トラブル
‘Login Failed’が表示されWaves Centralにログインできない
WavesCentralからログインをすると、ブラウザが開き、以下のメッセージが表示されてログインが行えない場合 コンピュータの時刻設定を”自動”にします。(手動での日付、時刻設定が合っていても、自動での取得設定が必要です) Mac 1.[システム環境設定] > [日付と時刻]にアクセスします。 *MacOS 13 Ventura以降の場合は[システム環境設定] >[一般] > [日付と時刻] 2.鍵アイコンをクリックし、コンピュータのパスワードを入力します。 ...
StudioRackでVST3プラグインが読み込めない場合
StudioRack はV14にてVST3プラグインのホストとして動作可能となりました。 初回起動時にインストールされているVST3プラグインをスキャンし読み込む事が可能ですが、スキャンに失敗するなどプリセットブラウザにVST3プラグインが表示されない場合があります。 その場合は、以下内容をご確認ください。 1. VST3プラグインがApple Sillicon(M1)のネイティブ環境に対応しているか StudioRackはV13プラグインよりApple ...
Waves Centralで Don't Activate License が表示されアクティベーションができない
Waves CentralのLicensesウィンドウで製品ライセンスをアクティベートするためにライセンスにチェックを入れた際、ウィンドウ右側のカラムにDon't Activate Licenseのメッセージが表示され、アクティベーション先のデバイスが選択できず、アクティベーションが実行できない場合があります。 ...
[Mac] Waves COSMOS Sample Finderが起動しない、クラッシュする
フォルダのアクセス権にかかる要因の可能性があります。下記手順で該当フォルダ、ファイルのアクセス権設定の変更を実行してください。 Finderの移動メニューをクリックし、[Alt/Option]を押したまま、「ライブラリ」をクリックします。 ライブラリフォルダ内のApplication Support > Waves Audioを開き、Waves Plugin Serverフォルダを右クリック>「情報を見る」をクリックします。 Macintosh HD(Apple ...
[Mac] Waves プリセット表示・読み込みが遅い/レインボーカーソルが表示される
Wavesプリセットリストの表示やプリセットの読み込み時に数秒以上の時間を要したり、レインボーカーソルが表示されるなどの表示・読み込み遅延が発生する場合は、下記手順にてWavesLocalServerの再設定をお試しください。 WavesLocalServerの再設定 -全てのアプリケーションを終了します。 -アプリケーション>ユーティリティ>アクティビティモニターを起動します。Command+Shift+Uのショートカットキーでもユーティリティフォルダを開くことができます。 ...
[Windows] Wavesプラグインをリストから選択しても起動しない、エラーが表示される、クラッシュする
DAWのプラグインリストからWavesプラグインを選択しても起動しない(反応しない)、エラーが表示される、クラッシュするといった事象が発生する場合は、以下手順をお試しください。 Redistributablesの再インストール 1.すべてのアプリケーションを終了します。 2. 最新のWindowsアップデートがすべてインストールされていることをご確認ください。 3. C:Program Files\Waves ...
Waves Central起動時に「You did not allow Central to make changes」エラーが表示されて起動できない
"You did not allow Central to make changes. Relaunch and choose to allow in the system prompt Contact Support if repeats" Waves Central起動時に上記のメッセージが表示されて起動できない場合、Waves Centralがインストールに必要な各種フォルダ、ファイルへのアクセス権が付与されていない可能性がございます。以下項目をご確認の上、設定をお試しください。 ...
Application failed to intializeメッセージが表示されSoundGrid Studioアプリケーションが起動できない
Application failed to intialize のメッセージが表示され、SoundGrid Studioアプリケーションが起動できない場合は以下手順を お試しください。 1 - アプリケーションのアクティベーションを確認する はじめに、アプリケーションのライセンスがコンピュータまたはUSBメモリにアクティベートされていることを確認します。 1. Waves Centralを起動します。 Windows:デスクトップショートカットまたはスタートメニュー > すべてのプログラム > ...
Waves Centralで”Central has encountered a system permissions issue”のメッセージが表示される
Waves Centralでこちらのメッセージが表示された場合は、以下手順をお試しください。 Mac *Waves Centralの起動直後にこのメッセージが表示されて進めない場合、以下ファイルを削除して再起動します。 Mac: システムドライブ(Macintosh HD)/ライブラリ/LaunchAgents/com.waves.wls.agent.plist Mac: システムドライブ(Macintosh ...
MacOS環境でV12以降のプラグインをインストールすると画面が黒くなり表示されない
Waves CentralからWaves V12プラグイン以降をMacにインストールした際に、プラグインやSoundGrid Studio、StudioRackのGUI(プラグインやアプリケーションの表示画面)が空白になり、表示されない場合がございます。 こちらの症状は、お使いのMacに搭載されているグラフィックカードがV12以降のプラグインやSoundGrid ...
Waves Centralにログインできない Loginボタンが反応しない ブラウザが開かない
Waves Centralでは、起動時のログイン画面で、Loginボタンをクリックすることでブラウザが起動し、ログイン画面が表示されます。ブラウザでログインが完了するとWaves Centralが連動し、ログインします。 この際、Loginボタンをクリックしても反応がなく、ブラウザが開かない場合は下記手順をご確認ください。 ログイン情報の確認 Wavesウェブサイトにてユーザーネーム/Eメールアドレスにてアカウントへのログインが行えることをご確認ください。 Waves Account Login ...
Wavesプラグイン画面が黒/グレー/拡大して表示され操作できない Windows
Windows環境において、WavesプラグインのGUI画面が黒/グレーのみで表示され操作できない場合、画面設定やグラフィックドライバに関連する可能性があります。下記をご参考ください。 ディスプレイの拡大縮小設定 Windowsの設定>システム>ディスプレイ設定で拡大・縮小を設定されている場合は、これを100%の設定に戻し、表示をご確認ください。 グラフィックカード・ドライバの更新 グラフィック表示の問題につきましては、Windows UpdateやCore iシリーズ内蔵のIntel HD ...
Waves Centralが起動しない:I Agreeボタンがクリックできない
Waves Centralは、初回起動時にユーザー利用許諾に同意するI accept〜欄にチェックを入れることで、I Agreeボタンがクリックし、起動することができます。
WavesプラグインがCubase上で認識されない
WavesプラグインがCubase上で認識されない場合、以下のそれぞれの項目をお試しいただき、認識されるかをご確認ください。 1.ご利用のCubase、OS、Wavesプラグインの各バージョンがサポートされているかをご確認ください。 以下Waves社のページではバージョンごとの対応OS、DAWバージョンがご確認いただけます。 https://www.waves.com/support/tech-specs/system-requirements ...
Waves NxHeadTrackerが認識されない:Mac
Mac OSX 10.13以降をご利用の場合、セキュリティによってブロックされている可能性がございます。 以下手順にてお試しください。 1.アプリケーション>WavesNx>Uninstall WavesNxを起動してアンインストールします。 2.コンピュータを再起動します。 3.最新のWaves NXをダウンロード、インストールします。 http://www.waves.com/dlrdr?id=waves-nx-mac ...
Wavesプラグインをインストールしてもプラグインリストに表示されない
Waves Centralからインストールを行う場合、VST 2.4フォーマットのVSTプラグイン・ファイルはデフォルトで下記フォルダにインストールされます。 64-bitプラグイン: Windows: C:\Program Files\VSTPlugins 32-bitプラグイン: Windows: C:\Program Files (x86)\VSTPlugins Mac: SysHD > Library > Audio > Plugins > VST ...
Waves: ライセンスリカバリ・オプション ライセンスが認識されない場合の手順 Recover Licenses
Wavesプラグインやホストアプリケーションの起動時に「[製品名 〜does not have a license」のメッセージとSkip・Rescan Licensesなどのボタンが表示され、製品ライセンスが認識されないことがあります。下記手順にてライセンスのアクティベーションをご確認のうえ、プラグイン、ホストアプリケーションを再起動して読み込みをお試しください。 ご注意:Recover ...
Wavesのインストールが進まない、” Installation failed〜”エラーが出る
Waves Centralからのインストール中に"Installation failed〜"エラーが発生する場合があります。その際は下記手順に沿って再度インストールをお試しください。 *USB HDD/SSDなどのドライブが接続されいてるとエラーが表示されインストールできない場合がございます。外付けドライブなど接続時は、まずはこちらを外した状態にてお試しください。 オフライン・インストーラからのインストール ...
Wavesプラグインを追加インストールしたところ、以前のプラグインが使えなくなった
新しくご購入いただいたWavesプラグインを追加インストールした際、以前よりお使いのプラグインが認識できなくなるケースがあります。 Wavesプラグインの仕様としまして、既にインストールされているプラグインバージョンと、新規インストールするバージョンに相違がある場合、過去のバージョンは一度全てアンインストールされる形となります。 新規追加でプラグインをインストールされる場合には、Install画面上にてお持ちのプラグイン全てを選択し、インストールを行ってください。 ...