症状

Kontaktをプラグインまたはスタンドアロンで使用すると、予期せずクラッシュしてしまう。

解決策

以下のリンクをクリックして、各オペレーティングシステムでの手順をご確認ください:

MacでのKontaktクラッシュ

1. macOSでフルディスクアクセスを有効にする方法

macOSでは、Native Instrumentsアプリケーションやその他のオーディオアプリケーションを正しく動作させるために、フルディスクアクセスが必要です。

すべてのNIアプリケーションNTKDaemonおよびその他のオーディオソフトウェアにフルディスク アクセスを許可してください:

  1. Macのシステム環境設定を開き、セキュリティとプライバシーをクリックします。
  2. プライバシータブを開き、サイドバーからフルディスクアクセスを選択します。
  3. 画面左下にある鍵アイコンをクリックして、macOSのパスワードを入力します。
  4. 目的のアプリケーションがリストに表示されていることを確認します。このリストにアプリケーションが表示されていない場合は、+アイコンをクリックして、以下の場所からアプリケーションを追加してください:
    - Native Accessおよびその他のオーディオ ソフトウェア:Macintosh HD > アプリケーション
    - その他のNIアプリケーション:Macintosh HD > アプリケーション > Native instruments
  5. 完了後、鍵アイコンをもう一度クリックします。
    FDA_new2.png
    注意:フルディスクアクセス設定の外観は、macOSのバージョンによって異なる場合があります。
  6. コンピュータを再起動してください。

2. Kontaktデータベースを初期化する

  1. コンピュータキーボードのOptionキーを押しながらFinderメニューバーの移動をクリックし、表示されるドロップダウンメニューからライブラリを選択します。
    GoMenuFinderUserLibrary.png
  2. Application Support > Native Instrumentsを参照します。
  3. Kontakt 5の場合:「Kontakt 5
    Kontakt 6の場合:「Kontakt
    Kontakt 7の場合:「Kontakt 7
    Kontakt 8の場合:「Kontakt 8
    という名前のフォルダを削除します。
  4. Kontaktをスタンドアロン(プラグインではなく)で起動してください。これでもKontaktがクラッシュする場合は、次の章にお進みください。

3. ユーザ初期設定を削除する

  1. コンピュータキーボードのOptionキーを押しながらFinderメニューバーの移動をクリックし、表示されるドロップダウンメニューからライブラリを選択します。
    GoMenuFinderUserLibrary.png
    (Optionキーを押したままにしてもライブラリ項目が表示されない場合は、こちらの記事に記載の代替方法をお試しください)
  2. Preferencesを参照します。
  3. Kontakt 5の場合:「com.native-instruments.Kontakt 5.plist
    Kontakt 6の場合:「com.native-instruments.Kontakt Application.plist
    Kontakt 7の場合: 「com.native-instruments.Kontakt 7.plist
    Kontakt 8の場合: 「com.native-instruments.Kontakt 8.plist
    という名前のファイルを削除します。
  4. コンピュータを再起動します。
  5. Kontaktをスタンドアロン(プラグインではなく)で起動します。
WindowsでのKontaktクラッシュ

1. Kontaktデータベースを初期化する

  1. 画面左下のWindowsスタートボタンをクリックします。
  2. %localappdata%」と入力し、表示されるオプションをクリックします。
  3. Native Instrumentsフォルダを参照します。
  4. Kontakt 5の場合:「Kontakt 5
    Kontakt 6の場合:「Kontakt
    Kontakt 7の場合:「Kontakt 7
    Kontakt 8の場合:「Kontakt 8
    という名前のフォルダを削除してください。
  5. Kontaktをスタンドアロン(プラグイン ではなく)で起動します。これでもKontaktがクラッシュする場合は、次の章にお進みください。

2. Kontaktユーザーレジストリフォルダを削除する

  1. Windowsスタートボタンをクリックして検索欄に「regedit」と入力し、レジストリエディターを開きます。
  2. レジストリエディターで、以下のディレクトリを開きます:
    HKEY_CURRENT_USER > Software > Native Instruments
  3. Kontakt 5の場合:「Kontakt 5
    Kontakt 6の場合:「Kontakt Application
    Kontakt 7の場合:「Kontakt 7
    Kontakt 8の場合:「Kontakt 8
    という名前のフォルダを右クリックし、コンテキストメニューから削除を選択します。
  4. レジストリエディターを閉じます。
  5. Kontaktをスタンドアロン(プラグインではなく)で起動し、Audio and MIDI Settingsでご使用オーディオインターフェースのASIOドライバを選択してください。コンピュータ内蔵スピーカーを使用される場合は、汎用のASIO4ALLドライバをご使用ください。内蔵サウンドカード用にASIO4ALLを設定する方法については、こちらの動画をご参照ください。
  6. これでもKontaktがクラッシュする場合は、次の章にお進みください。

3. KontaktのOutputセクションをリセットする

以下の手順を実行する前に、すべてのオーディオアプリケーションを閉じてください。

  1. 画面左下のWindowsスタートボタンをクリックします。
  2. %localappdata%」と入力し、表示されるオプションをクリックします。
  3. Native Instrumentsフォルダを参照します。
  4. ご使用Kontaktのバージョンに応じて、以下のフォルダを削除します:
    Kontakt 5の場合:「Kontakt 5
    Kontakt 6の場合:「Kontakt
    Kontakt 7の場合:「Kontakt 7
    Kontakt 8の場合:「Kontakt 8
  5. 「default」フォルダの名前を「default_OLD」に変更してください:
    RenameDefaultFolder.png
  6. Kontaktをスタンドアロン(プラグイン ではなく)で起動します。これにより、デフォルトのOutputが再設定されます。
  7. Kontaktがスタンドアロンで正常に起動した場合は、アプリケーションを閉じた上でプラグインの起動をお試しください。

4. Windows Update

  1. Windowsスタートボタンをクリックして「更新」と入力し、Enterキーを押します。
  2. 更新プログラムのチェックボタンをクリックします。
  3. 利用可能なすべての更新をインストールします。
  4. 更新のインストール後、コンピュータを再起動します。
  5. 利用可能な更新がなくなるまで、手順1から4を繰り返します。
  6. Kontaktが正常に起動するかご確認ください。