iLokライセンスのアクティベーション方法

iLokライセンスのアクティベーション方法

下記メーカーの製品は、オーサライズ/アクティベーション=有効化の方法として、PACE iLokライセンス形式を採用しています。ライセンスは下記の手順にて登録・アクティベーションが可能です。

iLokのアカウントの作成

お持ちでない場合は、事前に下記ページの手順に沿ってアカウントを作成してください。

iLok アカウント=iLok.com ID作成手順

Free Account Setup

iLok License Managerのインストール 

アカウントを作成後iLok.comより最新の iLok License Manager をダウンロード、インストールしてください。

ライセンス登録方式について

メーカーや製品により、ライセンスの登録方法が異なります。製品のご購入・ご登録を完了されると、iLok.comアカウントにライセンスが追加(デポジット)またはデポジットを行うためのRedeem Code=シリアルナンバーが発行されます。

メーカーウェブサイトやアプリケーションによる登録でライセンスがデポジットされる製品

  • iZotope(選択方式)
  • Exponential Audio

Redeem CodeをiLok License Managerで登録することでライセンスがデポジットされる製品


Redeem Codeの登録

Wave Arts製品やNugen Audioなど、一部製品はiLok用のRedeem Codeが発行されます。以下手順にてコードを入力することでiLokアカウントにライセンスが登録されます。*Ivory シリーズを始めメーカーページ登録時にライセンスが直接送信=デポジットされる製品はコードの登録は不要です。

1. iLok License Managerを起動し、ログインします。

2. 画面右上のRedeemボタンをクリックします。


 3. 表示される入力項目に、発行されたRedeem Codeを入力してください。


4. 製品ライセンスが登録されたら、次のライセンスのダウンロード=アクティベーションを行なってください。

ライセンスのダウンロード=アクティベーション

1. iLok License Managerアプリケーションを起動します。
  1. Mac:アプリケーションフォルダ/ iLok License Manager.app
  2. Win: ProgramFiles/iLok License Manager/ iLok License Manager.exe (またはデスクトップのショートカットファイル)

2. 左上に表示されるアイコンをクリックしてログイン情報を入力し、 iLok License Managerでログインします。

3. メニューのView >"Available Licenses" に進みます。



4. 製品名一覧に表示されます。下記いずれかの手順でライセンスをアクティベーションを実行してください。

一覧にあるライセンスを右/Control+クリック>Activateを選択する。



または

画面左側に表示される iLok キーまたはコンピュータのアイコンへライセンスをドラッグする。 

20161212_sp_iloklm


確認画面が表示される場合は、アクティベーション先のデバイスを確認の上、Activateをクリックします。

 


プログレスバーが左上のユーザーアイコン下に表示されます。完了のメッセージが表示されればライセンスのアクティベーションは完了です。

アクティベーション可能なデバイスについて

iLokハードディスク・オーサライズ、iLok Cloudに対応している製品は、ライセンス左側に対応デバイスとしてアイコンが表示されます。未対応のデバイスはグレーのアイコンで表示されます。

例1)iLok第一世代/第二世代以降/ハードディスク・オーサライズ対応

2019-10-07-17-39-46

例2)(上) iLok第二世代以降/ハードディスク・オーサライズ対応 (下)iLok第二世代以降のみ対応

2019-10-07-17-43-03

例3)(上) iLok第二世代以降/ハードディスク・オーサライズ/iLok Cloud対応(下)iLok第二世代/iLok Cloud対応





ライセンスの移動とディアクティベーション

デバイスにダウンロード=アクティベーションされたiLokライセンスは、ドラッグして別のiLok、コンピューターに移動することが可能です。

また、別のコンピューター環境へライセンス移行したい場合は、ライセンスを右クリック>Deactivateを実行するか、ライセンスを選択した状態で、ウィンドウメニューのLicenses>Deactivateを選択してライセンスをアカウントに戻す=ディアクティベーションが可能です。

ディアクティベーションを実行すると、新しいコンピューター環境やiLokiキーなど、別のデバイスにライセンスをアクティベーションすることができます。





    • Related Articles

    • Studio Session Analyzer が起動しない Not Registered!が表示される

      Studio Session Analyzerの起動画面でNot Registered!のメッセージが表示され、起動しない場合は、下記についてご確認ください。 iLokライセンスのアクティベーション シリアルナンバーのご登録やアクティベーションがお済みでない場合は、下記ページをご参考にFlux::アカウントでの登録、iLok License Managerでのアクティベーションを行ってください。 Flux::製品登録、ダウンロードご利用方法 iLokライセンスのアクティベーション方法 ...
    • Sonnox ライセンスをコンピューターにアクティベーション=有効化する

      Sonnox 製品全般でiLokライセンスのコンピューターアクティベーションが利用可能になりました。 これにより、iLok Cloudや iLok2/iLok3 USBを使用せずにプラグインをアクティベートすることができます。もちろん、従来のアクティベーション方法も引き続きご利用いただけます。 コンピュータへのアクティベーションを利用するには、最新のプラグインアップデートをダウンロードする必要があります。2024年5月29日以前にインストールされたSonnoxプラグインと互換性はありません。 ...
    • Symphony Desktopを登録しても付属プラグインのライセンスが届かない

      Symphony Desktopは、製品シリアルナンバーをApogeeアカウントを作成・登録するとSymphony ECS Channel Stripおよび Clearmountain's SpacesのライセンスがアカウントまたはEメールにて発行されます。 Symphony Desktop登録・利用手順 シリアルナンバーを登録後も製品ライセンスが発行されない場合は、下記手順にてApogeeサポートまでライセンスを請求してください。 Apogeeまでライセンス発行を請求する ...
    • Sonnox製品ライセンスをダウンロード可能なデバイスについて

      Sonnox製品ライセンスは、下記のロケーションにダウンロードしてアクティベーション =製品を有効化することができます。製品、ライセンスのバージョンによって利用可能なロケーションが異なるため、ご注意ください。 iLok2 またはiLok3キー 全てのSonnox製品ライセンスはiLok 2/3キーにアクティベーション 可能です。アクティベーション 後のご利用にインターネット接続は不要ですが、iLokを常に接続しておく必要があります。 iLokライセンスのアクティベーション方法 iLok ...
    • NuGen Audioアカウント作成/ダウンロード方法

      Nugen Audio製品には、インストール後15日間通常版と同等の機能がご利用頂けるデモ版がございます。通常の製品版、デモ版も同じインストーラファイルを使用します。下記の手順に沿ってダウンロードを行ってください。 新規アカウント作成 1.http://www.nugenaudio.com/のページを開き、画面右上の人型のアイコンをクリックします。 2.”SIGN UP”をクリックして、アカウント作成に進んでください。 3.以下の情報を半角英数字で入力してアカウントを作成します。 Your ...