Artiphon: Orbaが反応しない・電源が入らない場合の対処方法

Artiphon: Orbaが反応しない・電源が入らない場合の対処方法

Orba が応答せず、電源に接続しても電源が入らない場合は、機器が DFU モードに入っている可能性があります。特にファームウェアのアップデート後に Orba が応答しなくなった場合は以下の手順に従ってDFUモードを終了し、Orbaの動作をご確認ください。

ご注意: 事前にOrba デスクトップアプリを最新のバージョンにアップデートして作業を行なってください 。(macOS | Windows)。最新バージョンでは、ファームウェアのアップデート後に反応しなくなったユニットを考慮する必要があります。

Orba デスクトップアプリ動作環境
  1. Windows 10
  2. macOS 10.12以降

DFUモードを終了する

1. 同梱の USB-C ケーブルを使って Orba を Mac または Windows コンピュータに接続します。

2. 電源ボタンとボリュームダウン(-)ボタンを同時に15秒間押し続けます。Orbaからの視覚的なフィードバックは表示されませんが、これでOrbaの電源がオフになります。

3. 電源ボタンを5秒間押し続けます。ここでもOrbaからの視覚的なフィードバックは表示されませんが、これによりOrbaの電源が再びオンになります。

この段階でOrbaの電源がオンになれば、DFUモードからの復帰は完了です。Orbaの動作を確認してください。

以上でも電源が入らない場合は、 Orba を Mac / Windows コンピュータにUSB-C ケーブルで接続した状態で、さらに下記の手順を進めてください。

ファームウェアの手動アップデート(オンライン)

4. Orbaデスクトップアプリの右上隅にあるAアイコンをクリックして、Orbaアプリの設定パネルを開きます。



5. キーボードのShiftキーを押しながら、[Firmware Update]横のクラウド・アイコンをクリックします。これにより、Orbaは強制的にファームウェアを最新のバージョンに更新されます。



6. アプリがOrbaのファームウェアを復元するのを待ちます。
 
ファームウェアの強制アップデートを行うとOrbaはDFUモードを解除し、通常の演奏モードに戻ります。

上記の手順がうまくいかない場合は、以下の手順に沿ってファームウェアを適用してください。

ファームウェアの手動アップデート(オフライン)

1. 同梱の USB-C ケーブルを使って Orba を Mac または Windows コンピュータに再接続します。

2. 電源ボタンとボリュームダウン(-)ボタンを同時に15秒間押し続けます。Orbaからの視覚的なフィードバックは表示されませんが、これでOrbaの電源がオフになります。

3. ボリュームアップ(+)を押し、続いて電源ボタンを押します。これによりOrbaはアップデートモードに入ります。

4. 下記ページの文中にある"Download this firmware file"リンクよりファームウェア・ファイルをダウンロードしてください(zipファイルですが解凍する必要はありません)。

What do I do if my Orba is unresponsive?

こちらから もファームウェアをダウンロード可能ですが、アップデートなどによりアクセスできない場合があります。その際は上記のページよりダウンロードしてください。

5. 起動している場合は、Orbaアプリを終了>アプリケーションを再起動します。ダウンロードしたファイルをOrbaアプリの設定パネルの[Firmware Update]横のクラウド・アイコンにドラッグします。




Orbaが応答しない場合は、メディア・インテグレーション カスタマーケアお問い合わせフォームよりご連絡ください。合わせて、ファームウェアアップデートログとデバッグログのコピーを添付いただくことで問題の診断に役立ちます。これらのファイルは、ウィンドウの右下隅にあるOrbaデスクトップアプリの設定パネルの情報アイコンをクリックして、アクセスすることができます。



参照元記事
What do I do if my Orba is unresponsive?
    • Related Articles

    • Orba ファームウェアのアップデート方法

      Orba 2 本体には、コンピューターのOSにあたるファームウェアと呼ばれる基本システムが内蔵されており、アップデートすることで最新の機能や不具合修正をご利用いただけます。 また、Orba 2 AppやOSのアップデートにより、本体ファームウェアもアップデートが必要となる場合もあります。 下記の手順に沿ってアップデートをお進めください。 Orba Appのインストール Orba のファームウェアは、mac OS・WindowsバージョンのOrba 2 Appからアップデートすることができます。 ...
    • 2021/03/31解消: Orba iOSアプリ Song新規作成・保存機能の一時停止について

       Song新規作成・保存機能は、2021/03/30にリリースされたArtiphon Orbaアプリ バージョン15.14にて再実装されました。下記よりダウンロード、インストールして各機能をご利用ください。 ORBA APP ダウンロード https://artiphon.com/pages/downloads Artiphon Orbaアプリに新規ソングを作成する Artiphon Orbaアプリにソングを保存する ----- 現在、Orba ...
    • Orbaアプリにソングを新規作成する

      Artiphon Orbaアプリにソングを新規作成するには、バージョン15.14以降が必要となります。下記よりダウンロード、インストールの上、下記手順をご確認ください。 ORBA APP ダウンロード https://artiphon.com/pages/downloads 新しいソングの作成は、Orbaアプリを開き、画面の左側にあるBROWSEウィンドウを選択します。 Songタブを選択します。ここでは、自分のソングをゼロから作ることも、ソング・テンプレートのリストから選ぶこともできます。 ...
    • Orbaアプリにソングを保存する

      Artiphon Orbaアプリにソングを保存するには、バージョン15.14以降が必要となります。下記よりダウンロード、インストールの上、下記手順をご確認ください。 ORBA APP ダウンロード https://artiphon.com/pages/downloads 新しいソングの作成については、ソング作成に関するサポート記事をご参照ください。 Artiphon Orbaアプリに新規ソングを作成する 始めに、画面上部の曲名横の鉛筆アイコンを選択します。 ...
    • Orba 2 ファームウェアのアップデート方法

      Orba 2 本体には、コンピューターのOSにあたるファームウェアと呼ばれる基本システムが内蔵されており、アップデートすることで最新の機能や不具合修正をご利用いただけます。 また、Orba 2 AppやOSのアップデートにより、本体ファームウェアもアップデートが必要となる場合もあります。 下記の手順に沿ってアップデートをお進めください。 Orba 2 Appのインストール Orba 2のファームウェアは、mac OS・WindowsバージョンのOrba 2 ...