ROLI Connectで次のようなエラーでROLI Studioをインストールできない場合、ROLI Connectのデータベースをリセットすることで解消することができます。
Unable to start ROLI Hardware Driver
ROLI Connectのデータベースをリセットする Windows
はじめに、alt+control+deleteキーでタスクマネージャーを起動し、「サービス」タブに移動してROLI Hardware Driverがサービスとして実行されていないことを確認します。ROLI Hardware Driverが起動している場合は、以下の手順を進めないよう、ご注意ください。
1. ROLI Connectを終了する
2. ファイルエクスプローラーを開き、C: rpkgに移動します。
3. db フォルダを削除します
4. C:Users%USERNAME%AppData%Local%rpkg に移動します。
5. 5. 「db」フォルダを削除する。
6. ROLI Connectを起動し、ROLI Studio Playerのインストールを試みます。
ROLI Connectのデータベースをリセットする macOS
はじめに、アプリケーション>ユーティリティよりアクティビティモニタを起動し、ウィンドウ右上の検索バーに「ROLI」と入力して、ROLI Hardware Driverがプロセスとして実行されていないことを確認します。画像のようにROLI Hardware Driverが起動している場合は、以下の手順を進めないよう、ご注意ください。
1. ROLI Connectを終了し、Finderを開きます。
2. キーボードのoptionキーを押しながら、画面上部のメニューバーから「移動 -> ライブラリ」を選択します。
3. 3. /Users/USERNAME/Library/Application Support/rpkgフォルダに移動します。
4. dbフォルダを削除します。
5. 画面上部のメニューバーから再度「移動」を選択します
6. "フォルダへ移動.. "を選択します
7. 検索バーに以下をコピー・ペーストします。
/var/db
8. dbフォルダ内にある rpkg フォルダを削除します。
9. ROLI Connectを起動し、ROLI Studio Playerのインストールをお試しください。