問題
KontaktをDAWまたはスタンドアローンで使用すると、予期せずクラッシュします。
解決策
MacまたはWindowsのシステムの手順については、以下の対応するリンクをクリックしてください::
MacOS
1. フルディスクアクセスを有効にする
macOS上で、Native Instruments製品およびそれらが使用されるオーディオ・ソフトウェアが正しく機能するためには、フルディスク・アクセスが必要です。
すべてのNIアプリ、NTKDaemon、その他のオーディオ・ソフトウェア(DAWを含む)にフルディスク・アクセスを許可してください:
- Macのシステム環境設定を開き、「セキュリティとプライバシー」を選択します。
- プライバシータブで「フルディスクアクセス」を選択します。
- ウィンドウの左下にあるロックアイコンをクリックし、macOSのパスワードを入力します。
- リストに目的のアプリが表示されていることを確認します。
- このリストに表示されない場合は、+アイコンをクリックし、ここからアプリの場所を追加します:
- Native Accessおよびその他のオーディオソフトウェア Macintosh HD > アプリケーション
- その他のNIアプリ:Macintosh HD > アプリケーション > Native instruments - 完了したら、ロックアイコンをもう一度クリックします。
- コンピュータを再起動してください。
- Kontaktを(DAWではなく)スタンドアロンアプリケーションとして起動します。それでもKontaktがクラッシュする場合は、次の章に進んでください。
注:フルディスク設定の外観は、お使いのmacOSのバージョンによって異なる場合があります。
2. Kontaktデータベースの再初期化
- コンピュータのキーボードでOptionキーを押しながら、Finderのメニューバーで移動をクリックします。
ドロップダウンメニューから、「ライブラリ」を選択します。これはOptionキーを押しながら出ないと
表示されません。 - Application Support > Native Instrumentsに移動します。
- お使いのKontaktのバージョンに応じて、以下のフォルダを削除してください:
Kontakt 5: "Kontakt 5"
Kontakt 6: "Kontakt"
Kontakt 7: "Kontakt 7" - Kontaktを(DAWではなく)スタンドアロンアプリケーションとして起動します。それでもKontaktがクラッシュする場合は、次の章に進んでください。
3. ユーザー設定の削除
- コンピュータのキーボードでaltキーを押しながら、FinderのメニューバーでGoをクリックします。ドロップダウンメニューから、「表示されるライブラリ」を選択します。
(Option / Altキーを押し続けてもライブラリーの項目が表示されない場合は、この記事の最後にある別の方法をご利用ください) - 環境設定に移動する。
- 使用しているKontaktのバージョンに応じて、以下のファイルを削除してください:
Kontakt 5: 'com.native-instruments.Kontakt 5.plist'
Kontakt 6: 'com.native-instruments.Kontakt Application.plist'.
Kontakt 7: 'com.native-instruments.Kontakt 7.plist' - コンピュータを再起動してください。
- Kontaktをスタンドアロン・アプリケーションとして起動します(DAW内ではありません)。
4. 利用データの追跡を停止する
- Kontaktを起動し、Options > Usage Data Trackingを開きます。
- いいえ、貢献したくありませんを選択します。
- Closeをクリックします。
Windows
1. Kontaktデータベースの再初期化
- 画面左下のWindowsスタートボタンをクリックします。
- %localappdata%"と入力し、フォルダーウィンドウが開きます。
- Native Instrumentsフォルダに移動します。
- 次に、使用しているKONTAKTのバージョンに応じて、以下のフォルダを削除します:
Kontakt 5: "Kontakt 5"
Kontakt 6: "Kontakt"
Kontakt 7: "Kontakt 7" - スタンドアロンモードで Kontakt を起動します(DAW では使用しません)。それでも Kontakt がクラッシュする場合は、次の章に進んでください。
2. Kontaktユーザーレジストリフォルダの削除
- Windowsのスタートボタンをクリックし、検索フィールドに「regedit」と入力します。検索結果からレジストリエディタを選択します。
- レジストリエディタで、以下のディレクトリを開く:
HKEY_CURRENT_USER > Software > Native Instruments - 使用しているKontaktのバージョンに応じて、対応するフォルダを削除してください:
Kontakt 5: "Kontakt 5"
Kontakt 6: "Kontakt Application"
Kontakt 7: "Kontakt 7" - レジストリエディタを閉じる。
- DAWではなくスタンドアロンモードでKontaktを起動し、Audio and MIDI SettingsダイアログでオーディオインターフェイスのASIOドライバを選択します。
- それでもKontaktがクラッシュする場合は、次の章に進んでください。
3. Kontaktの出力セクションをリセットする
以下の手順を実行する前に、すべてのオーディオアプリケーションを終了してください。
- 画面の左下にあるWindowsのスタートボタンをクリックします。
- %localappdata%"と入力し、フォルダーウィンドウが開きます。
- Native Instrumentsに移動します。
- お使いのKontaktのバージョンに応じて、以下のフォルダを削除してください:
Kontakt 5: "Kontakt 5"
Kontakt 6: "Kontakt"
Kontakt 7: "Kontakt 7" - default "フォルダの名前を "default_OLD "に変更してください:
- Kontaktアプリケーションを(DAWのプラグインとしてではなく)スタンドアロンモードで起動します。これにより、デフォルトの出力設定が再設定されます。
- Kontaktがスタンドアローンモードで正しく動作している場合は、アプリケーションを終了し、DAWからKontaktのプラグインバージョンを開いてみてください。
4. Windowsの更新
- Windowsのスタートボタンをクリックし、「windows updates」と入力してエンターキーを押す。
- アップデートの確認ボタンをクリックします。
- 利用可能なすべてのアップデートをインストールします。
- すべてのアップデートがインストールされたら、コンピュータを再起動します。
- Kontaktをもう一度開いて、問題が解決したかどうか確認してください。
5. Deactivate Usage Data Tracking
- Kontaktを起動し、Options > Usage Data Trackingを開きます。
- いいえ、貢献したくありませんを選択します。
- Closeをクリックします。