Waves:Cubase 設定手順 プラグインが表示されない場合は

Waves:Cubase 設定手順 プラグインが表示されない場合は

WavesプラグインがCubaseで表示されない場合は、、下記手順でプラグインの読み込み設定をご確認ください。

事前に下記をご参照の上、Wavesアカウントの作成と製品シリアルナンバーの登録を完了して手順にお進みください。

インストールを確認する

下記Plug-Insフォルダにプラグイン本体ファイル=製品名.bundleがインストールされていることをご確認ください。プラグインの認識に影響するため、フォルダ内のファイルは他の場所に移動、コピーを行わないようご注意ください。

例) Reel ADTの場合、Reel ADT.bundle

Windows: C:\Program Files (x86)\Waves\Plug-Ins V [バージョン番号]
Mac: Macintosh HD > Applications > Waves > Plug-Ins V [バージョン番号]

もしご利用のプラグインファイルがフォルダ内に見受けられない場合は、Waves Centralより再度製品のインストールを行なってください。

アクティベーションを確認する

下記よりWaves Centralを起動します。

Windows: デスクトップまたはスタートメニュー > すべてのプログラム> Waves > Waves Central
Mac: アプリケーション > Waves Central

Licensesアイコンをクリックし、Connected Devices以下に表示されるデバイスのいずれかに、お持ちの製品ライセンスとバージョンが表示されることを確認します。

ライセンスのアクティベーション

Connected Devicesにライセンスが表示されない場合は、My License Cloudよりアクティベーションを実行してください。
  1. Waves CentralメニューからLicensesページに進みます。
  2. 上部のMy License Cloudページを選択し、右矢印アイコンをクリックしてライセンスリストを表示します。
  3. リストからアクティベーションを実行するライセンスにチェックを入れます。
  4. 右側のTarget Device for Licensesにアクティベーション先のデバイス(コンピューターまたはUSBメモリ)が表示されます。Chooseからアクティベーション先を変更できます。
  5. 右下Activateをクリックしてアクティベーションを完了します。

ライセンスをリフレッシュする

プラグインが正しくインストールされご利用のコンピューターまたは接続されたUSBデバイスにライセンスがアクティベートされているにも関わらずCubaseでプラグインが認識されない場合は、以下の手順でLicensesフォルダを更新してください。

Windows

Waves CentralとCubaseを終了します。

ライセンスがコンピュータにアクティベートされている場合
  1. WindowsのProgramDataフォルダを開きます。
C: ProgramData/
*ProgramDataフォルダが表示されない場合は、Explorer画面上部メニューの表示>隠しファイルにチェックを入れることでProgramDataフォルダが表示されます。
  1. Waves AudioにアクセスしLicensesフォルダをデスクトップにドラッグして移動します。
C: ProgramData/Waves Audio/Licenses/
ライセンスがUSBデバイスにアクティベートされている場合
  1. WindowsでUSBドライブ上のWavesフォルダを開きます。
  2. フォルダ内にあるLicensesフォルダをデスクトップにドラッグします。
  3. USBドライブ内のLicensesフォルダを削除します。
Licensesフォルダを移動後、Waves Centralを起動しログインしLicensesメニューに進みます。
Connected Devices以下に表示されるデバイスのいずれかにイセンスが表示されることを確認します。
Cubaseを起動して新しいプロジェクトを作成、プラグインが表示されるかどうかを確認します。

Mac

Waves CentralとCubaseを終了します。

ライセンスがコンピュータにアクティベートされている場合
    1. Macintosh HD > ライブラリ > アプリケーションサポート > Wavesを開きます。

    ライセンスがUSBデバイスにアクティベートされている場合
      1. USBデバイス内のWavesフォルダを開きます。
      Wavesフォルダ内のLicenses フォルダをデスクトップにドラッグして移動します。USBデバイスについては移動後にデバイス内のLicensesフォルダを削除してください。
      Licensesフォルダを移動後、Waves Centralを起動しログインしLicensesメニューに進みます。
      Connected Devices以下に表示されるデバイスのいずれかにイセンスが表示されることを確認します。
      Cubaseを起動して新しいプロジェクトを作成、プラグインが表示されるかどうかを確認します。

      参照元記事

        • Related Articles

        • Waves: Studio One 設定手順 プラグインが表示されない場合は

          Studio Oneでは、製品の登録・インストール・アクティベーション後、下記手順でプラグインの読み込み設定をお進めください。 Waves アカウント作成・製品登録 Waves インストールとアクティベーション アクティベーションを確認する 下記よりWaves Centralを起動します。 Windows: デスクトップまたはスタートメニュー > すべてのプログラム> Waves > Waves Central Mac: アプリケーション > Waves Central ...
        • Waves: Digital Performer 設定手順 プラグインが表示されない場合は

           Digital Performerでは、製品の登録・インストール・アクティベーション後、下記手順でプラグインの読み込み設定をお進めください。 Waves アカウント作成・製品登録 Waves インストールとアクティベーション アクティベーションを確認する 下記よりWaves Centralを起動します。 Windows: デスクトップまたはスタートメニュー > すべてのプログラム> Waves > Waves Central Mac: アプリケーション > Waves Central ...
        • Waves: Adobe Audition、Premiere Pro 設定手順 プラグインが表示されない場合は

          WavesプラグインがAdobe Audition、Premiere Proで表示されない場合は、下記手順でプラグインの読み込み設定をご確認ください。 事前に下記をご参照の上、Wavesアカウントの作成と製品シリアルナンバーの登録を完了して手順にお進みください。 Waves アカウント作成・製品登録 インストールを確認する ...
        • Waves:REAPER 設定手順 プラグインが表示されない場合は

          WavesプラグインがREAPERで表示されない場合は、下記手順でプラグインの読み込み設定をご確認ください。 事前に下記をご参照の上、Wavesアカウントの作成と製品シリアルナンバーの登録を完了して手順にお進みください。 Waves アカウント作成・製品登録 インストールを確認する ...
        • Waves:Ableton Live 設定手順 プラグインが表示されない場合は

          WavesプラグインがAbleton Liveで表示されない場合は、、下記手順でプラグインの読み込み設定をご確認ください。 事前に下記をご参照の上、Wavesアカウントの作成と製品シリアルナンバーの登録を完了して手順にお進みください。 Waves アカウント作成・製品登録 インストールを確認する ...