Wavesソフトウェアの完全なアンインストール Windows

Wavesソフトウェアの完全なアンインストール Windows

いくつかの状況において、Waves Centralから通常の方法では適正なアンインストールを完了できない場合があります。その際は下記手順にてWaves製品の完全なアンインストールをお試しください。

Windowsアカウント制御設定の変更

下記ページをご参考の上、Windowsアカウント制御設定を[通知しない]へ変更し、合わせてDAWソフトウェアやホストアプリケーションのプログラム(.exeまたはショートカット)に「アプリケーションを管理者として起動する」設定を適用します。セキュリティ関連のソフトウェアをインストールされている場合は一時的に停止しておきます。


Waves Centralのインストール

下記より最新のWaves Centralをダウンロード、インストールします。


Complete Waves cleanupの実行

Waves Centralを起動し、画面左下メニューSettings内のComplete Waves cleanup項目のCleanupクリックして実行します。Dataフォルダ、サンプルライブラリおよびプリセットを除く、全てのWaves関連ファイル、フォルダが削除されます。

完了後Waves Centralが再起動すると、Cleanupによるアンインストール作業は完了です。再インストールなど、必要な作業を実行してください。




Waves関連ファイルの手動削除

Complete cleanup後、Waves関連ファイル、フォルダを完全に削除したい場合は、下記手順にてファイル・フォルダを手動で削除します。見受けられない場合は次のファイル、フォルダをご確認ください。

Program Files (x86)からWavesフォルダを削除します。

C: >Program Files (x86)/Waves

下記フォルダにWaveshell〜で始まるファイルが残っている場合は削除します。

C:\Program Files\VSTPlugins
C:\Program Files\Common Files\Avid\Audio\Plug-ins
C:\Program Files\Common Files\VST3
C:\Program Files (x86)\VSTPlugins 
C:\Program Files (x86)\Common Files\ DigiDesign\DAE\Plug-Ins
C:\Program Files (x86)\Common Files\VST3
C:\Program Files (x86)\Common Files\WPAPI

*DAWで指定したプラグインフォルダも確認し、WaveShellで始まるファイルが残っている場合は削除します。

下記の隠しフォルダからWaves Audioフォルダを削除します。

C:\ユーザー\[ご利用のWindowsユーザー名]\ AppData\Roaming\Waves Audio
C:\ユーザー\[ご利用のWindowsユーザー名]\ AppData\Local\Waves Audio
C:\ProgramData\Waves Audio

ProgramData、AppDataフォルダが表示されない場合は:

Windows 10:
Explorer画面上部メニューの表示>隠しファイルにチェックを入れることでProgramDataフォルダが表示されます。

Windows7:
ウィンドウの「整理」>「フォルダと検索のオプション」を開き、”表示”タブをクリックします。
詳細設定項目の“隠しファイル、隠しフォルダ〜を表示する”にチェックを入れると該当のフォルダが表示されます。

アンインストールを完了後、コンピューターを再起動します。

    • Related Articles

    • Wavesソフトウェアの完全なアンインストール macOS

      いくつかの状況において、macOSのWaves Centralから通常の方法では適正なアンインストールを完了できない場合があります。その際は、下記手順にてWaves製品の完全なアンインストールをお試しください。 Waves Centralのインストール 下記より最新のWaves Centralをダウンロード、インストールします。 http://www.waves.com/downloads/central Complete Waves cleanupの実行 Waves ...
    • WavesプラグインがCubase上で認識されない

      1.ご利用のCubase、OS、Wavesプラグインの各バージョンがサポートされているかをご確認ください。 以下Waves社のページではバージョンごとの対応OS、DAWバージョンがご確認いただけます。 https://www.waves.com/support/tech-specs/system-requirements https://www.waves.com/support/tech-specs/supported-hosts ...
    • Wavesのインストールが進まない、” Installation failed〜”エラーが出る

      Waves Centralからのインストール中に"Installation failed〜"エラーが発生する場合があります。その際は下記手順に沿って再度インストールをお試しください。 *USB HDD/SSDなどのドライブが接続されいてるとエラーが表示されインストールできない場合がございます。外付けドライブなど接続時は、まずはこちらを外した状態にてお試しください。   オフライン・インストーラからのインストール ...
    • Ivory Cantabileが起動しない Windows

      Windows環境においてIvory Cantabileスタンドアローンアプリケーションが起動しない場合、下記手順にそって動作をお試しください。 アカウント制御設定の変更 下記ページを参考にWindowsアカウント制御設定を[通知しない]へ変更します。 Windows環境で"ユーザーアカウント制御設定"とアプリケーションに"管理者権限で起動"を適用する 合わせてIvory ...
    • iZotope製品: Windows 11との互換性について

      Windows 11との互換性について Microsoft社は、最新のOSであるWindows 11をリリースしました。 現時点では、iZotope製品のWindows 11への互換性をテストしている最中であり、 追ってお知らせするまではアップデートをお勧めしません。 引き続き、この記事をチェックしてください。