ROLI Connectでエラーが表示されROLI Studioをインストールできない Unable to start ROLI Hardware Driver

ROLI Connectでエラーが表示されROLI Studioをインストールできない Unable to start ROLI Hardware Driver

ROLI Connectで次のようなエラーでROLI Studioをインストールできない場合、ROLI Connectのデータベースをリセットすることで解消することができます。

Unable to start ROLI Hardware Driver

ご利用のOSに沿って手順をお試しください。

ROLI Connectのデータベースをリセットする Windows

はじめに、alt+control+deleteキーでタスクマネージャーを起動し、「サービス」タブに移動してROLI Hardware Driverがサービスとして実行されていないことを確認します。ROLI Hardware Driverが起動している場合は、以下の手順を進めないよう、ご注意ください。

1. ROLI Connectを終了する
2. ファイルエクスプローラーを開き、C: rpkgに移動します。
3. db フォルダを削除します
4. C:Users%USERNAME%AppData%Local%rpkg に移動します。
5. 5. 「db」フォルダを削除する。
6. ROLI Connectを起動し、ROLI Studio Playerのインストールを試みます。

ROLI Connectのデータベースをリセットする macOS

はじめに、アプリケーション>ユーティリティよりアクティビティモニタを起動し、ウィンドウ右上の検索バーに「ROLI」と入力して、ROLI Hardware Driverがプロセスとして実行されていないことを確認します。画像のようにROLI Hardware Driverが起動している場合は、以下の手順を進めないよう、ご注意ください。



1. ROLI Connectを終了し、Finderを開きます。
2. キーボードのoptionキーを押しながら、画面上部のメニューバーから「移動 -> ライブラリ」を選択します。
3. 3. /Users/USERNAME/Library/Application Support/rpkgフォルダに移動します。
4. dbフォルダを削除します。
5. 画面上部のメニューバーから再度「移動」を選択します
6. "フォルダへ移動.. "を選択します
7. 検索バーに以下をコピー・ペーストします。

/var/db


8. dbフォルダ内にある rpkg フォルダを削除します。
9. ROLI Connectを起動し、ROLI Studio Playerのインストールをお試しください。

    • Related Articles

    • ROLI ハードウェアドライバとは何ですか? Hardware driver isn't running エラー

      ROLI Hardware Driverは、OSのバックグラウンドで動作するアプリケーションであり、ROLIソフトウェアに接続されたハードウェアの管理に使用されます。 ROLI Studio Playerでは、スケールを適用したり、オーディオFXのコントロールをBlockシリーズにロードするといったスマートな機能とハードウェアの統合を管理します。 ROLI Dashboardでは、ハードウェアとROLIソフトウェアの間のメインインターフェイスとして機能します。デバイスがROLI ...
    • Seaboard RISE 動作不良の対処方法

      1.電源が投入できる場合には下記の方法をお試しください。電源が投入できない場合には充電されているかを確認し、されていない場合には充電を行なってください。 コンピュータのUSBポートに接続しても充電が開始されない場合には他のUSBポートに接続するか、AC電源から直接USBポートに変換して充電を行なってください。 2.ROLI Dashboardが最新のバージョンである事を確認してください。 最新でない場合にはアップデートを行なってください。 3.Searboard ...
    • Blocksシリーズ動作不良の対処法

      SeaboardBlockの動作不良が起きた場合に下記リセットを行い改善されるかをお試しください。 1から3の手順で行なってください。 1.ソフトウェアリセット 1.1.ROLI Dashboardを起動しUSBで接続します。     (Macをご利用の際にはBluetoothでの接続も可能です) 1.2.ROLI DashboardでBlockを選択した状態でメニューバーの[デバイス]に移動し[デフォルト設定にリセット]をクリックします。 ...
    • ROLI製品 登録・インストール方法〜ROLI Connect

      ROLIハードウェアおよびソフトウェア製品の登録・インストールは、管理ソフトウェアROLI Connectから行えます。 ROLI ConnectではユーザーアカウントMy ROLIの作成や更新、ROLIハードウェアデバイス、ソフトウェア登録など一括で管理することができます。ROLI Studio Playerや拡張音源やエフェクトのインストールもこちらから可能です。 下記手順でROLI Connectのダウンロード、お持ちの製品のご登録、インストールをお進めください。 ROLI ...
    • Native Accessエラー: "Unable to log in"

      症状 Native Accessを起動すると、ログインが失敗し、以下のエラーメッセージが表示されます: Unable to log in. 解決策 macOS 1. まず、インストールされているNative Accessのバージョンをご確認ください: アプリケーションフォルダを開き、Native Accessを選択します。バージョン番号は情報セクションでご確認いただけます: 2. バージョン番号が3.5.1以下であった場合は、以下の場所にあるファイルを削除してください: Macintosh HD ...