Waves よくあるご質問 〜最初にお読みください〜

Waves よくあるご質問 〜最初にお読みください〜

本ページではWaves製品に関するよくあるお問合せを一覧で掲載しています。
インストール、オーサライズなどのご利用においてトラブルが発生する場合は、初めに下記トラブルシューティングをご覧いただき、該当する項目をご確認ください。

動作環境

Q. Waves製品の動作環境、対応OS、DAW・ホストアプリケーションは?
A. 最新の動作環境は下記ページにてご確認いただけます。製品ご利用・ご登録前にご確認ください。


旧バージョンの動作環境についてはWaves System Requirementsページにてご覧ください。

製品登録・アカウント

Q. Waves製品を購入し、ライセンス情報=シリアルナンバーが発行された後の作業が分からない。アカウントの作成方法は?
A. Waves製品をご利用にはアカウントページの作成と製品ライセンスの登録が必要です。下記ページをご参考の上、お進めください。すでにWaves製品をご利用中の場合はアカウントをお持ちのため、製品登録のみお進めください。


Q. Wavesアカウントはどこからログインできる?
A. 下記ページよりアカウントにログインいただけます。

Waves Account Login

Q. WavesアカウントやWaves Centralにログインできない。パスワード、ユーザーネームを忘れてしまった。
A.  下記ページの手順にて、ユーザーネームの確認およびパスワードの再設定が可能です。設定後、再度ログインをお試しください。

Wavesアカウントのパスワード/ユーザーネームを忘れてしまった

インストール

Q. アカウント作成、製品登録を完了した後の作業が分からない。Wavesプラグインをダウンロードしたい。
A. 製品のご登録を完了後、Wavess Centralアプリケーションよりインストールと製品のアクティベーション=有効化を実行します。ご利用方法は下記をご参照ください。


Q. 旧バージョンの製品をインストールしたい、新しいバージョンの製品と同じ環境に旧バージョンをインストールしたい。
A. お持ちの製品ライセンスのバージョンによってインストール方法が異なります。下記ページをご参考の上、ご所有のライセンスバージョンを確認し、インストールをおすすめください。



Q. Waves製品をアンインストールしたい。
A. 下記ページの手順にてアンインストールが可能です。


Q. 利用中のWaves製品を新しいOS環境にインストールしたい、別のコンピューターに移行したい。
A. 下記ページの手順をご参考の上、製品ライセンスの移行と新しい環境へのインストールをお試しください。


トラブル

Q. インストール中に"Installation Failed〜"エラーが発生する
A. Waves CentralメニューからSettings>Clear Central CacheにてClearを実行、コンピューターを再起動してインストールをお試しください。

Q. Clear Central Cacheを実行しても問題が解消されない。(Windowsのみ)
A. Windows環境の場合は下記ページをご参考の上、アカウント制御設定・管理者権限の適用をお試しください。また、Windowsアカウントを変更することでインストールが行える場合があります。新規アカウントでインストールとアクティベーションを行い、完了後に元のWindowsアカウントに再ログインして動作をご確認ください。

Windows環境で"ユーザーアカウント制御設定"とアプリケーションに"管理者権限で起動"を適用する

Q. Clear Central Cacheを実行してもインストール中のエラーが解消されない
"Installation Failed〜"の問題が継続する場合は、下記ページをご参考の上、再度インストールをお試しください。

Q. Wavesプラグインをインストールしてもプラグインリストに表示されない (Windows)
A. Waves インストールとアクティベーションにて製品ライセンスのアクティベーションが完了していることを確認の上、下記ページをご参考にご利用フォーマットごとのプラグインフォルダをご確認ください。


Q. WavesプラグインをインストールしてもLogicプラグインリストに表示されない (Mac)
A. Waves インストールとアクティベーションにて製品ライセンスのアクティベーションが完了していることを確認の上、Logicの環境設定>プラグインマネージャーにてWavesプラグインを選択、ウィンドウ下の"選択項目をリセットして再スキャン"を実行し、検証が成功したことを確認の上、読み込みをご確認ください。

また、V9製品をインストールした場合、AU Reg Utilityの実行が別途必要となります。下記ページの該当項目をご参考ください。


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