、PhoenixVerb Surround、NIMBUS、Excalibur
Exponential Audio 製品、R2, R4, R2 Surround, PhoenixVerb, PhoenixVerb Surround, NIMBUS,
ExcaliburはiZotope.comでの販売を終了しました。
これらの製品のサポートは、購入日から12ヶ月間有効です。
Stratus と Symphony / Symphony 3D は引き続き販売中であり、Apple Silicon Native環境に対応するよう更新されました。
また Stratus と Symphony は、Excalibur を除く他 Exponential Audio 社製品のプリセットを開くことが
できるようになります。
Exponential Audio社製品の販売終了に関する質問について
Q: これらの製品を所有している場合でも、使用することができますか?
A: はい。お使いの製品が無効になったり、現在の状態から変化したりすることはありません。
Q: メンテナンスアップデートは受けられますか?
A: 過去12ヶ月以内にiZotope.comを通じてこれらの製品を購入された場合、購入日から最長12ヶ月間、発生した重要な問題に対処するための技術サポートとアップデートを継続して提供します。これらの製品のサポート期間は、すべてのユーザーに対して、2023年10月27日に終了します。
2022年10月27日以降に新しいオペレーティングシステムやホストアプリケーションのバージョンでこれらの製品の互換性を積極的にテストすることはなく、これらの製品のオペレーティングシステムに関する現在のシステム仕様に変更はないものとします。
製品のシステム要件の一覧は、下記をご覧ください。
Q: なぜこれらの製品の販売を中止するのですか?
A: iZotopeは、オーディオ制作の旅を可能にし、革新するために、新しい製品、サービス、ソリューションを継続的に開発しています。私たちのリソースと開発努力を新しい革新的な製品と機能の構築に集中させるために、旧製品を廃止する必要がある場合があります。
Q: ウェブサイトから製品をダウンロードすることはできますか?
A: 製品のダウンロード、インストール、認証は可能です。
インストーラーは、製品ポータルサイトまたはレガシーダウンロードページからダウンロードすることができます。購入されたシリアル番号で、
引き続き製品を認証することができます。シリアル番号は、アカウントページの購入履歴セクションで確認できます。
また、アカウントにログインした状態で製品ポータルを使用してインストールと認証ができます。
最終バージョンにおける対応環境
対象製品: Excalibur, NIMBUS, R2, R4, PhoenixVerb, R2/R4/PhoenixVerb Surround:
オペレーティングシステム
Mac High Sierra (10.13.6) - macOS Monterey (12.5.x)
Intel Mac & Apple silicon Mac (Rosettaのみ)でサポートされます。
Windows Win 7 - Win 11
ハードウェア要件
CPU:マルチコアプロセッサー、2GHz以上
RAM:4GB以上
ディスプレイ解像度: 1440×900以上
プラグインフォーマット
VST 3
AAX
Audio Unit
プラグインフォーマットは全て64bitのみの対応となります
対応DAW/NLE
Pro Tools 2022
Live 11
Logic Pro
REAPER 6
Cubase 12
Nuendo 12
FL Studio 20
Studio One 5
Audition CC
Digital Performer 11
認証とインストール
これらの製品をオーソライズするには、iLok License Managerが必要です。
対応するライセンスロケーション:iLok 2 USB、iLok 3 USB、またはiLok Machine Activation
Exponential Audio製品は、iZotope Product Portalアプリケーションでインストールやオーソライズを行うことができません。
Exponential Audio社 販売終了製品
ユーザープリセット
の
転送について
PhoenixVerb、PhoenixVerb SurroundとNimbusのプリセットはStratusで開くことができます。
R2、R2サラウンドとR4プリセットはSymphonyで動作します。
プリセットの移行に関するすべての情報は下記をご覧ください。
Exponential Audioのプリセットフォーマット以外のフォーマットのプリセットは、
製品間で直接転送することができませんのでご注意ください。
もしExponential以外のフォーマット(Pro ToolsやCubaseなど)のプリセットを
お持ちの場合は、まずそれらをExponentialのフォーマットにする必要があります。
手順例: PhoenixVerb Surround から Stratus への移行
1. 選択したDAWを起動し、PhoenixVerb Surroundをインサートします。
2. 各ユーザープリセット(DAWが提供する領域内)に対して、プリセットを
ロードし、Exponentialプリセットとして保存します。この機会に便利なカテゴリー
(Storeウィンドウの左側にあるリスト)
を
追加してください。
3. 必要なプリセットを全て保存したら、PhoenixVerb Surroundのユーザーガイドにあるように、
それらをエクスポートしてください。エクスポートボタンは、Store ページにあります。
エクスポートしたプリセットを保存するための便利なフォルダをコンピュータの
任意の場所に作成しておいてください。
4. DAW で Stratus (または Stratus 3D) プラグインをインスタンス化します。
Store ページに移動し、Import ボタンをクリックします。インポートボタンをクリックし、
ダイアログに従って PhoenixVerb Surround からエクスポートしたフォルダーを指定します。
インポートしたプリセットがユーザープリセットエリアに表示されるはずです。
5. インポートしたプリセットを DAW に付属する互換性のないフォーマットで
保持したい場合は、Stratus User エリアから各プリセットをロードし、DAW のダイアログを使用して保存するだけです。
StratusとSymphonyは、PhoenixVerb/R2サラウンドよりも多くのパラメータを持っています。
インポートルーチンは、これらの余分なパラメータをすべて安全でニュートラルな値に
するよう努力します。
他のパラメータは、考慮しなければならない異なる範囲を持っており、
インポーターはそれらを扱う方法を知っています。
プリセットファイルの転送に関する重要な注意事項
以下は、プリセットの転送パスです。
PhoenixVerb、PhoenixVerb Surround、NimbusのプリセットはStratusに転送されます。
R2、R2サラウンド、R4プリセットはSymphonyに転送されます。
PhoenixVerb、PhoenixVerb Surround、Nimbus のプリセットを Symphony に、
R2、R2 Surround、R4 のプリセットを Stratus に転送することはできません。これらはあまりにも異なるからです。
Excalibur プリセットは Stratus と Symphony のいずれにも転送されません。
上記の方法はプリセットにのみ適用され、自動化されたセッションには
適用されません。古いプラグインのオートメーション・データを失うことなく、
新しいプラグインを使用するようにセッションを変更することはできません。
Spire シリーズ(ハードウェア/アプリケーション)の開発終了について
iZotope Spireプログラムは正式に終了しました。
中止の決断は簡単ではありませんでしたが、プログラムを継続することが不可能になりました。
対象製品
Spire Studio (Gen 1 & 2)
ハードウェアは、ハードウェアで使用するiOSまたはAndroidアプリのバージョンへのアクセスを維持する限り、無期限に機能します。
保証期間内のSpire Studioハードウェアはなくなり、サポートに関するお問い合わせにお答えできない場合があります。
後述するように、アプリを削除した場合、アプリのインストールや含まれていたデータを回復できなくなる可能性があります。
その結果、ハードウェアが動作不能になることを避けるため、アクセスに必要なアプリを復元する必要が生じた場合に備えて、
モバイルデバイスを定期的にバックアップすることを強くお勧めします。
Spire App
Spireアプリの公式サポートは終了し、今後のアップデートはありません。
現時点では、プロジェクトファイル、またはバウンスされた.M4Aまたは.WAVファイルとして、
録音をエクスポートすることをお勧めします。
Spire App for iOS
SpireのiOSアプリは、将来のiOSバージョンとの互換性がなくなるまで、Apple App Storeで無期限にご利用いただけます。
Apple App Storeで利用可能な限り、いつでもアプリを再ダウンロードすることができます。
Spireのアプリへのアクセスを維持することが重要である場合、復元が必要な場合に備えてモバイルデバイスを
定期的にバックアップすること、および互換性のないバージョンのiOS/iPad OSへのアップグレードを避けることを強くお勧めします。
Spire App for Android
SpireのAndroidアプリは、現在のAndroidバージョンと互換性がなくなったため、GoogleによってPlayストアから削除されました。
アプリを再ダウンロードすることはできなくなりましたので、アプリの削除はお控えください。
Spireのアプリへのアクセスを維持することが重要である場合、復元が必要な場合に備えてモバイルデバイスを定期的にバックアップすること、
および互換性のないバージョンのAndroidへのアップグレードを避けることを強くお勧めします。
Spire Cloud
クラウド共有およびコラボレーション機能は廃止され、利用できなくなりました。
Spire Pro
オプションのSpire Pro(サブスクリプションサービス)は既に2021年後半に廃止され、iOSアプリの全ユーザーが機能を
無料で利用できるようになりました。
Spireシリーズのカスタマーサポートについて
Spireシリーズ製品の公式サポートや保証が終了したため、メーカーでのカスタマーサポートも終了しており、Spire固有のお問い合わせにはお答えできない場合があります。
またハードウェアの修理等サービスも終了となることをご了承ください。
参考元記事: iZotope Spire Discontinued
https://support.izotope.com/hc/en-us/articles/19353793614749
Related Articles
iZotope製品:iZotopeおよびExponential Audio製品をインストールしたのに、Digital Performerで認識されない場合
iZotopeおよびExponential Audio製品をインストールしたのに、Digital Performerで認識されない場合 インストールしたのにプラグインとして認識されてない場合は、以下をご確認ください: Digital Performerで: DPを起動し、EditメニューからPreference = 初期設定をクリックしてください。 General(一般)のタブを選択して、オーディオプラグインにいきます。 ...
iZotope製品:macOS 14 Sonoma対応状況
iZotope製品のmacOS Sonomaとの互換性についての最新情報は下記ページをご参照ください。 iZotope製品のmacOSとの互換性 https://support.minet.jp/portal/ja/kb/articles/izotope-compatibility-macos 以下は、2023年12月25時点でのmacOS 13 Sonoma対応情報となります。 macOS 14 Sonoma対応状況について 以下のiZotopeおよびExponential ...
iZotope製品のmacOSとの互換性
この記事では、macOSシステムとのiZotope製品の互換性に関する情報を提供します。 iZotopeのAppleシリコンとの互換性 この記事には、Appleシリコン(Mシリーズ)Mac上でのRosettaとiZotopeおよびExponential Audio製品のネイティブ互換性に関する情報が含まれています。 Apple Rosetta 2は、Intel ...
iZotope製品のWindowsとの互換性
この記事では、WindowsシステムとのiZotope製品の互換性に関する情報を提供します。 Windows 11との互換性について iZotopeは、Windows 11との互換性テストを実施し、すべての現行iZotope製品がこのオペレーティングシステム上で特定の問題なく動作することを確認しました。完全な互換性を確保するために、Windows 11およびiZotope製品の最新アップデートをインストールしてください。 Windows 7/8/10との互換性について iZotope ...
Exponential Audio製品のオーソライズとインストールの方法
Exponential Audio製品のオーソライズの方法 以下全体の流れへのビデオは以下のリンクを参照ください。 インストーラーのダウンロード Exponential Audio製品のインストーラーは下記よりダウンロードします。 iZotope Portalからのインストールはできませんので、ご注意ください。 https://www.izotope.com/en/products/downloads.html 2022年後半にはいくつかの製品が販売終了となったため、 ...