KOMPLETE KONTROLブラウザが空、あるいは不完全な場合(プリセットや製品が表示されない)、以下のトラブルシューティング手順に従ってください。
1. 最新のKOMPLETE KONTROLアップデートをインストールする
ExpansionsやKOMPLETE音源には、最新バージョンのKOMPLETE KONTROLソフトウェアが必要な場合があります。
Native Accessを開き、利用可能なすべてのアップデートをインストールしてください。
2. Factoryコンテンツの選択
KOMPLETE KONTROLブラウザで、UserコンテンツではなくFactoryコンテンツが選択されているかご確認ください。コンテンツセレクタには、ブラウザでFactoryライブラリとUserライブラリの表示を切り替えるためのボタン(人型アイコン)があります。Factoryコンテンツを選択するには、コンテンツセレクタを強調表示しないでください。
3. KOMPLETE KONTROLデータベースの再構築
それでもKOMPLETE KONTROLブラウザが不完全な場合は、KOMPLETE KONTROLデータベースの再構築が必要となります。以下にOS XとWindows、それぞれのシステムで行う手順を解説します。
macOSでKOMPLETE KONTROLデータベースを再構築する
1. 以下の手順を実行する前に、KOMPLETE KONTROLおよび他のすべてのアプリケーションが起動していないことをご確認ください。
2. Finderで以下のフォルダを参照します:
Macintosh HD > ユーザ > *ユーザ名* > ライブラリ > Application Support > Native Instruments > Komplete Kontrol
ユーザライブラリは、macOSの隠しフォルダです。
3. 「komplete.db3」を右クリックして、ゴミ箱に入れるを選択します。
4. さらに、KOMPLETE KONTROLソフトウェアが使用しているFavoritesデータベースファイルも削除します。
Favoritesデータベースファイルを削除する前に、バックアップコピーを保存することをお勧めします。
5. Finderで以下のフォルダを参照します:
Macintosh HD > ユーザ > *ユーザ名* > ライブラリ > Application Support > Native Instruments > Shared
ユーザライブラリは、macOSの隠しフォルダです。
6. 「favorites.db3」を右クリックして、ゴミ箱に入れるを選択します。
7. KOMPLETE KONTROLをスタンドアロンで起動して、データベースが更新されるまでお待ち下さい。
完了すると、システムにインストールされている全てのコンテンツがKOMPLETE KONTROLブラウザに表示されます。
WindowsでKOMPLETE KONTROLデータベースを再構築する
1. 以下の手順を実行する前に、KOMPLETE KONTROLおよび他のすべてのアプリケーションが起動していないことをご確認ください。
2. 画面左下にあるWindowsスタートボタンをクリックします。
3. 検索バーに%localappdata%と入力し、Enterを押します。
4. これにより、以下の場所にあるフォルダが開きます:
C: > ユーザー > *ユーザー名* > AppData > Local
ここから、Native Instruments > Komplete Kontrolフォルダを参照します。
「komplete.db3」を右クリックして、削除を選択します。
6. さらに、KOMPLETE KONTROLソフトウェアが使用しているFavoritesデータベースファイルも削除します。
Favoritesデータベースファイルを削除する前に、バックアップコピーを保存することをお勧めします。
7. 画面左下にあるWindowsスタートボタンをクリックします。
8. 検索バーに%localappdata%と入力し、Enterを押します。
9. これにより、以下の場所にあるフォルダが開きます:
C: > ユーザー > *ユーザー名* > AppData > Local
ここから、Native Instruments > Shared フォルダを参照します。
10. 「favorites.db3」を右クリックして、削除を選択します。
11. KOMPLETE KONTROLをスタンドアロンで起動して、データベースが更新されるまでお待ち下さい。
完了すると、システムにインストールされている全てのコンテンツがKOMPLETE KONTROLブラウザに表示されます。
4. サードパーティ製コンテンツのロード
KOMPLETE KONTROLブラウザに表示されるのはNKS対応のサードパーティ製品のみです。NKS-ready製品のリストは
こちらでご確認いただけます。
NKSに非対応のサードパーティプラグインは、KOMPLETE KONTROLメニュータブからロードできます。 Instrumentsに移動し、メーカーを選択してください。
参照元記事: My KOMPLETE KONTROL Browser is Empty or Incomplete