Blocksシリーズ動作不良の対処法

Blocksシリーズ動作不良の対処法

SeaboardBlockの動作不良が起きた場合に下記リセットを行い改善されるかをお試しください。
1から3の手順で行なってください。

1.ソフトウェアリセット
1.1.ROLI Dashboardを起動しUSBで接続します。     (Macをご利用の際にはBluetoothでの接続も可能です)
1.2.ROLI DashboardでBlockを選択した状態でメニューバーの[デバイス]に移動し[デフォルト設定にリセット]をクリックします。

2.ハードウェアリセット/LightPad,Seaboard
2.1.LightPad/SeboardBlockが満充電になり、コンピュータ等のデバイスから切断されている事を確認します。
2.2.電源が投入されている状態でMODEボタン(側面のボタン)を押し続けながら電源ボタンを短く押します。

2.ハードウェアリセット/Control Blocks
2.1 Control Blocksの電源を投入し、他のBlocksと接続されていない状態で右上隅のボタンを3秒間押してから放します。
2.2左上のボタン(LiveBlock,LOOPBlockのモードボタン,TotchBlockの[V]ボタン)を3秒間押し続けます。この作業により電源が切れますが、正常な動作です。
2.3Blockの一番左側のボタン上下2つを3秒間押し続けます。

3.ファームウェアリセット
3.1.ROLI Dashboardを起動しUSB または他のBlock経由でコンピュータに接続します。(Macをご利用の際にはBluetoothでの接続も可能です)
3.2ROLI Dashboard上に表示されているファームウェアリセットする機器にファームウェアファイルをドラッグアンドドロップします。
3.3ファームウェアファイルはこちらのページからダウンロードできます。
ControlBlockの場合には"BLOCK control.....sys
LightPadBlockの場合には"BLOCK lightpad...sys"
SeaboardBlockの場合には"BLOCK Seaboard...sys"
をダウンロードしてください。




3.4 ドラッグアンドドロップを行うとファームウェアアップデートが進行致しますのでしばらくお待ちください。

4.上記を試して症状が改善されない場合には本体故障の疑いがございます。
弊社サポートまでお問い合わせください。


    • Related Articles

    • Seaboard RISE 動作不良の対処方法

      1.電源が投入できる場合には下記の方法をお試しください。電源が投入できない場合には充電されているかを確認し、されていない場合には充電を行なってください。 コンピュータのUSBポートに接続しても充電が開始されない場合には他のUSBポートに接続するか、AC電源から直接USBポートに変換して充電を行なってください。 2.ROLI Dashboardが最新のバージョンである事を確認してください。 最新でない場合にはアップデートを行なってください。 3.Searboard ...
    • ROLI Studio Player、ROLI Studio Drums 最新アップデート情報

      ROLI Studio Player、ROLI Studio Drumsの最新アップデート情報です。 ROLI Studio Player、ROLI Studio Drums v1.3.0 ROLI Studio Player、ROLI Studio Drums v1.3.0がリリースされました。両アプリケーションともARMベースのM1 Macをネイティブ・サポート、さらにROLI Studio PlayerはEquator2エンジンを統合、完全にサポートしました。 ...
    • ROLI製品 登録・インストール方法〜ROLI Connect

      ROLIハードウェアおよびソフトウェア製品の登録・インストールは、管理ソフトウェアROLI Connectから行えます。 ROLI ConnectではユーザーアカウントMy ROLIの作成や更新、ROLIハードウェアデバイス、ソフトウェア登録など一括で管理することができます。ROLI Studio Playerや拡張音源やエフェクトのインストールもこちらから可能です。 下記手順でROLI Connectのダウンロード、お持ちの製品のご登録、インストールをお進めください。 ROLI ...
    • ROLI製品が登録できない

      My ROLIやROLI Connectでの製品登録時にエラーメッセージで登録を完了できない場合、メッセージ内容により、下記手順にてご確認をお願いいたします。 "The code/serial is not recognised" コードが認識できない、という内容のメッセージが表示される場合、本体シリアルナンバーおよびregstration cardのコードをご確認の上、再度ご登録をお試しください。 RISE および ...
    • ROLI Connectでエラーが表示されROLI Studioをインストールできない Unable to start ROLI Hardware Driver

      ROLI Connectで次のようなエラーでROLI Studioをインストールできない場合、ROLI Connectのデータベースをリセットすることで解消することができます。 Unable to start ROLI Hardware Driver ご利用のOSに沿って手順をお試しください。 ROLI Connectのデータベースをリセットする Windows はじめに、alt+control+deleteキーでタスクマネージャーを起動し、「サービス」タブに移動してROLI Hardware ...