Orba 1本体には、コンピューターのOSにあたるファームウェアと呼ばれる基本システムが内蔵されており、アップデートすることで最新の機能や不具合修正をご利用いただけます。
また、ORBA 1 APPやOSのアップデートにより、本体ファームウェアもアップデートが必要となる場合もあります。
下記の手順に沿ってアップデートをお進めください。
ORBA 1 APPのインストール Orba のファームウェアは、mac OS・WindowsバージョンのORBA 1 APPからアップデートすることができます。
ORBA 2 APPは対応していないため、ORBA 1 APPをご利用いただくようご注意ください。
ORBA 1 APPは、Artiphonダウンロードページより入手できます。下記URLをクリックしてダウンロードページを開き、ページ内にある"ORBA "タブを選択します。ご利用のOSに沿って"macOS"もしくは"Windows"をクリックしてインストーラをダウンロードし、インストールを行ってください。
ファームウェアアップデート方法 Orbaのファームウェアをアップデートするには、Orba デスクトップアプリとOrba本体をUSB-Cケーブルにて接続する必要があります。
下記動画でも手順をご案内していますので、合わせてご参考の上アップデートを行ってください。
VIDEO
1. 同梱のUSB-CケーブルでOrba 本体とORBA 1 APPがインストールされたPCを接続します。
2. Orba 本体の電源がオンになっていると、Orba デスクトップアプリ内でUSBケーブルで接続されている状態として認識されます。
USBケーブルにて接続されていると、デスクトップアプリ右上にあるUSB端子のアイコンが白く変化します。
3. USBケーブルで接続されていることを確認したら、デスクトップアプリ右上にある"A"のロゴをクリックしてください。こちらをクリックすると、設定パネルが表示されます。
デスクトップアプリ右上には、USBケーブルのアイコンと合わせてArtiphon社のロゴが表示されています。
4. 設定パネルを開いたら、右側の項目にある"Firmware Update"の雲のアイコンを確認します。こちらをクリックすると、ファームウェアのアップデートが開始されます。
アップデートが可能である場合、雲のアイコンは緑色に表示されます。
※ファームウェアがすでに最新であるなど、アップデートが行えない場合は雲のアイコンはグレーで表示されクリックできない状態となります
5. アップデートが開始したら、完了するまでOrba本体を終了したりケーブルを抜いたりせずそのままお待ちください。
こちらの画面が表示されている間はアップデートが実行中です。
ファームウェアアップデートに失敗してしまう場合 ※弊社では、稀にファームウェアのアップデートに失敗してしまう事例を確認しております。
ファームウェアアップデートに失敗しOrba本体の応答がなくなってしまった場合は、下記ページの手順を行い本体の復旧をお試しください。
参考元記事: How do I update Orba’s Firmware?