Orba が応答せず、電源に接続しても電源が入らない場合は、機器が DFU モードに入っている可能性があります。特にファームウェアのアップデート後に Orba が応答しなくなった場合は以下の手順に従ってDFUモードを終了し、Orbaの動作をご確認ください。
ご注意: 事前にOrba デスクトップアプリを最新のバージョンにアップデートして作業を行なってください 。(
macOS |
Windows)。最新バージョンでは、ファームウェアのアップデート後に反応しなくなったユニットを考慮する必要があります。
Orba デスクトップアプリ動作環境
- Windows 10
- macOS 10.12以降
DFUモードを終了する
1. 同梱の USB-C ケーブルを使って Orba を Mac または Windows コンピュータに接続します。
2. 電源ボタンとボリュームダウン(-)ボタンを同時に15秒間押し続けます。Orbaからの視覚的なフィードバックは表示されませんが、これでOrbaの電源がオフになります。
3. 電源ボタンを5秒間押し続けます。ここでもOrbaからの視覚的なフィードバックは表示されませんが、これによりOrbaの電源が再びオンになります。
この段階でOrbaの電源がオンになれば、DFUモードからの復帰は完了です。Orbaの動作を確認してください。
以上でも電源が入らない場合は、 Orba を Mac / Windows コンピュータにUSB-C ケーブルで接続した状態で、さらに下記の手順を進めてください。
ファームウェアの手動アップデート(オンライン)
4. Orbaデスクトップアプリの右上隅にあるAアイコンをクリックして、Orbaアプリの設定パネルを開きます。
5. キーボードのShiftキーを押しながら、[Firmware Update]横のクラウド・アイコンをクリックします。これにより、Orbaは強制的にファームウェアを最新のバージョンに更新されます。
6. アプリがOrbaのファームウェアを復元するのを待ちます。
ファームウェアの強制アップデートを行うとOrbaはDFUモードを解除し、通常の演奏モードに戻ります。
上記の手順がうまくいかない場合は、以下の手順に沿ってファームウェアを適用してください。
ファームウェアの手動アップデート(オフライン)
1. 同梱の USB-C ケーブルを使って Orba を Mac または Windows コンピュータに再接続します。
2. 電源ボタンとボリュームダウン(-)ボタンを同時に15秒間押し続けます。Orbaからの視覚的なフィードバックは表示されませんが、これでOrbaの電源がオフになります。
3. ボリュームアップ(+)を押し、続いて電源ボタンを押します。これによりOrbaはアップデートモードに入ります。
4. 下記ページの文中にある"Download this firmware file"リンクよりファームウェア・ファイルをダウンロードしてください(zipファイルですが解凍する必要はありません)。
What do I do if my Orba is unresponsive?
こちらから もファームウェアをダウンロード可能ですが、アップデートなどによりアクセスできない場合があります。その際は上記のページよりダウンロードしてください。
5. 起動している場合は、Orbaアプリを終了>アプリケーションを再起動します。ダウンロードしたファイルをOrbaアプリの設定パネルの[Firmware Update]横のクラウド・アイコンにドラッグします。
Orbaが応答しない場合は、メディア・インテグレーション カスタマーケアお問い合わせフォームよりご連絡ください。合わせて、ファームウェアアップデートログとデバッグログのコピーを添付いただくことで問題の診断に役立ちます。これらのファイルは、ウィンドウの右下隅にあるOrbaデスクトップアプリの設定パネルの情報アイコンをクリックして、アクセスすることができます。