問題

KontaktをDAWまたはスタンドアローンで使用すると、予期せずクラッシュします。


解決策

MacまたはWindowsのシステムの手順については、以下の対応するリンクをクリックしてください::

MacOS

1. フルディスクアクセスを有効にする

macOS上で、Native Instruments製品およびそれらが使用されるオーディオ・ソフトウェアが正しく機能するためには、フルディスク・アクセスが必要です。

すべてのNIアプリ、NTKDaemon、その他のオーディオ・ソフトウェア(DAWを含む)にフルディスク・アクセスを許可してください:

  1. Macのシステム環境設定を開き、「セキュリティとプライバシー」を選択します。
  2. プライバシータブで「フルディスクアクセス」を選択します。
  3. ウィンドウの左下にあるロックアイコンをクリックし、macOSのパスワードを入力します。
  4. リストに目的のアプリが表示されていることを確認します。
  5. このリストに表示されない場合は、+アイコンをクリックし、ここからアプリの場所を追加します:
    - Native Accessおよびその他のオーディオソフトウェア Macintosh HD > アプリケーション
    - その他のNIアプリ:Macintosh HD > アプリケーション > Native instruments
  6. 完了したら、ロックアイコンをもう一度クリックします。
  7. FDA_new2.png

    注:フルディスク設定の外観は、お使いのmacOSのバージョンによって異なる場合があります。

  8. コンピュータを再起動してください。
  9. Kontaktを(DAWではなく)スタンドアロンアプリケーションとして起動します。それでもKontaktがクラッシュする場合は、次の章に進んでください。

2. Kontaktデータベースの再初期化

  1. コンピュータのキーボードでOptionキーを押しながら、Finderのメニューバーで移動をクリックします。
    ドロップダウンメニューから、「ライブラリ」を選択します。これはOptionキーを押しながら出ないと
    表示されません。
  2. GoMenuFinderUserLibrary.png
  3. Application Support > Native Instrumentsに移動します。
  4. お使いのKontaktのバージョンに応じて、以下のフォルダを削除してください:
    Kontakt 5: "Kontakt 5"
    Kontakt 6: "Kontakt"
    Kontakt 7: "Kontakt 7"
  5. Kontaktを(DAWではなく)スタンドアロンアプリケーションとして起動します。それでもKontaktがクラッシュする場合は、次の章に進んでください。

3. ユーザー設定の削除

  1. コンピュータのキーボードでaltキーを押しながら、FinderのメニューバーでGoをクリックします。ドロップダウンメニューから、「表示されるライブラリ」を選択します。
    GoMenuFinderUserLibrary.png
    (Option / Altキーを押し続けてもライブラリーの項目が表示されない場合は、この記事の最後にある別の方法をご利用ください)
  2. 環境設定に移動する。
  3. 使用しているKontaktのバージョンに応じて、以下のファイルを削除してください:
    Kontakt 5: 'com.native-instruments.Kontakt 5.plist'
    Kontakt 6: 'com.native-instruments.Kontakt Application.plist'.
    Kontakt 7: 'com.native-instruments.Kontakt 7.plist'
  4. コンピュータを再起動してください。
  5. Kontaktをスタンドアロン・アプリケーションとして起動します(DAW内ではありません)。

4. 利用データの追跡を停止する

  1. Kontaktを起動し、Options > Usage Data Trackingを開きます。
  2. いいえ、貢献したくありませんを選択します。
    K7_UsageData.png
  3. Closeをクリックします。
Windows

1. Kontaktデータベースの再初期化

  1. 画面左下のWindowsスタートボタンをクリックします。
  2. %localappdata%"と入力し、フォルダーウィンドウが開きます。
  3. Native Instrumentsフォルダに移動します。
  4. 次に、使用しているKONTAKTのバージョンに応じて、以下のフォルダを削除します:
    Kontakt 5: "Kontakt 5"
    Kontakt 6: "Kontakt"
    Kontakt 7: "Kontakt 7"
  5. スタンドアロンモードで Kontakt を起動します(DAW では使用しません)。それでも Kontakt がクラッシュする場合は、次の章に進んでください。

2. Kontaktユーザーレジストリフォルダの削除

  1. Windowsのスタートボタンをクリックし、検索フィールドに「regedit」と入力します。検索結果からレジストリエディタを選択します。
  2. レジストリエディタで、以下のディレクトリを開く:
    HKEY_CURRENT_USER > Software > Native Instruments
  3. 使用しているKontaktのバージョンに応じて、対応するフォルダを削除してください:
    Kontakt 5: "Kontakt 5"
    Kontakt 6: "Kontakt Application"
    Kontakt 7: "Kontakt 7"
  4. レジストリエディタを閉じる。
  5. DAWではなくスタンドアロンモードでKontaktを起動し、Audio and MIDI SettingsダイアログでオーディオインターフェイスのASIOドライバを選択します。
  6. それでもKontaktがクラッシュする場合は、次の章に進んでください。

3. Kontaktの出力セクションをリセットする

以下の手順を実行する前に、すべてのオーディオアプリケーションを終了してください。

  1. 画面の左下にあるWindowsのスタートボタンをクリックします。
  2. %localappdata%"と入力し、フォルダーウィンドウが開きます。
  3. Native Instrumentsに移動します。
  4. お使いのKontaktのバージョンに応じて、以下のフォルダを削除してください:
    Kontakt 5: "Kontakt 5"
    Kontakt 6: "Kontakt"
    Kontakt 7: "Kontakt 7"
  5. default "フォルダの名前を "default_OLD "に変更してください:
    RenameDefaultFolder.png
  6. Kontaktアプリケーションを(DAWのプラグインとしてではなく)スタンドアロンモードで起動します。これにより、デフォルトの出力設定が再設定されます。
  7. Kontaktがスタンドアローンモードで正しく動作している場合は、アプリケーションを終了し、DAWからKontaktのプラグインバージョンを開いてみてください。

4. Windowsの更新

  1. Windowsのスタートボタンをクリックし、「windows updates」と入力してエンターキーを押す。
  2. アップデートの確認ボタンをクリックします。
  3. 利用可能なすべてのアップデートをインストールします。
  4. すべてのアップデートがインストールされたら、コンピュータを再起動します。
  5. Kontaktをもう一度開いて、問題が解決したかどうか確認してください。

5. Deactivate Usage Data Tracking

  1. Kontaktを起動し、Options > Usage Data Trackingを開きます。
  2. いいえ、貢献したくありませんを選択します。
    K7_UsageData.png
  3. Closeをクリックします。