「Waves Plugin Server is Not Connected」または「Unavailable」エラーの解決方法
COSMOS Sample Finder、Curves AQ、Key Detector、StudioVerse Audio Effects、またはSync Vxの使用時に表示されるWaves Plugin Serverに関するエラーメッセージが発生する場合、下記をご参照の上トラブルシューティングをお試しください。
「Waves Plugin Server」とは、WavesのNeural Network(ニューラルネットワーク)による処理や検出機能を使用するプラグインで利用される、重要なWavesのプロセスです。
正常に初期化されない場合、以下のようなエラーメッセージが表示されます:
- COSMOS Sample Finder: “Oops, something went wrong”.
- Curves AQ: “Curves cannot be created because WavesPluginServer is unavailble”.
- Key Detector: “Detection netwrok failed to initialize”.
- StudioVerse Audio Effects: “Waves Plugin Server is not connected”.
- Sync Vx: “Waves Plugin Server is not present or failed to load”.
これらのエラーメッセージのいずれかが表示された場合は、以下の手順に従ってください:
(各手順を実行した後に、エラーメッセージが表示されたプラグインまたはアプリケーションを再読み込みし、問題が解決されたかをご確認ください。)
- DAWを再起動してください。
- コンピューターを再起動してください。
- Waves Centralの「Settings」ページにある「Fix permissions and ownership」の横にある「Run」を実行してください。
- Waves Centralからインストールを修復する手順:
a. すべてのホストアプリケーションを終了してください。
b. Waves Centralを起動し、「Settings」ページに移動します。
c. 「Repair」をクリックしてください。
- お使いのセキュリティソフトやファイアウォールが、Waves Local Serverをブロックしていないか確認してください。もしブロックしている場合は、例外として許可するか、一時的にウイルス対策ソフト/ファイアウォールを無効にしてください。
- インターネットにプロキシ経由で接続している場合は、一時的に無効にしてください。
Windowsの場合:コントロールパネル > インターネットオプション に移動します。「接続」タブを開き、「LANの設定」ボタンをクリックし、「LANにプロキシサーバーを使用する」のチェックを外してください。Macの場合:システム環境設定 > ネットワーク > 詳細 > 「プロキシ」タブ に移動します。「プロキシ」のリスト内では、すべての項目のチェックを外してください。
- ビジネスネットワーク(会社や学校など)に接続している場合は、IT部門やインターネットサービスプロバイダに、Waves CentralがWavesのサーバーに接続するのを妨げている要因がないかご確認ください。
Related Articles
macOS High Sierra 10.13またはMojave 10.14にWavesプラグインをインストールする
macOS High Sierra 10.13およびMojave 10.14では、V14以降のプラグインはインストール、動作がサポートされておりません。下記の手順で各バージョンに対応するプラグインのインストール、アクティベーションが可能です。手順に沿ってお進めください。 動作環境の確認 macOS High Sierra 10.13およびMojave ...
Waves Free Plugin Packのご利用方法・FAQ
Waves Free Plugin Packは無償でご利用いただけます。下記手順に沿ってライセンスの登録とインストールを行なってください。 ご利用方法 ご注意: Waves Free Plugin Packを含む無償提供製品・デモバージョンについては、弊社メディア・インテグレーションのサポート対象外となります。ご利用については本カスタマーケア サポート情報をご参照ください。 アカウントと動作環境の確認 Waves Free Plugin ...
Kontaktのブラウザが空または不完全である
Kontaktのブラウザが空または不完全である Kontaktのブラウザが空または不完全な場合は、ご使用のオペレーティングシステムに応じて以下の手順を実行してください: macOS Windows macOS 1.フルディスクアクセスを有効にする Kontakt、すべてのNIアプリ、およびその他のオーディオソフトウェアにフルディスクアクセスを許可してください: Macの「システム設定」を開き、「セキュリティとプライバシー」を選択します。 ...
Native Accessがクラッシュまたはフリーズしてしまう
Native Accessがクラッシュまたはフリーズしてしまい、起動できない場合。 この問題を解決するには、クリーンな再インストールを行うために、手動でNative Accessをアンインストールする必要があります。 macOS 1. アンインストール コンピュータから以下のファイルとフォルダを削除してください: Macintosh HD > アプリケーション > Native Access.app Macintosh HD > ユーザ > *ユーザ名* > Library > ...
レジストリまたはプロパティリストのクリーニングユーティリティの使用に関する注意
Native Instrumentsでは、Windowsにおけるレジストリのクリーニングユーティリティ、及びMacにおけるプロパティリストのクリーニングユーティリティに関して、こういったユーティリティが実際にどのような働きをするのか正確に把握していない限り、使用することはお勧め出来ません。 ...