Apogee製品 最新macOS とApple Silicon互換情報

Apogee製品 最新macOS とApple Silicon互換情報


本ページはmacOS BigSur〜macOS Sonomaまでの対応状況を掲載しています。

USB


BOOM

Sonoma:対応
BigSur〜Ventura:対応
最新ファームウェアをご利用ください
同じUSB HubにUSB 1デバイスが接続されているとノイズが発生します。USB1デバイスはポートを分けてください。

Duet 3

Sonoma:対応

BigSur〜Ventura:対応
最新ファームウェアをご利用ください
同じUSB HubにUSB 1デバイスが接続されているとノイズが発生します。USB1デバイスはポートを分けてください。

Symphony Desktop

Sonoma:対応
BigSur〜Ventura:対応
  • iLok License Manager ソフトウェアがシステムインストールさていない、または最新バージョンでない場合、DAW (Logic や ProTools など))が起動時にハングアップすることがあります。
  • Mac Security & Privacy で Apogee システム ソフトウェアを許可した後、コンピューターが再起動し、再度許可する必要があると報告されています。以前の apogee ソフトウェアのインストールから不要または古い .kext ファイルを削除することで解決します。

Duet for iPad & Mac and Duet 2

Sonoma:AppleSiicon 対応

Sonoma:Intel 非対応
BigSur〜Ventura:対応

Apple Silicon / M1:Apogee Control2にて対応

  • Duet 2  – Apple キーボードの音量ボタンが機能しません。
  • Duet 2  – OLED グラフィックが文字化けしてピクセル化することがあります (Duet for iPad および Mac モデルでは発生しません)

ONE for Mac

Sonoma:AppleSiicon 対応

Sonoma:Intel 非対応
BigSur〜Ventura:対応

Apple Silicon / M1:Apogee Control2にて対応

ONE for iPad & Mac

Sonoma:AppleSiicon 対応

Sonoma:Intel 非対応
BigSur〜Ventura:対応

Apple Silicon / M1:Apogee Control2にて対応

Quartet

Sonoma:AppleSiicon 対応

Sonoma:Intel 非対応
BigSur〜Ventura:対応

Apple Silicon / M1:Apogee Control2にて対応

HypeMiC

Sonoma:AppleSiicon 対応

Sonoma:Intel 非対応
BigSur〜Ventura:対応

MiC +

Sonoma:対応

BigSur〜Ventura:対応

JAM +

Sonoma:AppleSiicon 対応

Sonoma:Intel 非対応
BigSur〜Ventura:対応


JAM X

Sonoma:AppleSiicon 対応

Sonoma:Intel 非対応
BigSur〜Ventura:対応

Groove

Sonoma:対応

BigSur〜Ventura:対応

THUNDERBOLT

Element Series

BigSur〜Ventura:対応

既知の問題
  • Apple Silicon (M1&M2) Mac は v3.5.2 以降のリリースを使用する必要があります。
  • ファームウェアは、インストールされているソフトウェアと一致させる必要があります。
  • ユニットがすでに正しいバージョンであっても、”ファームウェアの更新が必要です”という誤ったメッセージが表示される場合があります。
  • iLok License Manager ソフトウェアがシステムインストールさていない、または最新バージョンでない場合、DAW (Logic や ProTools など))が起動時にハングアップすることがあります。
  • コンピュータの再起動後、ユニットが認識される前に、Thunderbolt ケーブルを取り外して再接続する必要がある場合があります。
  • スリープまたは休止モードから復帰する場合、コンピュータを完全に再起動するまでユニットが認識されない場合があります。
  • インストール後、Mac の [システム環境設定] > [セキュリティとプライバシー]に [許可] ボタンが表示されず、ドライバーが動作しない場合があります。
  • 以前のシステムから設定を移行するか、Time Machine バックアップから復元すると、古いシステム ファイルと機能が競合し、認識の問題、オーディオ パフォーマンスの問題 (ポップ、グリッチ、ドロップアウト)、およびその他のさまざまな問題が発生する可能性があります。
  • 保存されたユーザー スナップショットが読み込まれないか、コントロール アプリがランダムにデフォルト値に戻る場合があります
  • Intel 第 10 世代 Ice Lake チップセットを搭載した 2020 Macbook Pro 13 インチまたは 2020 Macbook Air を使用している場合オーディオの再生時にパチパチという音とクリック音が発生します。

Ensemble Thunderbolt

BigSur〜Ventura:対応

既知の問題
  • Apple Silicon (M1&M2) Mac は v3.5.2 以降のリリースを使用する必要があります。
  • ファームウェアは、インストールされているソフトウェアと一致させる必要があります。
  • ユニットがすでに正しいバージョンであっても、”ファームウェアの更新が必要です”という誤ったメッセージが表示される場合があります。
  • iLok License Manager ソフトウェアがシステムインストールさていない、または最新バージョンでない場合、DAW (Logic や ProTools など))が起動時にハングアップすることがあります。
  • コンピュータの再起動後、ユニットが認識される前に、Thunderbolt ケーブルを取り外して再接続する必要がある場合があります。
  • スリープまたは休止モードから復帰する場合、コンピュータを完全に再起動するまでユニットが認識されない場合があります。
  • インストール後、Mac の [システム環境設定] > [セキュリティとプライバシー]に [許可] ボタンが表示されず、ドライバーが動作しない場合があります。
  • 以前のシステムから設定を移行するか、Time Machine バックアップから復元すると、古いシステム ファイルと機能が競合し、認識の問題、オーディオ パフォーマンスの問題 (ポップ、グリッチ、ドロップアウト)、およびその他のさまざまな問題が発生する可能性があります。
  • 保存されたユーザー スナップショットが読み込まれないか、コントロール アプリがランダムにデフォルト値に戻る場合があります
  • Intel 第 10 世代 Ice Lake チップセットを搭載した 2020 Macbook Pro 13 インチまたは 2020 Macbook Air を使用している場合オーディオの再生時にパチパチという音とクリック音が発生します。

Symphony I/O Mk II (Thunderbolt)

Sonoma:対応

BigSur〜Ventura:対応

既知の問題については、下記を参照ください

Symphony I/O Mk II (PTHD)

ProToolsの対応状況はAVIDサポートまでご確認ください

(ProTools™ソフトウェアとの互換性については、www.avid.comを参照してください

Apogeeソフトウェアは必要ありません  

Symphony I/O Mk II (Dante + PTHD)

Danteの対応状況はAudinateサポートに確認してください

(Dante™ソフトウェアとの互換性については、www.audinate.comを参照してください) 

Apogeeソフトウェアは必要ありません 

Symphony I / O Mk II(SoundGrid)

サウンドグリッドステータスのWavesサポートまでご確認ください

(WavesSoundGrid™ソフトウェアとの互換性については、www.waves.comを参照してください)

Apogeeソフトウェアは必要ありません 

Symphony I / O(USB、ThunderBridge、Symphony 64)

テスト中

PLUGINS

Apogee Native Plugins

BigSur〜Ventura:対応 (Intel、Apple Silicon対応 AU、VST、VST3、AAX Native

既知の問題:最新のiLok License Managerソフトウェアがインストールされていない場合、DAWはビーチボールアイコンが表示されハングします。iLok Webサイトから最新版をダウンロードしてください: ilok.com /#!license-manager

対応製品:

  • Clearmountain’s Domain
  • Clearmountain’s Spaces
  • Symphony ECS Channel Strip
  • Pultec EQP-1A
  • Pultec MEQ-5
  • Opto 3-A
  • ModEQ 6
  • ModComp




Sonomaの互換性について
Apple の MFi プログラムに基づいて iPhone および iPad でも動作する以前の Apogee 製品が認識されないという、特に Intel Mac 上の macOS 14 Sonoma の問題を特定しました。Apple Silicon (M1/M2) プロセッサを搭載した Mac では、この問題は発生しません。

Apogee社ではこの問題を認識している Apple と協力しており、将来のアップデートで修正を発行する予定です。



*既知の問題点

Apple の Firewire CoreAudio ドライバーは、macOS 13 Ventura で廃止されました。これは、以下を含む、Firewire 経由で接続するすべてのオーディオ製品に影響します。

  • Rosetta および AD-16x/DA-16x ユニット用の X-Firewire オプション カード
  • Ensemble (オリジナル Firewire モデル)
  • Duet (オリジナル Firewire モデル)



    • Related Articles

    • 弊社取り扱い製品 最新macOS・Apple Silicon 対応状況 Sonoma

      各メーカーより公開されている弊社取り扱い製品の最新macOSおよびApple Silicon Macモデル対応情報です。情報が入り次第本ページを随時更新しております。 2023年9月リリース予定の macOS Sonoma 14は現在各社確認中となっております。確認が取れ次第本リストを更新いたしますので、対応確認までアップデートはお控えください。 ...
    • Apogee製品 ダウンロード、インストール方法

      Apogee製品のソフトウェア(ドライバ、プラグイン、コントロールソフトウェア)は以下の手順にてダウンロード、インストールを行なってください。 ダウンロードページ 以下Apogee社のダウンロードページよりダウンロードが行えます。 Mac/Windowsご利用のプラットフォームを選択してダウンロードを行なってください。 https://apogeedigital.com/download-files/ ダウンロードページのタブにて以下それぞれ内容が分かれています。 Current Product ...
    • Apogee製品はUSB-Cポートを搭載したiPad Proに対応していますか?

      Apple iPad Pro USB-Cポート搭載モデルでは、Apogee iOS対応デバイスとの互換性に大きな変更が加えられています。 ApogeeのiOS対応製品は、AppleのMFiライセンシープログラムを通じて、過去のiPad/iPhone/iPodの全てのモデル(Lightningや30ピンコネクタを搭載したモデル)について公式に認定されています。しかしAppleは、新しいUSB-C iPad ProモデルにはMFi認証を提供していません。 ポートの変更に伴い、新しいiPad Pro ...
    • Apogee製品ソフトウェア&ファームウェア・バージョン一覧

      このページでは、最新のApogee製品のインストーラーダウンロードファイルと、含まれるソフトウェアのバージョン、ハードウェア/ファームウェアのバージョンをリストアップしています。 それぞれのインストーラをダウンロードするには、Customer Portalにログインし製品を登録していただくか、下記URLより請求をお願いいたします。 Apogee Customer Portal: https://apogeedigital.com/my-account インストーラ請求ページ: ...
    • Apogee製品 アンインストーラーが起動しない、 "アクセス権がありません"というエラー

      Apogee製品のアンインストーラーが下記のエラーなどにより実行できない場合があります。 その際は、下記の手順でアンインストーラーパッケージ内のアプリケーションを直接実行してアンインストールを行なってください。 アンインストーラーのアプリケーションを右/Control+クリックし、"パッケージの内容を表示"を選択します。 パッケージフォルダ内のContents>MacOSを開き、フォルダ内の[製品名]Uninstallerをダブルクリックして実行します。(下記 画像はApogee Oneの場合)