StudioRackでVST3プラグインが読み込めない場合

StudioRackでVST3プラグインが読み込めない場合

StudioRack はV14にてVST3プラグインのホストとして動作可能となりました。
初回起動時にインストールされているVST3プラグインをスキャンし読み込む事が可能ですが、スキャンに失敗するなどプリセットブラウザにVST3プラグインが表示されない場合があります。
その場合は、以下内容をご確認ください。

1. VST3プラグインがApple Sillicon(M1)のネイティブ環境に対応しているか

StudioRackはV13プラグインよりApple Sillicon(M1)のネイティブ環境で利用可能となりましたが、対象となるVST3プラグインがネイティブ環境に対応していない場合は検出されないことが予想されます。
ネイティブ環境に未対応のプラグインを読み込んで使用する場合は、DAWがRosetta2を介して起動しているかご確認ください。弊社取扱製品については以下ページに対応状況をまとめ、随時更新を行っております。



2. StudioRack でVST3プラグインをスキャンし直す

StudioRack V14は初回起動時にVST3プラグインを読み込んでStudioRack内で使用できるよう設定を行いますが、スキャンを行ってもプラグインが読み込まれない場合があります。
その場合はプラグイン画面右上にあるボタンから設定メニューを開き、VST3プラグインの再スキャンを行ってください。


VST3の項目をクリックすると、VST3プラグインの認識に関する設定項目が表示されます。
読み込み直す場合は"Scan Plugin"を、何度か読み込み直しても解決されない場合は"Clear Cashes and Rescan"を行って使用したいプラグインが表示されるか確認してください。



これらを行っても解決されない場合は個別にご対応いたしますので、問い合わせフォームよりご連絡いただけますようお願いいいたします。