Spectrasonics製品よくあるご質問 〜最初にお読みください〜

Spectrasonics製品よくあるご質問 〜最初にお読みください〜

本ページではSpectrasonics製品に関するよくあるお問合せを一覧で掲載しています。

インストール、オーサライズなどのご利用においてトラブルが発生する場合は、初めに下記トラブルシューティングをご覧いただき、該当する項目をご確認ください。

USBメモリが認識されない、インストール、プリセット選択でエラーが表示される

USBメモリ接続時にエラーが出る・認識されない、プリセットを選ぶとエラーが出る、インストールがエラーで完了しない。これらの事象が発生する際は、下記ページの手順にてダウンロード版インストーラーを取得の上、インストールをお試しください。

製品登録・インストール手順

Spectrasonics製品のインストールには、アカウント作成、製品登録、インストール、オーサライズが必要です。下記手順で行なってください。

アカウント

Q. Spectrasonicsのアカウント作成、製品登録方法を知りたい

A. 下記ページの手順にてアカウント作成・シリアルナンバーのご登録をお進めください。


Q. アカウント・ログインのユーザーネーム、パスワードを忘れてしまった。

A. 下記ページの手順にてご確認ください。


動作環境

動作環境は製品ごとに異なるため各製品の最新の動作環境をご確認ください。


OS共通
  1. 2.4 GHz 以上のプロセッサ
  2. 8GB 以上のメモリ
  3. 64-bit ホスト

Mac
  1. OS X 10.12 Sierra -10.15 Catalina
  2. AU,、VST 2.4 、 AAX 64bit

Windows 
  1. Microsoft Windows 7-10
  2. VST 2.4、AAX 64bit

インストール

Q. インストール手順がわからない

下記ページを参考にお進めください。


Q. インストール時にエラーが表示される、インストールが終わらず止まってしまう

A. インストーラにエラーが発生している可能性がございます。下記ページの手順にてダウンロード版インストーラーを取得し、インストールをお試しください。

https://support.minet.jp/portal/kb/articles/spectrasonics-usb-drive-issue-download-installer


Q. DVD/CD-ROM製品でディスク内のインストーラーが起動できない、起動してもインストールが実行されない

A. ご利用のOS環境により、製品インストールディスクに収録のインストーラーの動作に問題が発生する場合があります。その際は下記ページの手順にてインストールしてください。



オーサライズ

Q. オーサライズ手順がわからない。

A. 下記ページの手順に沿ってお進めください。


Q. オーサライズ時にSpectrasonicsページでChallenge Codeを貼付けると、エラーが表示されレスポンスコードを取得できない。

A.製品が最新にアップデートされていない状態で取得されたチャレンジコードでは、オーサライズ時に支障を来す場合があります。製品のアップデータをインストールし再度コードの取得をお試しください。

Q. 発行されたレスポンスコードを入力してもオーサライズが完了しない。

A. 製品が最新にアップデートされていない状態で取得されたチャレンジコードでは、適正なレスポンスコードを取得できない場合があります。製品のアップデータをインストールし再度コードの取得をお試しください。

Q. 製品のオーサライズを完了しても、再起動すると再度オーサライズ画面が表示される。

A. Windows Vista/7環境ではユーザーアカウント制御(UAC)の影響により適正にオーサライズを完了できない場合があります。下記ページをご参考の上、UACを停止させ、管理者権限にてアプリケーションを実行してオーサライズをお試しください。


Q. [Windows] オーサライズ時にChallenge Code欄が空白になっている。

A. Windows環境ではユーザーアカウント制御(UAC)の影響によりオーサライズが完了できない場合があります。下記ページをご参考の上、UACを停止させてオーサライズを行ってください

 

使用・設定

Q. 外付けドライブにライブラリを移動したい。

A. 下記ページの手順にて、外付けドライブなど所定の場所以外への移動が可能です。

Q. プラグイン起動時に"Notice "Cannot open Multi〜"のエラーメッセージが表示される。

A. 音色フォルダであるSAGE/STEAMフォルダを見失っている状態です。"Select Folder"からフォルダを選択しても変わらない場合は、下記ページの手順にてショートカットをアサインしてください。

トラブル

Q. プリセットを選んでも音が出ない、インストール、起動でエラーが表示される

A. インストーラにエラーが発生している可能性がございます。下記ページの手順にてダウンロード版のリンクの取得、インストールをお試しください。

Q. Windows環境でインストールをしても、プラグインとして認識されない、表示されない

A. ご利用のホストアプリケーションで設定されたプラグイン・フォルダと異なるフォルダにプラグイン・ファイルがインストールされると、アプリケーションからプラグインを認識できない場合があります。下記ページをご参考の上、ホストアプリケーションで設定されたプラグイン・フォルダをご確認の上、各製品の"Software Update"インストーラーにてフォルダを指定の上、インストールをお試しください。

https://support.minet.jp/portal/kb/articles/windows-vst-plugin-location


Q. 特定の音色を読み込むとエラーが出てロードできない。

A. 全てのディスクが適正にインストールされていない可能性がございます。STEAMフォルダ内の各容量をご確認ください。
  • Omnisphere2: 56GB(アップグレードの場合は67GB前後)
  • Trilian: 33GB
  • Keyscape:72GB

また、Trilianをお持ちで無い場合に"VIP Patch Library"をインストールすると同様のエラーが表示されます。"VIP Patch Library"はOmnisphereとTrilianの音色を組み合わせたライブラリーです。Omnisphereのみではご利用頂けません。この場合は下記ファイルを削除してください。

  1. STEAM/Omnisphere/Settings Library/Multis/Factory/VIP Library.db
  2. STEAM/Omnisphere/Settings Library/Patches/Factory/VIP Library.db

    • Related Articles

    • iZotope製品: Stutter Edit 2 最初にお読みください

      Stutter Edit 2  最初にお読みください 最初にお読みください 目次 オーバービュー クイックスタート ジェスチャーについて バンクの基本 タイムバリエントモジューラーカーブの基本 ユーザーインターフェイスをナビゲイトする オーバービュー Stutter Edit ...
    • iZotope製品全般のよくあるご質問 〜最初にお読みください〜

      iZotope製品全般のよくあるご質問 〜最初にお読みください〜 ここでは以下の内容について説明をしていきます。 製品登録について 動作環境について アカウント作成からインストールまで(アカウントが分からなくなった場合の対応を追加) インストール時の最もよくあるトラブルについて (3−4個) 絞り込みされたFAQのページへのリンク 一般的なトラウブルシュートについて (SoftとHard) これは一般的によくやるトラブルシューティングを説明した全製品にも拘る 製品登録について ...
    • FXpansion製品 よくあるご質問 〜最初にお読みください〜

      本ページではfxpansion製品に関するよくあるお問合せを一覧で掲載しています。 インストール、オーサライズなどのご利用においてトラブルが発生する場合は、初めに下記トラブルシューティングをご覧いただき、該当する項目をご確認ください。 アカウント・登録 20201年4月19日よりBFDはinMusic社に移管となりました。 移行方法につきましては以下ページをご覧ください。 BFD製品のアカウント移行方法 その他BFDに関するサポート情報は以下ページをご覧ください。 BFD製品サポートページ Q. ...
    • Waves よくあるご質問 〜最初にお読みください〜

      本ページではWaves製品に関するよくあるお問合せを一覧で掲載しています。 インストール、オーサライズなどのご利用においてトラブルが発生する場合は、初めに下記トラブルシューティングをご覧いただき、該当する項目をご確認ください。 動作環境 Q. Waves製品の動作環境、対応OS、DAW・ホストアプリケーションは? A. 最新の動作環境は下記ページにてご確認いただけます。製品ご利用・ご登録前にご確認ください。 Waves動作環境 旧バージョンの動作環境についてはWaves System ...