[Mac] Waves プリセット表示・読み込みが遅い/レインボーカーソルが表示される

[Mac] Waves プリセット表示・読み込みが遅い/レインボーカーソルが表示される

Wavesプリセットリストの表示やプリセットの読み込み時に数秒以上の時間を要したり、レインボーカーソルが表示されるなどの表示・読み込み遅延が発生する場合は、 下記手順にてWavesLocalServerの再設定をお試しください。

WavesLocalServerの再設定

-全てのアプリケーションを終了します。

- アプリケーション>ユーティリティ>アクティビティモニターを起動します。Command+Shift+Uのショートカットキーでもユーティリティフォルダを開くことができます。

-WavesLocalServerが起動している場合は選択しウィンドウの[停止]アイコンでプロセスを終了します。右上のフィールドで検索して絞り込み表示も可能です。



-下記フォルダから WavesLocalServerフォルダを削除します。
  1. Macintosh HD > ライブラリ > Applications Support > Waves > WavesLocalServer
-下記フォルダから numbaフォルダを削除します。
  1. Macintosh HD > ユーザ > [ユーザ名] > ライブラリ > Caches > numba
-下記フォルダから WavesLocalServerフォルダを削除します。
  1. Macintosh HD > ユーザ > [ユーザ名] > ライブラリ > Applications Support > Waves Audio > WavesLocalServer
  2. Macintosh HD > ユーザ > [ユーザ名] > ライブラリ > User Library > Logs > WavesLocalServer
ホームフォルダ内のライブラリフォルダは通常不可視フォルダとなっているため、Finderの移動メニューをクリック、キーボードのOptionボタンを押したままにするとメニューにライブラリが表示されます。これをクリックしApplication Supportフォルダにアクセスします。
-フォルダ削除後、Waves Centralを起動し左下のSettingsページに進みます。 Clear Central Cacheを実行します。

-Install Productsページに移動し所有製品を上書きインストールします。

-Macを再起動します。再起動後DAWからプラグインの動作をご確認ください。

    • Related Articles

    • Waves NxHeadTrackerが認識されない:Mac

      Mac OSX 10.13以降をご利用の場合、セキュリティによってブロックされている可能性がございます。 以下手順にてお試しください。 1.アプリケーション>WavesNx>Uninstall WavesNxを起動してアンインストールします。 2.コンピュータを再起動します。 3.最新のWaves NXをダウンロード、インストールします。 http://www.waves.com/dlrdr?id=waves-nx-mac ...
    • [Mac] Wavesソフトウェアの完全なアンインストール

      いくつかの状況において、macOSのWaves Centralから通常の方法では適正なアンインストールを完了できない場合があります。 その際は、下記手順にてWaves製品の完全なアンインストールをお試しください。 Waves Centralのインストール 下記より最新のWaves Centralをダウンロード、インストールします。 http://www.waves.com/downloads/central プリセットフォルダのバックアップ パブリックフォルダ内のWaves ...
    • Waves 動作環境 V15

      はじめに Waves製品の多くはプラグイン形式のソフトウェアとなり、ご利用にはインストールするための対応OSを搭載したコンピューター、およびプラグインに対応するホストアプリケーションが別途必要です。製品によりアプリケーションとして起動できる=スタンドアローンソフトウェアを含むものもあります。 ...
    • Waves Tune (V15) 動作環境

      ・下記のDAWバージョンは弊社製品の最新バージョンをテストし、正式に認定したものです。 ・特に記載のない限り、Wavesの最新バージョンはこれらのDAWの新しいサブバージョンで動作します。 ・お使いのDAW(またはDAWバージョン)がここに記載されていない場合は、ご購入を希望される製品のデモバージョンを使用して動作を確認されることをお勧めします。 ...
    • [Mac] Waves COSMOS Sample Finderが起動しない、クラッシュする

      フォルダのアクセス権にかかる要因の可能性があります。下記手順で該当フォルダ、ファイルのアクセス権設定の変更を実行してください。 Finderの移動メニューをクリックし、[Alt/Option]を押したまま、「ライブラリ」をクリックします。 ライブラリフォルダ内のApplication Support > Waves Audioを開き、Waves Plugin Serverフォルダを右クリック>「情報を見る」をクリックします。 Macintosh HD(Apple ...