Waves Central起動時に「You did not allow Central to make changes」エラーが表示されて起動できない

Waves Central起動時に「You did not allow Central to make changes」エラーが表示されて起動できない

"You did not allow Central to make changes. Relaunch and choose to allow in the system prompt Contact Support if repeats"

Waves Central起動時に上記のメッセージが表示されて起動できない場合、Waves Centralがインストールに必要な各種フォルダ、ファイルへのアクセス権が付与されていない可能性がございます。以下項目をご確認の上、設定をお試しください。

Windows環境

アカウント制御設定の変更

下記ページをご参考の上、Windowsアカウント制御設定を[通知しない]へ変更します。


Windows環境で"ユーザーアカウント制御設定"とアプリケーションに"管理者権限で起動"を適用する


セキュリティ関連のソフトウェアをインストールされている場合は、作業中は動作の一時停止をお願い致します。


OneDrive同期の停止

下記ページを参考に、デスクトップ、ドキュメントフォルダのOneDriveとの同期を停止するか、OneDriveの同期の一時停止をお願いいたします。


コンピューターと同期する OneDrive フォルダーを選択する

https://support.microsoft.com/ja-jp/office/98b8b011-8b94-419b-aa95-a14ff2415e85


OneDrive の同期を一時停止し、再開する方法

https://support.microsoft.com/ja-jp/office/2152bfa4-a2a5-4d3a-ace8-92912fb4421e



管理者権限の設定と実行

Waves Centralアプリケーション(.exeまたはショートカット)を右クリック、プロパティを開き、互換性タブにて「アプリケーションを管理者として起動する」設定にチェックを入れ、適用>OKでプロパティウィンドウを閉じます。続いて、アプリケーションアイコンを右クリック>管理者として実行を選択して実行します。


アカウント名の確認と新規作成

上記いずれの設定を変更しても問題が解消されない場合は、ご利用のWindowsアカウントのユーザー名が"半角英数字"で作成されていることをご確認ください。Windows環境でコンピューターのアカウント名を日本語で設定した際、Wavesインストール時にエラーが発生する場合があります。

もしWindowsアカウントが日本語で設定されている場合は、下記手順にて新規に管理者権限のアカウントを"半角英数字"で作成します。日本語アカウントを後から半角英数字に変更しても問題は解消されないため新規アカウントの作成をお願いいたします。


新しいアカウントにログイン、Waves Centralからインストールを行ってください。インストール、アクティベート完了後、元のアカウントにログインしなおしてご利用いただけます。*ライセンスアクティベートはUSBメモリに行うことをお勧めいたします。

Mac環境

セキュリティ設定の確認

*全てのアプリケーションを終了させた状態にてお試しください。
1.システム環境設定を起動します。
2.セキュリティとプライバシーを開き、プライバシータブをクリックします。
3.フルディスクアクセスの項目を選択し、WavesCetralが表示されるかをご確認ください。
      表示されていない場合は、鍵アイコンをクリックし、+ボタンをクリックしてください。
      ファイル選択画面が表示されますので、アプリケーションフォルダ内のWavesCentralを選択してください。
4.設定完了後、WavesCentralを起動してお試しください。



上記がすでに設定されている場合、設定しても変わらない場合

コンピュータの新規ユーザーアカウント管理者を管理者にて作成し、そちらのアカウントでログイン、WavesCentralの起動をお試しください。
    • Related Articles

    • Waves Centralで”Central has encountered a system permissions issue”のメッセージが表示される

      Waves Centralでこちらのメッセージが表示された場合は、以下手順をお試しください。 Mac *Waves Centralの起動直後にこのメッセージが表示されて進めない場合、以下ファイルを削除して再起動します。 Mac: システムドライブ(Macintosh HD)/ライブラリ/LaunchAgents/com.waves.wls.agent.plist Mac: システムドライブ(Macintosh ...
    • Waves Centralが起動しない:I Agreeボタンがクリックできない

      Waves Centralは、初回起動時にユーザー利用許諾に同意するI accept〜欄にチェックを入れることで、I Agreeボタンがクリックし、起動することができます。
    • Waves Centralで Don't Activate License が表示されアクティベーションができない

      Waves CentralのLicensesウィンドウで製品ライセンスをアクティベートするためにライセンスにチェックを入れた際、ウィンドウ右側のカラムにDon't Activate Licenseのメッセージが表示され、アクティベーション先のデバイスが選択できず、アクティベーションが実行できない場合があります。 ...
    • Waves V12 FAQ - よくある質問

      ここでは新しいWaves V12プラグインのアップデートについてよくある質問にお答えします。 V12 互換性とサポート V12はどのOS・DAW環境と互換性がありますか? Waves V12では、Windows 10とmacOS High Sierra 10.13.6以上で動作が公式にサポートされています。Windows 10より以前のOS(Windows 7、8.0、8.1など)、macOS High Sierra 10.13.6より以前のOSでは動作がサポートされません。 ...
    • Waves Centralにログインできない Loginボタンが反応しない ブラウザが開かない

      Waves Centralでは、起動時のログイン画面で、Loginボタンをクリックすることでブラウザが起動し、ログイン画面が表示されます。ブラウザでログインが完了するとWaves Centralが連動し、ログインします。 この際、Loginボタンをクリックしても反応がなく、ブラウザが開かない場合は下記手順をご確認ください。 ログイン情報の確認 Wavesウェブサイトにてユーザーネーム/Eメールアドレスにてアカウントへのログインが行えることをご確認ください。 Waves Account Login ...