Native AccessのRepair / Relocate All機能を使用する(PCの移行時やライブラリデータを見失った場合など)

Native AccessのRepair / Relocate All機能を使用する(PCの移行時やライブラリデータを見失った場合など)

Native Instrumentsソフトウェアが起動できない、ライブラリデータを読み込まなくなったなど、トラブルが発生した場合はこちらの項目をご確認ください。

解説動画



システムの再起動後にNative Accessを開くか、画面右上のリフレッシュボタンを押すと、アクティベートされたすべての製品がスキャンされ、アプリケーション、プラグイン、ライブラリなどの不足しているコンポーネントが検出されます。このような場合、対応する製品項目にはRepairオプションが表示されます。

BANNER_REPAIR.png

行方不明となってしまう理由として考えられるのは以下となります:

  • ソフトウェアがコンピュータ上の別の場所に移動されてしまった
  • ソフトウェアが格納されていたハードドライブやフォルダの名称が変更されてしまった
  • ファイル自体が削除されてしまった

Repair機能の使用方法

単一製品を再配置する

下図の例では、Windows上のFM8が行方不明となっています:

FM8_MISSING.png

  1. 製品項目の右側にあるRepairをクリックし、Repair InstallationウィンドウでRelocateを選択します。
    REPAIR_RELOCATE.png
  2. Locateウィンドウで、一つ目のフォルダアイコン(choose a location)をクリックして、製品が移動された場所を選択します。

    注意:この例では、FM8のスタンドアロンアプリケーション64ビットVSTプラグインを再配置する必要があります。

    LOCATE_STANDALONE.png
  3. 製品が格納されているフォルダを参照し、選択内容を確定します。
    SELECT_FOLDER.png
  4. 上記の手順23を繰り返して、追加のアイテム(この例で使用されているVSTなど)をRepair / Relocateしてください。
  5. 項目を再配置したら、Doneをクリックします。
    SUCCESS.png

複数の製品を再配置する

複数の製品(KONTAKT、REAKTOR音源、またはExpansions)を移動した場合、Native AccessにはRelocate Allオプションが表示されます。

注意:Relocate All機能は、ライブラリコンテンツにのみ適用されます。現在、Relocate Allを使用して複数のアプリケーション (FM8、MASSIVEなど) を再配置することはできません。

  1. Relocate Allタブをクリックします。
    RELOCATE_ALL.png
  2. 表示されるウィンドウに、修復が必要なすべてのライブラリのリストが表示されます。 フォルダ アイコン(choose a location)をクリックして場所を選択し、すべての NIサンプルライブラリを含む親フォルダを参照します。
    LOCATE_MULTIPLE.png

    注意:一部のライブラリが見つからない場合は、別の親フォルダを選択して再試行してください。できます。

Reinstall機能の使用

行方不明の製品フォルダが見つからない場合は、Reinstallオプションを選択できます。

  1. 左側のPreferencesをクリックしてFile Managementを開き、インストールロケーションが正しく設定されていることをご確認ください。Native Accessのロケーション設定の詳細については、こちらの記事をご参照ください。
    NA2_LOCATIONS.png
  2. Repairの横にある3つのドットをクリックし、Reinstallオプションを選択します。再インストールの詳細については、こちらの記事をご参照ください。
    REINSTALL_TAB.png

    • Related Articles

    • Native Instruments製品を別の場所に移動する方法

      この記事では、Native Instruments製品をコンピュータ上の別の場所に移動する方法を解説します。NI製品を移動するかどうかを決定する際は、以下の項目をご考慮ください: インストール後に Native Instrumentsスタンドアロンアプリを移動することはお勧めしません。これは、アップデートの失敗などの様々な問題につながる可能性があるためです。 macOSコンピュータでは、VST、AU、および ...
    • Native Access: Proxyサポート

      バージョン3.14より、Native AccessはWindows上のプロキシをより良くサポートするようになりました。インターネット接続にプロキシが必要な場合は、以下の手順に従ってNative Accessにプロキシを許可してください。 macOS macOSでは、プロキシの設定は簡単で、一度設定すればユーザーによる追加の操作は必要ありません。システム設定内のデフォルトの場所にプロキシを設定するだけで、Native Accessが自動的にプロキシを選択します。 Windows 1. ...
    • Native Accessエラー: "Unable to log in"

      症状 Native Accessを起動すると、ログインが失敗し、以下のエラーメッセージが表示されます: Unable to log in. 解決策 macOS 1. まず、インストールされているNative Accessのバージョンをご確認ください: アプリケーションフォルダを開き、Native Accessを選択します。バージョン番号は情報セクションでご確認いただけます: 2. バージョン番号が3.5.1以下であった場合は、以下の場所にあるファイルを削除してください: Macintosh HD ...
    • Native Access 2:FAQ よくある質問

      Native Access 2:よくある質問 Native Accessは、現行のNative Instruments製品のアクティベーション、インストール、およびアップデートのための管理ツールです。Native Access 2は、こちらのページからダウンロードできます。 Native Access 2 システム要件: ダウンロードサイズ:104 MB (Windows) 130 MB (macOS) macOS 12, 13, 14, 15 Windows 10 または11 ...
    • Native Accessエラー:"Path Is Invalid"

      症状 Native AccessでKONTAKTライブラリを追加しようとする際、path is invalidというエラーメッセージが表示されます。 原因 このエラーの主な原因は、誤ったフォルダを選択していることですが、他の潜在的な原因も以下の解決策でカバーされています。 解決策 ご使用のNative Accessのバージョンに基づく手順について、以下のセクションをクリックして展開してください。 Native Access 2 (ダークバージョン) 正しいLibraryフォルダを選択する ...