[Windows] Corrupted files や JS_EXEC_FAILED エラーが表示されプラグインが起動しない、DAWがクラッシュする

[Windows] Corrupted files や JS_EXEC_FAILED エラーが表示されプラグインが起動しない、DAWがクラッシュする

Windowsでプラグインをインストールまたは新しいバージョンにアップグレードしたりする際、Corrupted files や JS_EXEC_FAILED エラーが表示されDAWがクラッシュしたり、プラグインがブロックまたはロードされないといった問題が発生することがあります。

その際は以下の手順に沿ってアンインストール、手動でいくつかのファイルを削除しプラグインを再インストールしてください。


  
Virtual Guitarist IRON2を例に解説しますが、お持ちの製品によって下記を参考に製品名を置き換えてお進めください。

BeatmakerシリーズBM

Virtual Bassistシリーズ

VB
Virtual DrummerシリーズVD
FinisherシリーズFIN
Virtual GuitaristシリーズVG
Symphonic ElementsシリーズSE


製品のアンインストール

アンインストーラーはメインシステムドライブの以下の場所にインストールされます、こちらからアンインストーラーを起動してアンインストールを行ってください。
C: \Program Files\UJAM\VG-IRON2
前バージョンのVG-IRON2.dll、.blobファイルがシステム上から削除されたことを確認してください。

プラグインフォルダの削除

以下の場所にあるVG-IRON2プラグインフォルダーを全て削除します。
カスタムユーザープリセットを作成している場合はフォルダーを外付けHDDやUSBメモリーに移動しバックアップしてから削除してください。
C: \Program Files\Common Files\Avid\Audio\Plug-Ins\VG-IRON2
C: \ProgramData\UJAM\VG-IRON2
C:  \ユーザー\[ユーザー名]\AppData\Roaming\UJAM\VG-IRON2
ProgramData、AppDataフォルダが表示されない場合は、Explorer画面上部メニューの表示>隠しファイルにチェックを入れることでフォルダが表示されます。

再インストール

アンインストール完了後DAWを起動してプラグインリストにVG-IRON2が表示されなくなったことを確認してください。

確認後コンピューターを再起動します。

VG-IRON2インストーラーを再度UJAMアカウントページよりダウンロードし、インストールします。

DAWを起動してVG-IRON2の読み込みと動作を確認してください。インストール時やインストール後にプラグインコンテンツ*.blobファイルを移動している場合は、インサート時に.blobファイルを指定してください。

参照元記事

    • Related Articles

    • Windows版インストール | 破損したファイルのエラー "JS_EXEC_FAILED"

      一部のWindowsユーザー様より、プラグインのインストールやバージョンアップの際、DAWがクラッシュしたり、プラグインの読み込みができないことがある、とのご報告を受けています。   また、以下のようなエラーメッセージが表示されることがあるようです。     この問題は、以下の手順に沿ってプラグインをインストールすると解決することができます。(例: Beatmaker EDEN) BM-EDENのアンインストールを実行する: ...
    • Sonarworks Reference 4製品アンインストール方法: Windows

      Sonarworks製品は、コントロールパネル>プログラムと機能からアンインストールすることができます。 一覧から、Sonarworksの項目の製品を選択、アンインストールしてください。 もしアンインストール後もプラグインやアプリケーションが残ってしまう場合は、下記フォルダ、ファイルを手動で削除します。 プラグインファイル: C:/Program files/VSTPlugins/Reference4_x64.dll C:/Program ...
    • Wavesのインストールが進まない、” Installation failed〜”エラーが出る

      Waves Centralからのインストール中に"Installation failed〜"エラーが発生する場合があります。その際は下記手順に沿って再度インストールをお試しください。 *USB HDD/SSDなどのドライブが接続されいてるとエラーが表示されインストールできない場合がございます。外付けドライブなど接続時は、まずはこちらを外した状態にてお試しください。   オフライン・インストーラからのインストール ...
    • Wavesソフトウェアの完全なアンインストール Windows

      いくつかの状況において、Waves Centralから通常の方法では適正なアンインストールを完了できない場合があります。その際は下記手順にてWaves製品の完全なアンインストールをお試しください。 Windowsアカウント制御設定の変更 ...
    • Application failed to intializeメッセージが表示されSoundGrid Studioアプリケーションが起動できない

      Application failed  to intialize のメッセージが表示され、SoundGrid Studioアプリケーションが起動できない場合は以下手順を お試しください。 1 - アプリケーションのアクティベーションを確認する はじめに、アプリケーションのライセンスがコンピュータまたはUSBメモリにアクティベートされていることを確認します。 1. Waves Centralを起動します。 Windows:デスクトップショートカットまたはスタートメニュー > すべてのプログラム > ...