[Windows] Wavesプラグインをリストから選択しても起動しない、エラーが表示される、クラッシュする

[Windows] Wavesプラグインをリストから選択しても起動しない、エラーが表示される、クラッシュする

DAWのプラグインリストからWavesプラグインを選択しても起動しない(反応しない)、エラーが表示される、クラッシュするといった事象が発生する場合は、以下手順をお試しください。

Redistributablesの再インストール

1.すべてのアプリケーションを終了します。
2. 最新のWindowsアップデートがすべてインストールされていることをご確認ください。
3. C:Program Files\Waves Central\resources\external\Redistributablesに移動します。
4.各フォルダに入っているアプリケーションファイルを1つずつ実行します。”Repair”オプションを選択すると、すべてのファイルが修復されます。
5.再起動を促された場合は、すべてのファイルの実行が終了するまで、再起動はスキップできます。全て完了後、再起動を行ってください。
6.プラグインをロードできるかどうかご確認ください。

[ Waves V13、Windowsのみ] バージョンロールバックによる再インストール

[2022/01/13 更新] 2022年1月12日リリースされたアップデートにより日本語アカウントによるWindowsの問題が解消されました。再度Waves Centralから上書きでV13をインストールしてプラグインの読み込みをご確認ください。
  1. 修正: 英語以外のユーザー名を使用したWindows アカウント環境でWavesプラグインがロードできなる問題を修正。Waveshells + WavesLib1 v13.0.0.160にて解消されています。
  2. 修正: 英語以外のユーザー名を使用したWindowsアカウント環境でWavesインストゥルメントがロードできなくなる問題を修正: Bass Fingers、Bass Slapper、Clavinet、Codex、Electric Grand 80、Electric 88 Electric 200、Element、Flow Motion、Grand Rhapsody、MetaFilter。v13.0.0.153にて解消されています。
[2021/12/09 更新] 現在Waves V13のインストールやアップデート後Windowsアカウントが下記に設定されている場合にDAWでプラグインが起動・反応しないまたは強制終了するといった事象が複数報告されております。
  1. Windowsアカウント名に日本語が使用されている
  2. Windowsアカウント名に記号が使用されている(@#!$など)
ご利用のDAWにてプラグインが動作しない問題が発生する場合、下記の手順にてV12製品へのロールバック=再インストールを行ってください。
V13ライセンスは以前のバージョンのプラグインもアクティベーション可能なため、V12プラグインをインストールしてV13ライセンスにてご利用いただけます。

ライセンスバージョンの確認

Waves Central>Licensesにてご利用中のWaves製品ライセンスのバージョンをご確認ください。[製品名 V13.0.00]のように表示されます。

アンインストールと再インストール

下記ページをご参照の上、 V13 Pluginsのみを選択しアンインストールします。上記ライセンスバージョンの確認の際、以前よりご利用中のV13以外のWaves製品がある場合はこれらのバージョンはアンインストールしないようご注意ください。

完了後Waves CentralのInstall Products> All ProductsよりV12プラグインにて再インストールします。
Viewよりバージョンの絞り込み表示、検索フィールドで製品名で絞り込み表示してインストール可能です。



インストール後、再度DAWにてプラグインの読み込みをお試しください。

    • Related Articles

    • Mariana の起動時に"Registration already exists"エラーが表示される

      Mariana の起動時に"Registration already exists"エラーが表示される場合は、以下の手順で再度アクティベーションをお試しください。 1. エラー画面のCANCELをクリックします。 2. Mariana のプラグインメニュー(歯車アイコン)に移動します。 3. Authroization>Deauthorizeを選択し、確認画面でOKをクリックしてアクティベーションを解除します。 4. Log ...
    • SoundID Referenceで"APO can't be applied" エラー が表示される [WIN]

      SoundID ReferenceでWindowsオーディオデバイスインサート(APO)設定時に"APO can't be applied" エラー が表示される場合は、下記をご確認ください。 [WIN] SoundID ReferenceでWindowsオーディオデバイスインサート(APO)を設定する "APO can't be applied" エラーメッセージについて このエラーは、SoundID ...
    • Kontaktがクラッシュする

      Kontaktがクラッシュする 問題 KontaktをDAWまたはスタンドアローンで使用すると、予期せずクラッシュします。 解決策 MacまたはWindowsのシステムの手順については、以下の対応するリンクをクリックしてください:: MacOS 1. フルディスクアクセスを有効にする macOS上で、Native Instruments製品およびそれらが使用されるオーディオ・ソフトウェアが正しく機能するためには、フルディスク・アクセスが必要です。 ...
    • Ivory プリセットが読み込まれない・表示されない、オーサライズエラーが表示される

      Ivory IIおよびIvory 3でプリセットが読み込まれない場合やオーサライズエラーが表示される場合は、下記をご確認ください。 iLokライセンスの確認 iLok License Managerを最新バージョンにアップデートし、Ivoryのライセンスが画面左、Localリスト内のコンピューターまたはiLokキー内に表示されることを確認します。 iLok License Manager ダウンロード https://www.ilok.com/ iLokにライセンスをアクティベーション ...
    • Komplete Kontrol Scanアプリがクラッシュする

      Komplete Kontrol Scanアプリがクラッシュする 問題 KOMPLETE KONTROLソフトウェアを開いたとき、または環境設定でプラグインの再スキャンを手動で実行しようとしたときに、KOMPLETE KONTROLが使用可能なプラグインのスキャンを開始し、スタックまたはクラッシュします。 解決策 macOS 1. DAWではなく、Komplete Kontrolをスタンドアロンで開きます。 2. KOMPLETE ...