Others
Windowsのシステム情報を取得する方法
Windows上でソフトウェアやハードウェアのトラブルが発生した際、弊社サポートではお客様のコンピューター環境を正確に把握するため、システム情報の提供をお願いする場合がございます。 その場合は以下の手順をご参考の上、システム情報(NFOファイル)をご提供いただきますようお願いいたします。 Windowsでシステム情報を保存する手順 1. [Windowsキー]+[R]を押下し「ファイル名を指定して実行」を開きます。 ...
Macのシステムレポートを取得する方法
Mac上でソフトウェアやハードウェアのトラブルが発生した際、弊社サポートではお客様のコンピューター環境を正確に把握するため、システムレポートの提供をお願いする場合がございます。 その場合は以下の手順をご参考の上、システムレポート(SPXファイル)をご提供いただきますようお願いいたします。 Macでシステムレポートを保存する手順 1. Macで、アップルメニュー >「システム設定」をクリックします。 2. 表示された画面で「一般」>「情報」をクリックします。 3. ...
Lauten Audio 代理店移管のご案内
Lauten Audio製品をご愛用のお客様へ 日頃より、弊社メディア・インテグレーション取り扱い製品を愛顧いただき、誠にありがとうございます。 2024年7月1日より、Lauten Audio製品の取り扱いがキクタニミュージック株式会社様より開始されます。 これに伴い、弊社メディア・インテグレーションのユーザーサポートも同日をもって終了し、今後のサポートはキクタニミュージック様に移管となります。 https://www.kikutani.co.jp/lautenaudio/ ...
株式会社メディア・インテグレーション MI事業部 製品修理保証規定
製品修理保証規定 下記内容は株式会社メディア・インテグレーションMI事業部(以下、弊社MI事業部と記載いたします)取扱製品のうち、主にハードウェア製品に同梱されている保証書の内容を掲載させていただいております。 保証期間等につきましては、製品に同梱されている保証書にも記載されているため、そちらをご確認ください。 本規定は、 お買い上げになられた製品を安心してご愛用いただけるよう出荷後の保証について弊社MI事業部が定めたものです。 弊社MI事業部取り扱い製品が故障した場合は、 ...
令和6年 能登半島地震により被災した製品修理に関するご案内
令和6年 能登半島地震により被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧を心よりお祈りいたします。 地震により被災された弊社取り扱い製品は、弊社にて以下の通り修理対応を行います。 対象のお客様 令和6年能登半島地震により、災害救助法が適用された地域にお住まいのお客様。 災害救助法適用地域の情報は内閣府のホームページをご覧ください。 対象製品 被災した修理可能な以下現行の株式会社メディア・インテグレーション取り扱いブランド・ハードウェア。 AMS Neve Artiphon ...
ブラウザの自動翻訳の機能をオフにする
アカウント作成やライセンスのご登録時に、全ての項目を正しく入力してもエラーなどが表示され完了できない場合、ご利用ブラウザの日本語翻訳に機能により、入力した項目に影響している可能性があります。 下記例を参考にブラウザの自動翻訳の機能をオフにし、英語表示の状態で項目の入力をお試しください。 Google Chromeの設定: このサイトは翻訳しないを選択 Microsoft Edgeの設定:元の言語で表示を選択
[Mac] フルディスクアクセスをアプリケーションに設定する
macOSでソフトウェアの動作が安定しない、フォルダやファイルにアクセスできない場合に、対象のアプリケーションにフルディスクアクセスを設定することで問題を解消できる場合があります。下記をご参考に設定を行ってください。 フルディスクアクセスの設定 macOS Monterey以前 ...
[Windows] USB接続のインターフェイスが認識されない場合の対応方法
Windows PCにUSB接続のデバイスをつなぐと、「USB デバイスが認識されません」というエラーが表示されてデバイスが表示されず、動作エラーが発生する場合がございます。このページではWindows環境でUSBデバイスが機能しない要因のいくつかとその確認方法を記載します。 これらをお試しいただく前に、別PCをご用意の上でデバイス本体に問題がないかを事前にご確認ください。 Windows にUSBデバイスが認識されない理由 お使いのWindows ...
弊社取り扱い製品 Avid S6L対応情報
弊社取り扱いプラグイン、Avid S6L対応製品情報です。 世界中のライブショー、音楽フェスティバルにおいて中核的な役割を担うAvid S6Lコンソールには、Avid S6L Plug-in Bundleに加えて、McDSP, Flux::, Sonnoxの以下のプラグインが公式に対応しており、Avid S6L本体のDSPエンジンで駆動します。 Flux:: BitterSweet v3 BitterSweet Pro v3 Epure v3 Elixir v3 Pure Compressor ...
[Windows] iLok License Managerをアンインストールする
iLok License Managerは、メーカーとなるPACEソフトウェアの一部としてインストールされます。Windowsの設定>アプリと機能から"Pace License Support Win64"をアンインストールすることでiLok Liense Managerがアンインストールされます。実行後、コンピューターを再起動するとアンインストールは完了です。
iLokライセンスのリセット・解除方法: Machine Activation Reset
故障や処分などでiLokライセンスをアクティベーションしたコンピューターにアクセスできない場合、下記対応メーカーについてはiLokライセンスを解除するためのライセンスロケーションリセットをアプリケーション内から申請することができます。下記手順にそってお申し込みください。 iLok USB Keyにアクティベーション ...
macOS Sierra 10.12 プラグインが認識されない 有効な 64 bit AAX プラグインではありません エラー
macOS Sierra 10.12以前のmacOS環境のPro Toolsにて下記のエラーが表示され、メーカーに限らずプラグインが認識されない・読み込まれない問題が発生する場合があります。 AAE -7058、 有効な 64 bit AAX プラグインではありません エラー これはiOS 13/iPadOS 13以降を搭載したAppleデバイスを接続することで実行されるDevice Support Updateにより発生します。macOS Sierra ...
iCloud Drive "デスクトップ" "書類"の同期を停止する
あるソフトウェアの動作に問題が発生した際、iCloud Drive "デスクトップ" "書類"の同期が影響する場合があり、これらのiCloud Drive同期を停止することで問題を回避できる場合があります。下記ページを参考に設定を変更してください。 「デスクトップ」や「書類」のファイルを iCloud Drive に追加する https://support.apple.com/ja-jp/HT206985 ...
[ハードウェア] "ブーン"というハムノイズが発生した場合の確認方法
環境や機器の組み合わせなどにより、マイクや機材を接続、録音した際、”ジー”、”ブーン”というハムノイズが発生する場合がございます。 要因としていくつかございますが、これらのノイズが発生した際、以下各項目をお試しください。 オーディオインターフェイスやマイクプリなど、各機器の接続ケーブルはTRS、XLRなど、バランスケーブルを使用する(対応している場合) 接続するケーブルを変える ...
弊社取扱製品Windows 11対応について
2021年10月にリリースされたWindows 11について、現在多くのメーカーから正式対応は表明されておりません。 互換性のトラブルが発生する可能性も想定されるため弊社取扱い製品をご利用の方は、正式な対応発表があるまでアップデートをお控えくださいますようお願いいたします。 また、コンピュータの自動アップデート機能の設定を確認し、自動インストールを停止にさせておくことを強くお勧めいたします。 対応状況一覧 メーカー名 Windows 11 備考 Audio Modeling Solo Brass ...
DAWをRosettaモードで起動する Apple Silicon (M1/M2) Mac Logic Studio One Digital Performer
M1チップなどAppleシリコンに未対応のプラグインは多くがRosetta2モードで動作するDAWで読み込み動作が可能です。しかしLogicをはじめAppleシリコンネイティブで動作するアプリケーションではRosettaモードのプラグインを読み込むことができない、または読み込み・動作に問題が発生する場合があります。 DAWをRosettaモードで起動することでこうしたプラグインの読み込み・動作が改善される場合があります。下記手順をご参考に設定・動作を確認してください。 ...
Windows OneDrive同期機能を停止する
ご利用の製品により、OneDriveによるデスクトップ、ドキュメントフォルダの同期機能がオーサライズや動作に影響する場合があります。 その際は、下記情報をご参考にデスクトップ、ドキュメントフォルダのOneDriveとの同期の停止または一時停止を行ってください。 コンピューターと同期する OneDrive フォルダーを選択する https://support.microsoft.com/ja-jp/office/98b8b011-8b94-419b-aa95-a14ff2415e85 ...
修理をご希望のときは
修理品および下記必要書類をあわせてご購入された販売店にお持ち込みいただくか、修理受付番号 (RA Number) を取得後に弊社サポート窓口あてに宅配便にてお送りください。 修理に関する問い合わせ・申し込み 修理のお問い合わせ、お申し込みは下記メールフォームより承っております。お電話でのお問い合わせも承っておりますが、必要と判断される場合はメールフォームからのお申し込みを改めてご案内させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。 ...
macOSでインストーラーやアプリケーションが開けない
macOS環境でインストーラーやアプリケーションの実行時、以下のようなメッセージが表示され、開かない場合があります。 「“アプリケーション名” が悪質なソフトウェアかどうかをAppleでは確認できないため、このソフトウェアは開けません。 このソフトウェアはアップデートが必要です。詳しくは開発元にお問い合わせください。」 これはダブルクリック ...
iLok アカウント=iLok.com ID作成手順
iLokのアカウント作成は以下ページより行えます。 https://www.ilok.com/#!registration ご入力項目 基本的に全て半角英数字で入力してください。 *の付いている項目は入力必須項目です。 User ID:* ご希望の登録ID(変更不可) First Name:*名 Last Name:*姓 Company:会 Email Address:*メールアドレス Re-enter Email:*上記と同じアドレス(確認用) ...
ダウンロードリンクをクリックしても反応しない、ダウンロードが始まらない
下記メーカーを含むいくつかのウェブサイトにおいて、ブラウザのセキュリティ設定により、ダウンロードリンクをクリックしても反応せず、ダウンロードがブロックされてしまう場合があります。 FXpansion Spectrasonics その際、Downloadリンクを右クリックし、ブラウザ・メニューから「リンク先を別名で保存」項目など、リンク先の個別保存を選択することで、確認画面を表示させダウンロードを続行できます。 Google ...
年末年始休業のご案内
誠に勝手ながら、以下の期間は年末年始休業とさせていただきます。 2023年12月30日(土)〜2024年1月3日(水) いただきましたお問い合わせは1月4日(木)より順次ご返信いたします。 ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。 弊社FAQページも合わせてご利用ください。
Logicでプラグインが表示されない プラグイン設定キャッシュのリセット
プラグインファイルが適正にインストールされているにも関わらず、Logicのプラグインマネージャーに表示されない場合は、Logicのプラグイン設定ファイルの再作成=完全なプラグイン再スキャンをお試しください。Logicでのプラグインの再スキャンは時間を要する場合がありますのでご注意ください。 Logicアプリケーションが適正に機能しない場合は、Appleサポート情報も合わせてご参照ください。 Logic Pro が機能しない場合 ...
弊社取り扱い製品 最新macOS・Apple Silicon 対応状況 Sonoma
各メーカーより公開されている弊社取り扱い製品の最新macOSおよびApple Silicon Macモデル対応情報です。情報が入り次第本ページを随時更新しております。 2023年9月リリース予定の macOS Sonoma 14は現在各社確認中となっております。確認が取れ次第本リストを更新いたしますので、対応確認までアップデートはお控えください。 ...
Mac 管理者アカウントを作成する macOS
あるソフトウェアの動作に問題が発生した際、macOS内に新規管理者アカウントを作成、ログインすることで問題を回避できる場合があります。下記ページを参考に作成してください。 macOS: Mac のユーザ、ゲスト、およびグループを設定する https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/mtusr001/mac
スクリーンショット・画面収録ムービーの作成手順
Windows、Macでは下記の手順でソフトウェアで表示されるウィンドウなどを撮影し、スクリーンショットとして保存することが可能です。 スクリーンショット画像を作成する Windows: Windowsロゴ + Shift + S スクリーンショットはキーボードのWindows ロゴ + Shift + S ...
Windows管理者アカウントを新規作成する
製品のご利用にあたり新規アカウントでの作業が必要となる場合は、下記ページをご参考に、Windowsに新たにローカル・ユーザーアカウントを作成をお試しください。 現在のアカウントのユーザー名やフォルダ名の変更ではなく、アカウントそのものを新規に作成する必要があります。 アカウント名は半角英数字(例:mediaintegration )のみで作成し、全角文字/半角カナ/日本語は使用しないようご注意ください。 ...
iLokライセンスのアクティベーション方法
下記メーカーの製品は、オーサライズ/アクティベーション=有効化の方法として、PACE iLokライセンス形式を採用しています。ライセンスは下記の手順にて登録・アクティベーションが可能です。 iLokのアカウントの作成 お持ちでない場合は、事前に下記ページの手順に沿ってアカウントを作成してください。 iLok アカウント=iLok.com ID作成手順 https://support.minet.jp/portal/ja/kb/articles/ilok-create-account Free ...
弊社取扱製品Catalina対応状況
メーカーより公開されている弊社取り扱い製品のOS X10.15 Catalina対応情報です 情報が入り次第、本ページを更新致します。 メジャーアップデートではシステム内容が大幅に変更となっております。このためソフトウェアの動作にも影響を及ぼす可能性もございますため、ご留意の上アップデートを行ってください。 OS X10.15 Catalinaより、32bitソフトウェアは完全に非対応となります。32bitのソフトウェア、ドライバなどは動作が行えませんのでご注意ください。 ...
Windows / VSTプラグインのインストール場所について
Windows環境ではお使いのホスト・アプリケーションによってVSTプラグインのインストール場所が異なります。 ● VSTのインストール場所のご注意 ご利用環境によっては、様々な場所にVSTプラグインフォルダが作成されている場合があり、ホストアプリケーションが参照している「VST Plugins」フォルダとは別のフォルダに、プラグインがインストールされてしまう場合があります。 このように別の「VST ...
Windows環境で"ユーザーアカウント制御設定"とアプリケーションに"管理者権限で起動"を適用する
Windows環境において、ソフトウェアやプラグイン、ドライバが適正に動作しない、インストールできないといった場合、"ユーザーアカウント制御設定 (UAC)"、アプリケーションに"管理者権限で起動"を設定することで解消できる場合があります。下記手順で設定を行い、動作をご確認ください。 対象OS環境 Windows 7 Windows 8, 8.1 Windows 10 Windows 11 ユーザーアカウント制御設定を無効化する ...