UJAM Apple M1、macOS Monterey以降およびWindows 11対応について

UJAM Apple M1、macOS Monterey以降およびWindows 11対応について

UJAM製品の最新macOS、WindowsおよびApple Silicon M1チップの対応状況についての情報です。

[2023/04/28 更新] macOS Monterey、macOS Ventura、Windows 11について

現行バージョンのUJAM製品について、macOS Monterey 12およびWindows 11での動作がサポートされました。Apple Silicon M1 Macモデルについては一部製品のみ対応となるため、未対応製品をご利用の際は引き続きRosettaモードのみのサポートとなるためご注意ください。
現時点ではmacOS Venturaへのアップデートをお控えいただくことを推奨しています。これらのOSでの作業が必要となる場合は、事前にデモバージョンにて動作を確認の上導入をご検討ください。

M1 Mac ネイティブ環境対応製品
  1. BeatMakerシリーズ
  2. Finisherシリーズ
  3. Virtual Pianistシリーズ
  4. Usynth
  5. Virtual Drummer HOT
  6. Virtual Guitarist SPARKLE 2
  7. Symphonic Elements BRAAASS

Apple Silicon M1チップについて

下記新しいM1プロセッサを搭載したAppleハードウェアについて、UJAMではこれらのM1チップを搭載したMacと製品の動作検証を行い、互換性が確認されています。ただし、UJAMプラグインはRosetta2モードでのみ動作しM1ネイティブには対応しておりません。早期のアップデートに向けて現在引き続きテストの実施と開発を進行 しています。
  1. M1
  2. M1 Pro
  3. M1 Max

macOS Big Surについて

現行バージョンのUJAM製品についてはmacOS Big Surでの動作がサポートされています。旧バージョンとなるVirtual Bassist、Drummer、Beatmakerの各v1製品は対応していないため、これらの製品をご所有の場合は下記よりアップグレードをご検討ください。

ご所有製品のバージョンはUJAMアカウントにて確認することができます。

UJAMアカウント

アップグレード製品一覧

下記Virtual Guitarists製品についてはBig Surでのインストール時の問題が確認されたため、インストーラーがアップデートされています。Big Sur環境にてインストーラーに問題が発生する場合は、UJAMアカウントよりインストーラーを再ダウンロードしてインストールをお試しください。
  1. SILK
  2. IRON
  3. SPARKLE
  4. AMBER
プラグインの変更は行われていないため、旧バージョンOSからアップグレードしてプラグインが動作する場合は上記製品の再インストールはご不要です。

参照元記事

    • Related Articles

    • iZotope製品:macOS 13 Venturaの対応について

      macOS 13 Venturaの対応について 現在、以下にある製品がmacOS 13 Venturaに対応しております。 macOS 13 Ventura対応済み ( 表示されているバージョン以上にて対応): Audiolens (v1.1.0) Dialogue Match (v1.0.2b) Insight 2 & Insight Pro (v2.3.0) Ozone 11 Advanced, Standard, Elements Ozone 10 Advanced, Standard, ...
    • iZotope製品: HiDPIモードへの対応について(Windows)

      HiDPIモードへの対応について いくつかのプラグインでは問題が発生しない場合もございますが、GUIの問題が発生する可能性がありますので、利用可能な場合はこの設定をオフにすることをお勧めします。 この問題は、お使いのコンピュータがプラグインをスケーリングしようとした時に発生します。 Windows上で推奨される100%スケーリングのみを使用することをお勧めします。 もし問題として: プラグイン画面が見切れている プラグイン画面がウィンドウの中で収まってない プラグイン ...
    • iZotope製品:サブスクリプションの国内対応について

      iZotope製品:サブスクリプションの国内対応について 現在iZotope.comにて展開されておりますサブスクリプション型のサービスについてですが、 以下の二つになります。 これらのサービスは現在日本では展開されておらずアメリカ本国のみのサービスとなります。  こちらに関してのご質問等は日本では対応しておらず、iZotope社と直接ご対応して いただく形となりますので、予めご了承ください。 こちらからアクセスが可能となります。
    • 弊社取扱製品Windows 11対応について

      2021年10月にリリースされたWindows 11について、現在多くのメーカーから正式対応は表明されておりません。 互換性のトラブルが発生する可能性も想定されるため弊社取扱い製品をご利用の方は、正式な対応発表があるまでアップデートをお控えくださいますようお願いいたします。 また、コンピュータの自動アップデート機能の設定を確認し、自動インストールを停止にさせておくことを強くお勧めいたします。 対応状況一覧 メーカー名 Windows 11 備考 Audio Modeling Solo Brass ...
    • UJAM製品 macOS Sonoma対応状況について

      現在UJAMサポートチームでは、Appleの最新macOS 14 SonomaとUJAM製品との互換性を検証しています。 互換性について Appleの最新OSでの動作検証を実施中です。 現時点では、ほとんどのUJAM製品は問題なく動作しているようです。 ご注意点 以下のV1プラグインの場合、ライブラリデータ(. blobファイル)を外付けドライブなどデフォルトの場所以外に設置していると動作できない場合がございます。 Virtual Guitarist V1シリーズ (VG-SILKなど) ...