BFD3が起動直後に強制終了・クラッシュする

BFD3が起動直後に強制終了・クラッシュする

BFD3のスタンドアローンやプラグイン起動時に強制終了・クラッシュが発生する場合、下記の手順に沿って設定ファイルをリセットし、再度起動をお試しください。

ご注意: 下記のフォルダリセットを実行するとオーサライズやライブラリ設定の情報もリセットされるため、再オーサライズおよびライブラリフォルダの再指定が必要となる場合があります。事前にライブラリフォルダの場所を確認し、作業をお進めください。

Mac: BFD設定ファイルのリセット

全てのアプリケーションを終了し、下記設定フォルダをデスクトップなど別の場所に移動します。

 /ユーザ/[ホーム]/ライブラリ/Application Support/BFD Drums/
/ユーザ/[ホーム]/ライブラリ/Application Support/com.inmusicbrands.softwareunlock

 /ユーザ/[ホーム]/ライブラリ/Preferences/com.bfddrums.BFD3.plist
 /ユーザ/[ホーム]/ライブラリ/Preferences/com.bfddrums.BFD3.standalone.plist

上記ライブラリフォルダは隠しフォルダとなるため、Finderの[移動]メニューをOptionキーを押したままクリックすると表示される[ライブラリ]からアクセスしてください。

BFD License Managerをアプリケーションフォルダから削除します。

アプリケーション/BFD License Manager

続いて下記フォルダからBFD Drumsフォルダを削除します。

ダウンロード/BFD Drums/

以上でアンインストールは完了です。コンピューターを再起動します。再起動後、後述の再インストール手順にお進みください。

Windows: BFD設定ファイルのリセット

全てのアプリケーションを終了し、下記設定フォルダをデスクトップなど別の場所に移動します。

C:\ユーザー\  [ユーザー名] \AppData\Roaming\BFD Drums
C:\ユーザー\  [ユーザー名] \AppData\Local\inMusicBrands

AppDataフォルダは隠しフォルダです。Explorer画面上部メニューの表示>隠しファイルにチェックを入れることでAppDataフォルダが表示されます。

続いて下記フォルダからBFD License Managerフォルダを削除します。

C:\Program Files\BFD Drums\BFD License Manager

続いて下記フォルダからBFD Drumsフォルダを削除します。

ダウンロード/BFD Drums/

以上でアンインストールは完了です。コンピューターを再起動します。再起動後、後述の再インストール手順にお進みください。

BFD License Manager、BFD3の再インストール

下記ページより再度 BFD License Managerをダウンロードインストールします。


インストール後、BFD License Managerを起動してログイン、BFD3をオーサライズ、インストールします。

再インストールを完了後、BFD3の動作をご確認ください。

    • Related Articles

    • Kontaktがクラッシュする

      Kontaktがクラッシュする 問題 KontaktをDAWまたはスタンドアローンで使用すると、予期せずクラッシュします。 解決策 MacまたはWindowsのシステムの手順については、以下の対応するリンクをクリックしてください:: MacOS 1. フルディスクアクセスを有効にする macOS上で、Native Instruments製品およびそれらが使用されるオーディオ・ソフトウェアが正しく機能するためには、フルディスク・アクセスが必要です。 ...
    • Komplete Kontrol Scanアプリがクラッシュする

      Komplete Kontrol Scanアプリがクラッシュする 問題 KOMPLETE KONTROLソフトウェアを開いたとき、または環境設定でプラグインの再スキャンを手動で実行しようとしたときに、KOMPLETE KONTROLが使用可能なプラグインのスキャンを開始し、スタックまたはクラッシュします。 解決策 macOS 1. DAWではなく、Komplete Kontrolをスタンドアロンで開きます。 2. KOMPLETE ...
    • iZotope製品:MontereyでPro Toolsがクラッシュする

      MontereyでPro Toolsがクラッシュする Mac OS 12が動作するシステム上でPro Toolsバージョン2021.10またはそれ以前のバージョンを 使用しているユーザーにおいて、Pro Toolsセッションで一貫したクラッシュが発生しています。 この問題は、Pro Toolsバージョン2021.10以降とMac OS 12 Montereyの非互換性に関連しており、 OS 12と完全に互換性のあるiZotope製品でクラッシュが発生しています。 Pro ...
    • Komplete Kontrol Scanアプリがクラッシュする

      Komplete Kontrol Scanアプリがクラッシュする 問題の症状 KOMPLETE KONTROLソフトウェアを開いたとき、または環境設定でプラグインの 再スキャンを手動で実行しようとしたときに、KOMPLETE KONTROLが使用可能な プラグインのスキャンを開始し、スタックまたはクラッシュします。 解決策 macOS 1. KOMPLETE KONTROLをスタンドアロンで開きます(DAWではありません)。 2. KOMPLETE ...
    • Maschine 2 スキャンアプリがクラッシュする

      Maschine 2 スキャンアプリがクラッシュする 症状 Maschine 2ソフトウェアを開いたり、環境設定でプラグインの再スキャンを手動で 実行しようとすると、Maschineが利用可能なプラグインのスキャンを開始し、 その後、スタックまたはクラッシュします。 解決策 macOS 1. Maschine 2をスタンドアロンで開く(DAWには入れない)。 2. Maschineウィンドウでスキャンプロセスを確認します。  左上に、どのプラグインがスキャンされているかが表示されます: 3. ...